2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いま その日が来た!

モチとせんとくんが遂に同じ舞台に! 「「せんとくん」「ひこにゃん」…関西ゆるキャラ全員集合」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080830-OYT1T00423.htm)。 平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター「せんとくん」が30日、奈良県外…

思わぬめぐりあいでした。

本日。 妻は、高校時代の友人と横浜スタジアムまで野球を見に行ったので*1。 体調がイマイチなこともあって、久しぶりに1人でちんたら過ごしていました。 ナポリタンなんぞサッと作って食べつつ。 CSの「THE HISTORY CHANNEL JAPAN」で、自分が小さい頃に…

まわりやがれ

最近。 陽気が不順ですよね。 突然モーレツな量の雨が降ったり、雷鳴ゴロゴロ鳴り響いたり…と。 そんなこんなのせいかもしれませんが。 またぞろ、体調が優れません。 しかも…ちょっと眩暈まで出てきてしまう始末。突然目が回ったりすることがあるんですよね…

くりそつさん

以前のエントリで「かつて似ていると言われたことのある人物一覧」を掲載させていただいたことがありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20080806#p1)。 追加が出ました。 先日。 久しぶりにメールでやり取りさせていただいた古くからの友人…

「歴史」という共通項がなければ永遠に交わらなかった線

徒然に訪れたサイトで。 偶然、こんな記事見つけてしまいました。 タイトルだけ見るとただのエロ記事ですが(苦笑)、それはさておいて、深淵に潜む部分を語っていきたいと思います。 「蜂須賀ゆきこ“濡れ場”がたまらん」(http://www.sponichi.co.jp/gravur…

遂に、こんなものまで…

3日と空けずモチさんネタですが。 「求む!!ひこにゃん活動資金 ふるさと納税で課税控除」(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/173169/)。 彦根市は25日、ふるさと納税制度により、市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の活動資金へ…

こんなんでも国語教師のタマゴだったわけなのですが…

どこの職場でもそうなんでしょうけど。 業務に関連したもろもろの回覧物が、日々回転寿司の皿よろしく回ってきます。 そんななかで。 「内外教育」(時事通信社)の8月1日発行号のなかに、興味深い記事がありましたので、紹介させていただきます。 「国語…

無事に…

少々前の記事ですが…。 チャムチョンが、遂に2年越しの夢の実現に向けてフランスへと旅立ちました。 「サムソン仏に到着、初空輸もスムーズ」(http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20080821-399264.html)。 凱旋門賞(仏G1、芝2400メー…

大集合

最近モチさんネタが続いていますが。 「遂にリリースが来たか」という感じです。 「全国の「ゆるキャラ」彦根に集合」(http://mainichi.jp/kansai/photo/archive/news/2008/08/20080822oog00m040006000c.html)。 「ゆるキャラブーム」で人気となった「ひこ…

ソフトボール!

正直、個人的にはイマイチ盛り上がりに欠ける北京オリンピックでしたが。 ソフトボールの準決勝、決勝には熱くなりましたねえ。 月並みな感想ですが。 上野由岐子投手に尽きます。 2日で3試合連投、計409球を1人で投げ抜いたタフネスぶりに感動。 「どこ…

この絵、おかしすぎ。

「150年祭ブログ - 井伊直弼と開国150年祭公式サイト」によると。 モチさんが『テレビチャンピオン』(テレビ東京系)の「ゆるキャラ王選手権」に出場するそうです(http://www.hikone-150th.jp/blog/2008/08/001168.php)。 ↓「先頭を歩く「ひこにゃん」。…

で、湯に浸かった後、

行きつけの温泉旅館で。 ↓こんな灯籠見つけました。 …そんな由緒正しいところだったなんて知らなかった。 何度も行ってるのに。 ★★こういうのについつい目が行ってしまうのが、日本史マニアのサガ。人気blogランキング★★

昨日の話

夫婦で休暇を取って、伊東で湯に浸かってきました。 ここんとこ身体がガタガタなので、復活を期して。 で。 以前出掛けた時に琴線をくすぐられた饅頭屋「おっぺけ屋」にも立ち寄ったのですが*1。 マスコットキャラクター「おっぺけ君」の着ぐるみは不在でし…

…いくらなんでもこればっかりはあんまりかと。

「せんとくんまた受難「庁舎の造形美にふさわしくない」」(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/170864) ■PR懸垂幕、奈良県・市が掲示断り 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」をあしらった同祭のPR懸垂幕について、主催者…

りんぐわんでりんぐ

大学院がらみのエントリです。 レポートのほうは、日常の合間合間を見ながら少しずつこなしてはいるのですが。 迷走状態にある修士論文のほうが、まったく進んでいくメドが立ちません。 一応、母校である大学図書館で『諸陵周垣成就記』、スクーリングの際に…

…王将?

あんまりたびたびだと、ここを見にきてくださったみなさんについつい舌打ちされてしまいそうなのですが…。 また「土方歳三だった」夢を見ました。 「どこかに斬り込みに行って、颯爽と任務を果たした後に、沖田総司と食事に行く」という、それだけでも「?」…

少しばかり真面目に語ります。

…といっても、本日8月15日関連の、特に昭和20年8月15日関連のネタではありません。 ご了承ください。 弊ブログでは、しばしば「Wikipediaでは…」と、Wikiに記載されている内容を引用させていただいております。 が、同時に、たいていは「Wikipediaの記載内…

そそらそらそら

本日の我が家の食卓に、なめこの味噌汁が出たのですが。 妻によると。 そのなめこ。 「智恵子の里」という名前だったらしいです。 しかも、ご丁寧に「ほんとうの空がある」というサブタイルまでつけられていたとのこと。 福島県二本松市のJAみちのく安達に…

黒髪きって捧げます

昨日のエントリの「若くして死に別れた夫に捧げる」に関連して。 今度は、私のフィールドでのお話。 以前。 『骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと』(鈴木尚:東京大学出版会)って本紹介させていただいたことあるのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBar…

忘却とは忘れ去ることなり(8)

古代エジプト第18王朝・ツタンカーメン王の妃の名前 → アンケセナーメン …忘れてましたねえ。 なかなかに濃ゆいネタではあるんですが。 彼女。 イクナートンことアメンホテプ4世と、正妃ネフェルティティの3女で。 ツタンカーメンの死後は、後を継いだファ…

笑わん殿下

「19歳美里銅初の平成生まれメダル/柔道」(http://beijing2008.nikkansports.com/judo/p-sp-tp0-20080811-394339.html) <北京五輪:柔道>◇10日◇女子52キロ級 柔道女子52キロ級の中村美里(19=三井住友海上)が、日本初の平成生まれのメダリス…

久しぶリにモチさんネタ

「彦根市で日米修好通商条約150年記念式典 井伊直弼ゆかりの地」(http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080729/trd0807291207005-n1.htm) 徳川幕府の大老だった彦根藩主の井伊直弼(なおすけ)が締結を断行した「日米修好通商条約」の150年記念式典…

…奥が深いというべきか。

レポート作成の合間に。 ちょこちょことインターネットを覗いているうちに。 スゴいサイト見つけました。 「カリスマに訊け! 個性派人生相談アラカルト−北方謙三に訊け!」(http://media.excite.co.jp/book/news/topics/059/p01.html) 北方謙三の人生相談…

忘却とは忘れ去ることなり(7)

キャサリン=ヘップバーンがアカデミー主演女優賞を受賞した4つの作品 → 『勝利の朝』『招かれざる客』『冬のライオン』『黄昏』 …いや、本日人間ドックを受診していたんですけど。 待ち時間が長くて、その間いろんなことを考えたりしていたんですね。 で、…

またセミネタですが…。

仕事で出掛けた先で。 ↓セミの抜け殻を見つけました。 休暇を取っていた妻にも見せようと、気をつけて持ち帰ったのですが。 「コワい」の一言で、あえなく「ごみ箱へポイ」となりました。 合掌。 ★★「セミの抜け殻」というとジャイアンのシチューを思い出す…

この人本日誕生日。

かつて。 某番組に出演した際に。 「CasparBartholinさんってさかなクンに似てるよね」と言われたことがあります。 ちょっと使い古しのネタで恐縮ですが。 ちなみに。 かつて似ていると言われたことのある人物一覧。 芥川龍之介(作家) 山本コウタロー(歌…

再会

緊急でPowerPointを使わなくてはならない用務が発生したので。 新パソコンにインストールすることにしました。 さりとて。 新たにPowerPoint2007を買う経済的余裕などあるはずもなく。 以前のパソコンに入っていたPowerPoint2003をアンインストールし、Micro…

本日の1葉。

終業後。 ↓植え込みにセミを見つけたので、パチリ。 綺麗な緑色のセミですね。 何というセミなんだろ? ★★「ヒグラシ」という説が有力です。人気blogランキング★★

今日は日本史クイズから。

Q.後桜町天皇、豊臣秀頼、徳川家綱、伊達政宗に共通する誕生日といえば何月何日でしょう? すぐ正解。 今日のエントリで紹介させていただくからには、当然「8月3日」です。 これだけ日本史上の人物が誕生日かぶるというのも、例がないんじゃないでしょう…

さらばなのだ。

赤塚不二夫さんの訃報に接しました。 あめさんのご尊父が声を演じられていた『天才バカボン』や、『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』など、代表作は枚挙にいとまがないのですが。 自分は、ここではあえて、「知る人ぞ知る」というノリで、『花の菊千代…