2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の我が家の食卓の話題

妻が「カツカレーは、往年の巨人軍の名選手がカレーとカツをいっぺんに食べたくて作らせたメニューって知ってた?」と聞いてきました。 …素で知りませんでした。お恥ずかしい次第。 で、調べてみたら。 千葉茂選手だったようです。 昭和23年頃。 中央区銀座…

ずっと静養していたので、

眠くないんですよ。 ぼちぼち起きてます。 熱が引かないんですよねえ…。 明日の出勤は…現時点では微妙。 「惰弱な」とフェニックス一輝に言われかねない勢いです。 ★★「フェニックス一輝」の名前の由来って…やっぱり「北一輝」?(←ウソです) 人気blogラン…

ダービー話のつづき

「指定バトン」で「今年も、当たり前のように『全馬完走』する日本ダービーであってほしいと思います」と書いたのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060524#p1)。 その願いは叶いませんでした。 ヴィクトリーランが故障を発症し、競走中止。…

もろ差し名人、逝く

「もろ差し名人元関脇鶴ケ嶺が死去」(http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20060530-38950.html)。 もろ差し名人元関脇鶴ケ嶺が死去 大相撲でもろ差しの名人といわれた元関脇鶴ケ嶺で前井筒親方の福薗昭男(ふくぞの・あきお)氏が29日午…

天才剣士の最期

今日は、沖田総司が亡くなった日でもあります。以前にも書いたとおり、太陽暦に換算すると7月19日のこと(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060222#p1)。暑い盛りのことだったと思います。 沖田総司の最期といえば。 子母澤寛の『新選組物語』のな…

チュキチュキ、チャムチョン

表題はよしだみほさんのエッセイからパクりました。「元祖チャムチョン」のサムソンビッグは筑波大学の馬術部で乗馬として余生を送っているらしいですね。 メイショウサムソンが堂々とした走りで2冠馬の栄光に輝きました。4コーナー回った段階で「あ、メイ…

廃業宣言

…で、馬券勝負ですが。 また2着抜けでした。アドマイヤメインのマイペースの逃げ、してやられました。ウマは調子よかったようですね。勝ったメイショウサムソンが強かっただけなのでしょう。 3着のドリームパスポートもいい内容だったと思います。秋に期待…

熱発。

して、仕事を早退して帰ってきました。 風邪をうつすといけないので。 今夜は妻とは別に、和室で1人で寝る予定です。 自主避難。 寂しいので。 ↓枕元に応援団を呼んでみたりしました。 ★★明日までに治るのだろうか…。人気blogランキング★★

選ばれし優駿たちよ、力を尽くせ。

いよいよ日本ダービーです。この場所に辿り着くことができた18頭の優駿たち、悔いのない走りを期待したいものです。 …かく言う私は悔いだらけ(笑)。残り3戦とあっては黒字逆転は難しいかもしれませんが、精一杯予想していきたいと思います。アウトライン…

壮士の最期(3)

…前回から随分と間が空いてしまいました。すみません。ちなみに前回のエントリはこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060211#p1)でございます。 前回は、松平家における大石主税と堀部安兵衛の切腹直前の群像を紹介しました。 今回も、同じ松…

「ナントカに刃物」…だったの?

「通り魔:16歳少年が28人次々刺す 独W杯で新駅」(http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060528k0000m040044000c.html)。 【ベルリン斎藤義彦】27日午前0時(日本時間同午前7時)ごろ、ベルリン中心部で、ベルリン中央駅の開業を祝うショ…

夜も更けているのですが、

これからドライヴに出掛けてきます。 鰹美味しうございました。 ★★行き先は当てもなし。人気blogランキング★★

帰宅しました。

勢い余って、また箱根まで行ってしまいました。 ところで。 帰宅後、アクセス解析してたら、面白いリンク元がありました。 「蘇我入鹿の肖像画」というリンクを辿ってきた方。 弊ブログに限らず、それはおそらく見つけることは難しいのではなかろうかと…。 ★…

この頃になると思い出す。

今を去ること×年前、大学4年生だった時分、私も人並みの教育学部生同様に「教育実習」なるものを出身高校で行いました。以下、そのときの回想話をば。 毎日夜中過ぎまで酒飲んでは昼近くまで寝ているような怠惰な学生生活送っていた自分にとって、最大の敵…

指定バトン

mixiでkatzさんからまたバトンをいただきました。 今回のバトンは「指定バトン」。指定されたお題について語る…というものです。 で、私に指定されたお題は…。 「日本ダービー」でした。 ダービーウィークの今週にふさわしいお題です。 ここで一気に行ってみ…

マナカナだって実は二卵性だしさ。

「早急な市立保育園民営化は「違法」/横浜地裁が判決」(神奈川新聞)(http://www.kanalog.jp/news/local/entry_22238.html) 横浜市立保育園四施設が二〇〇四年四月、民営化で廃止されたことで児童の権利が侵害されたとして、保護者六十七家族が廃止処分…

今日の表題に思う。

「さかのうえのたむらまろ」って…。 平仮名にするとムダに長い。 11字ですよ。 そもそも「田村麻呂」って名前、それ自体単独で長いですもん。「田村・麻呂」だけでも立派に人名として成立しそうですし。 ふと「○○麻呂」という名前の日本史上の人物を列挙して…

どこまで続くぬかるみぞ

馬券勝負は大幅赤字で幕。まあしょうがないですよ。フサイチパンドラはホントに少しだけ押さえただけですから。如何に41.8倍の配当がついても、100円しか買っていなければ赤字ですって。 勝ったカワカミプリンセスは強かったですね。折り合いがキチンとつい…

反省文代わりに書いてみる。

昨夜の自分、なかなかに疲れていたと見えて。 ンゴロンゴロと激しく寝返りを打っていたらしいのですが…。 午前2時30分頃。 寝返りを打った拍子にスイングした指先が。 隣で寝ている妻の目をダイレクトヒット! いや、そもそも寝返り打った拍子に手をブルン…

もう泣かない。

「桜の女王」という美称もいいですけど、「樫の女王」という美称はもっと素敵ですね。青葉茂れる季節、輝き誇るうら若き乙女…って感じで。 …んなこと言ってるヒマあったら、いい加減私も片目ぐらいは開けないと。桜花賞も地味に混戦模様でしたが、さらに予想…

速報

オークスの馬券勝負については、また明日改めてお話させていただきますが…。 レース中に3コーナーで競走を中止したコイウタについて、JRAのHPでリリースがありました。 11Rの競走中止 6番コイウタ号(横山 典弘騎手)は、他の馬に関係なく、馬体に…

前回にさらに輪をかけて小ネタ

休日出勤に行った先でお話させていただいた、赤穂市在住の方からいただいた小ネタ。 その方が東京・芝高輪の泉岳寺に行ったとき。 よくある光景として、外国人観光客が多数来ていたとのこと。 で、何かのきっかけで話しかけられて。 「アイ・リヴ・イン・ア…

今回も比較的小ネタ

明日は休日出勤なので、ほんのちょこっとなんだけど((C)プッチモニ。)(←古い…)、ネタをば。 妻と2人、ちょいと車を走らせながら、車載のDVDで『新選組!! 土方歳三 最期の一日』を見ていて、ふと思い出したネタです。 五稜郭のそばに。 四稜郭があ…

またまたこんな話題で失礼します。

(以下、再度尾篭なネタになりますので、そのテの話が苦手という方はクドいようですが読み飛ばしをお勧めします) かつて「バリウム検査受けて以来“詰まって”苦しんでいる」というエントリを上げさせていただいたのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBart…

この遊び心たるやよし。

「“ベース投げ事件”がTシャツに」(http://www.daily.co.jp/baseball/2006/05/17/0000032352.shtml)。 “ベース投げ”がTシャツになった。広島の選手、首脳陣、スタッフが16日の西武戦前、総出でTシャツ着用で登場。Tシャツは7日・中日(8)戦でブラ…

…というカテゴリに含めてしまっていいものかというぐらいのよもやま話

職場の近くに、海前寺という寺院があります。 近くにある割には、これまで1度も出掛けたことがないのですが。 この寺院に。 戦後に活躍し、「拳聖」と謳われた名ボクサー、初代ピストン堀口の墓所があります。 「隠れ墓参りマニア」である自分としては、ぜ…

38年は長かったですねえ…。

「首長竜:福島の化石は新種と判明 学名に鈴木さんの名前」(http://www.mainichi-msn.co.jp/science/photojournal/news/20060516k0000m040092000c.html)。 国立科学博物館などの研究チームは15日、38年前に福島県内で化石が見つかった首長竜「フタバス…

泣かないぞェ

…というタイトルを思いついて思ったんですが、鈴木蘭々って今何してるんでしょうか? 結論から言うとですね。 馬券は☆○で的中しました、今回のレース。 で、収支決算。 購入額:14,000円 払戻額:13,000円 …あれ? 今春初勝利は、手のひらからスルリと抜けて…

勝利の女神のくちづけを。

「ヴィクトリア」って「ヴィクトリア女王」に由来しているのかと思ったら、さにあらず。 ローマ神話の勝利の女神のことなのだとか*1。 そういえばショウリノメガミってウマもいましたねえ。1996年のマイルチャンピオンシップで2着に来て儲けさせてくれたウ…

洗脳計画は着々と進んでいる。

妻が洗い物をしながら歌っていた鼻歌が。 聖飢魔IIの『野獣』だった。 ★★いっぱいある曲のなかで、なぜ『野獣』? 人気blogランキング★★