2006-01-01から1年間の記事一覧

総括2006

心身ともにかなり波のある1年でした。 結婚式、2次会、そして引越し…と目白押しのイヴェントと、相変わらずの激務に、自分のキャパが追いつかなかったがゆえの失態でした。 妻を筆頭に、迷惑をかけた周囲の皆さんに、まずは心より謝罪の念を表したいと思い…

ヨコハマ物語

…という表題をつけてはおりますが、内容は大和和紀さんとは一切無関係です。検索で飛んできたファンの方すみません。 昨日のエントリでもチラリと触れた通り。 横浜に出掛けてきました。 青森から出てきたサークルの仲間を交えて、中華街でお食事会でした。 …

余談系

昨年(2005年)の12月30日のエントリは、↓こんなんでした。 ■[雑話集]…つい買ってしまいました。 ↓コレを。 …いや、流行りものには滅法弱くて。 とはいえ、いざ遊んでみると案外ハマるものです。 セイセイ言いながら遊んでます。 で。 今現在、ソレが我が家…

ドキュメント・ザ・大腸内視鏡検査

というわけで。 昨日1日のレポートをば。 朝6時半に起床して。 まず早々にやらなくてはならないことは…。 …2リットルの「ムーベン」を完飲することでした。 コップに移して、1杯、1杯、また1杯と李白の漢詩文の如く*1飲み干していくうちに。 1リット…

帰還しました。

大腸内視鏡検査から。 なんとか無事に。 ポリープ3個見つかって、チョン切られてきました。 まあ、どれも「良性」らしいとのことなんで、一安心なんですけど…。 詳しい話は、また明日ということで…。 ★★疲弊した1日でした。人気blogランキング★★

1日早く、

2006年の仕事を全て納めてきました。 なかなかに仕事上は好不調の波のあった1年だったと思いますが、今日は今までの不調がウソのように次から次へとパキパキ仕事が進んでいき、たまっていた案件は全て「今年のうちに」処理することができて「幕」となりまし…

2日遅れですが…。

24日はスイス料理でした。 昨年はヴェトナム料理だったから、一気に脱亜論展開。 …ポンポコリンになって帰ってきました。 やっぱりチーズフォンデューは美味です。 ★★朝からサンドウィッチ1つしか食べずに調整した甲斐があったといえよう。人気blogランキン…

彼は、最後まで彼であり続けた。

…競馬のレース見て涙を流したのなんていつ以来でしょう? リアルタイムでは初めてかもしれません。 DVDで見た過去のレースを含めたって、トウカイテイオーの有馬記念以来になりますし。 自然と、溢れ出る涙を堪えることができませんでした。 最後のレース…

有終

終わりよければ、全てよし。 最高の優駿が、競走生活のラストを迎えようとしているレース。 そして、(仮想の)馬券勝負的にも2006年のラストを飾るレース。 ヴォルテージは最高潮の「グランプリ」有馬記念の予想です。 ◎4.ディープインパクト ○3.ドリー…

休日出勤

でした。 …疲れました。 モーローとしつつ。 たった今、年賀状を全て書き終えました。 こんなに早く年賀状書き終えたのって、何年ぶりのことだろう。 少なくとも、ここ10年はなかったのではなかろうかと…。 ここをご覧の皆様で、リアルで知り合いの皆様。 そ…

そんなことを書いたからであろうか?

夢の中に、武幸四郎騎手が登場。 私、なぜか夢の中でジョッキーでした。 で、検量を54.0kg(!)でパスし、幸四郎騎手の横に座って雑談。 …どうやら「合コンがあるんだけど…」と誘われていたようです。 「先入観って恐ろしい」と目が覚めてしみじみ思いまし…

暴落中

体重が遂に56kgに! どこまで続くのでしょうか、この下落傾向。 ところで。 話変わるのですが。 競馬の世界では。 騎手の「負担重量」は、鞍だとか、鐙だとか、長靴だとかの分を全て含めるのが規定です。 つまり。 「負担重量:57kg」という場合、騎手が57kg…

記憶障害との戦いは続くよどこまでも…

仕事中。 ふと「レッセフェール(なすに任せよ)」という言葉が頭をよぎったとき。 この言葉を初めて使ったと伝えられるフランスの経済学者の名前を必死で思い出そうとしたのですが、何分経っても思い出せませんでした。 ホント、よくよく重症の記憶障害と見…

2日続けて取りとめもないネタ。

「明日はちょいとまともなネタ書きますよ」と言ってるそばから。 こんなネタですみません。 体重計に乗ったら57kgでした。 8kg減。 「減りすぎ」です。ウマだって8kgの馬体増減はレースに影響あるでしょうにに、にんげんだものワタクシは。 全体重の約12.5…

というわけで、比較的まともな部類のネタ。

昨夜NHKでやっていた「星の王子さま こころの旅〜サン・テグジュペリ 愛の軌跡〜」を見て。 泣きそうになりました。サン=テグジュペリと妻・コンスエロの辿ってきた軌跡に。そして、その想いが結集された作品が『星の王子さま』なのだということに。 ど…

取りとめもないネタ。

昔、京都の銀閣寺に出掛けたとき。 よく「マムシに注意」という看板を目撃したのですが。 数年前。 最後に出掛けたときには、その看板を見かけることはついぞありませんでした。 テッテー的な駆除にでも成功したのでしょうか? それとも、もはや諦めてしまっ…

健康こそ宝

妻が「養命酒を飲み始めて以降、体調がすこぶるよい」と言っているのに感化を受け。 本日より自分も一緒に飲み始めることにしました。 しかし。 自分、知らなかったのですが。 瓶に書いてあるラベルを見て、仰天。 「アルコール分:14%」 …日本酒やワインと…

報告いたします。

本日。 先週京都で受験した2次試験の結果が、配達記録郵便で届きました。 合格でした。 これで、今回の試験は晴れて「最終合格」ということになりました。 ということですので。 ここで報告させていただきます。 来年4月より。 現在の職場に在職のまま。 …

受験生のみなさんに捧ぐ。

聖武天皇が都を転々と遷したのって、受験生泣かせですよね。 自分も、「…大仏建立の詔ってどこが都のときに出されたものだったっけ?」とかごっちゃになってましたもん。 ちなみに、↑の自問についてですが、正解はチト複雑です。詔が出されたのは「紫香楽宮…

今年もこの日がやってきた。

ええ、12月14日ですよ。 「赤穂浪士の討ち入り」の日ですよ*1 *2。 「日本史」カテゴリでかつて書かせていただいていた「壮士の最期」シリーズ。 まだ半分もエピソード紹介していないうちに、もう1年経ってしまいました。 またぞろ再開していくつもりでおり…

ワーン!

…今日は、どうしてもこの話題に触れずにはいられないところです。 「「ポチたま」で活躍、まさお君が急死」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/12/13/08.html) テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」(金曜後7・00)の全国をめぐる旅…

そういえば、昔B'zの『ねがい』という曲も好きだった。

久しぶりに。 DVDレンタルして、映画『ココニイルコト』を見ました。 Chattertonさんもお勧めのこの映画、やっぱり何遍見てもいいですね。真中瞳もさることながら、やっぱり堺雅人。自分が女だったら間違いなく惚れてます(笑)。 その堺雅人演じる前野く…

あんまりだ…

…確かに「3週連続で『当たったけどトータルマイナス』はいくらなんでもヤだなあ」って書いたけどさ。 外れることないじゃんかよう。 予想したウマたち。 1着、3着、4着、5着、6着、9着。 なんたる芸術的な外し方。3連単買えば3着が抜け、馬連買えば…

お答えします。

12月9日付であめさんがくださった「火葬塚ってなんですか?」というご質問(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061209#c1165770130)に対して回答させていただきます。 「火葬塚」。 文字通り、「ここで火葬をしましたよ」という記念のモニュメント…

ちびっ子たちの初舞台

…今回はごくごくカンタンなコメントのみで失礼します。 朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ◎12.マイネルシーガル ○11.オースミダイドウ ▲3.ドリームジャーニー ☆7.フライングアップル △4.マイネルレーニア △1.ジャングルテクノ 朝日杯…

帰ってきました。

…雨こそ降ってましたが。 さほど寒くはなかったのです、京都。 試験結果は…まあ聞かないでやってくださいな(笑)。 ところで。 受験会場そばに、思わぬモノがあるのを発見しました。 ↓「後冷泉天皇火葬塚」です。 「火葬塚」ですから「陵墓」ではありません…

ニイタカヤマノボレ1208

…それでは。 今宵、京都へと旅立ちます。 決戦は土曜日。 「往きて帰らぬ――京都」とならないこと切実に希望。 ★★カバンの中には、1冊の参考書と、大量のクスリ。寒くないといいなあ、京都…(←多分無理)。人気blogランキング★★

驚愕!

「日本初の征夷大将軍は?」って聞かれると。 大抵の人は「坂上田村麻呂」って答えるじゃないですか。 「大伴弟麻呂」の存在って無視されちゃってるんでしょうかねえ…。 …と思って気になって。 平凡社の『世界百科大事典』を調べてみたら。 スゴい事実を発見…

なごみ系

…本日も。 ヒマもなければ、体調ももう1つですので。 花も実もあるエントリは上げられません。申し訳ありません。 代わりに…というわけではありませんが。 ちょっと前に見つけたニュース記事でなごんでください。 「もこもこ子パンダの虫歯チェック―四川省…

埋め草

…また体調がよろしくないようですので。 今日はこんな小ネタでカンベンしてください。 クリーニングに出したシャツを整理していて、外を覆っていたビニール袋を取ったところ。 ↓ビニール袋に、こんなプリントが。 …いや、分かってますから。 ここはスルーす…