2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼろぼろな駝鳥

…限界だったようです。 帰宅後「崩れ落ちる兵士」となりました。 自分自身も疲れているはずなのにあれこれ心配して面倒見てくれた妻には感謝の言葉しかありません。 本当はいろんなこと書きたいのですが。 今日はこれくらいでカンベンしてください。 ★★高村…

2日続けて芸能ネタですが…

帰宅後、ちょっとした時間が空いたので、Yahoo!を見に行って。 ビックリしたコンテンツを見つけてしまいました。 まずは、こちら(http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/228/)の、最下段をご覧くださいな。 茉奈 佳奈が大学の卒業論文のテーマを大募集! …

なんとまあ、卑近なところに…

「紺野あさ美さんが半年ぶりにステージへ」(http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070128-148482.html) モーニング娘。ら66人の女性アイドルが出演する「ハロー!プロジェクト2007」のコンサートが28日、横浜アリーナで行われた…

最近読んでる本。

永井路子さんの『美貌の女帝』。 主人公が、氷高皇女こと元正天皇ってのが、なかなか目のつけどころがシブいです。 さすがは永井さん。 永井さんというと、どうしても『北条政子』『炎環』など「鎌倉時代もの」というイメージが個人的には強いのですが、どう…

びっくりしました。

「堺雅人、富田靖子が破局 生活すれ違い…双方事務所否定せず」(http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070127-OHT1T00095.htm) 人気俳優の堺雅人(33)と女優の富田靖子(37)が破局していたことが26日、スポーツ報知の取材で分かった。…

なぜか心に響きました。

昨年の1月27日の表題で使用したので、今年は使いませんでしたが。 承久元年(1219年)の今日1月27日*1、鎌倉の鶴岡八幡宮で、将軍源実朝が、甥である公暁によって暗殺されています。 その詳細については、かつて三浦義村についてつらつらと述べさせていた…

有名なネタかもしれませんが…

岩手県花巻市に「宮沢賢治記念館」という施設があります(http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kenji/contents_1/kenji_kinenkan.php?menu_id=menu_6&ptitle=%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E8%B3%A2%E6%B2%BB%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8%0D%0A)。 自分も、高校の修学…

壮士の最期(5)

前回(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070113#p1)のつづきで、毛利家における切腹の様子を紹介させていただきます。 検視役の意向により、いわゆる「扇子腹」ではなく、作法どおり「小刀を用いた切腹」を毛利家でも執り行うことになり。 1番目の…

素朴な疑問なのですが…

「泥のように眠る」って慣用句。 語源は何なんでしょうね。 言葉の意味だけを直接的に捉えれば、全く意味不明なんですけど。 「茶色に眠る」とか。 「グチャグチャに眠る」とか。 訳分かりません。 それとも、「泥」じゃなくて、「ドロドロに眠る」という意…

だんだん「単なる数字の羅列」と化してきましたが…。

昨日で。 弊ブログ、オープンからちょうど600日目でした。 思えば。 弊ブログ、「オープン300日目で、ちょうど50,000hit」というキリのよさを見せつけたこともありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060327#p2)(http://d.hatena.ne.jp/Casp…

ヴァカ一筋

身の回りの品の整理なんてしてたら。 大学時代所属していたサークルの会報が出てきました。 で、しばし読みふける。 ちょうど梅雨時から暑くなっていく頃に発行された号だったらしく。 ページの半端部分を埋めるコラムに、会員にその場で尋ねた「あなたの暑…

時は過ぎ行く。

終業後、実家に寄ったついでに。 高校と大学の卒業アルバムを見つけて、持って帰りました。 帰宅後。 しばし眺めて、思ったのは。 「…歳月の流れって、時として残酷だなあ」ということでした。 (BGM:荒井由実の某曲) ★★具体的に「どのへんが残酷か」は…

これはもはや新種の「職業病」として認定されるべきではなかろうかと…。

昨日の話です。 夕食後、妻とNHKの『クイズモンスター』なる番組を見ておりました。 細かいルールは割愛しますが、かいつまんで説明すると「2人の芸能人*1が、カードになった他の芸能人に問題を解かせつつカードの取り合いをしていく」といったルールの…

また1頭珍名さんが。

本日の京都競馬場第9競走。 3歳オープン特別「若駒ステークス」で1着になったウマの名前が。 モチ …ちなみに。 言うまでもなく、馬主は小田切有一氏です。 ★★モチだけに「逃げ粘った」らしいです。いや、親父ギャグでもなんでもなく。人気blogランキング★★

そして、

続く京都競馬場第10競走。 4歳上1000万下条件「河原町特別」で1着になったウマの名前が。 コレデイイノダ …今度は、馬主は小田切有一氏ではなかったようです。 本谷兼三氏だとか。 ★★こんな名前のウマいるってご存知でした、あめさん? 人気blogランキング…

そして、さらにディープな試み。

昨日のエントリに対してChattertonさんがくださったコメントをきっかけに。 「…じゃあ、今度は東大七博士でも」と思い出そうとしてみたものの…。 戸水寛人 …以上。 …ホント、情けない限りです。 「アンタ、ホントに4月から院生としてやっていけるのか?」と…

そもそも「試してみよう」という段階でディープすぎる。

先日来のコメント欄でのあめさんとのやり取りをきっかけに思い出したのですが…。 江戸時代の儒学者・木下順庵の優れた10人の弟子のことを「木門の十哲」と呼ぶことがあります。 言うまでもなく、松尾芭蕉の優れた10人の弟子のことを「蕉門の十哲」と読んだこ…

失物出づ。

↓のつづきです。 大方の予想通り、教員免許状は、実家の本棚から無事「発掘」されました。 お騒がせいたしました。キチンと「保護」し、平塚に随行してまいりました。 しかし。 「発掘」なんて、まだ数か月早いっちゅーのに…。 ★★…どうもまた熱発っぽい。ぼ…

それでもけっこう地味に焦っていたりなんかして…

教員免許状(中学1種・高等学校1種、国語科)が行方不明みたいなんです。 現在のところの最も有力な説は「いまだ実家に置きっぱなし」なんですけど。 取り立てて「今日明日すぐに必要」というわけではないですし。 いざとなったら神奈川県教育委員会に再発…

郷愁に誘われることもある。

久しぶりに。 母校の某大学に顔を出したくなりました。 母校のある、あの街。 そう、日本史マニア的には「堀部安兵衛*1の敵討ち」でも知られるあの街は、とても求心力の強い街であると自分は思っています。 神奈川に生まれて、神奈川に育ち、今日なお神奈川…

もう「若くはないんだ」と思い知らされた瞬間、そのいくつか。

モーニング娘。の吉澤ひとみの下の名前がなかなか思い出せなくて数分間かかってしまった、その事実はまあいいんです。 いつもの記憶障害ですし。 その間、ずっと「吉沢秋絵」の名前とヴィジュアルが頭から離れなかった自分にショックを受けずにはいられなか…

こんなん出た!

以前に。 「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコット「ひこにゃん」のことを紹介させていただいたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061128#p1)。 このたび。 サンライズ出版という会社から。 ひこにゃんを主人公とした『ひこねの…

いろんな検定があるもんだ、おかわり。

これまた以前に。 「明石タコ検定」なる検定試験が実施され、私の知己であるmykissmykissさんも受験されたと紹介させていただいたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060306#p1)。 …似たような検定は全国各地にあるもんですねえ。 …

壮士の最期(4)

「前回のエントリから何日空いてしまったのだろうか?」と計算するのもコワかったのですが、してみたら…なんと中230日! 空きすぎです! 申し訳ありませんでした。ちなみに前回のエントリはこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060527#p1)です…

眼福

本日は。 とある予定があったため、休暇を取っていたのですが。 直前になってその予定がすっ飛んでしまったため。 せっかく取った休暇をムダにするのもナニなので、妻と2人で、御殿場プレミアム・アウトレットまで出掛けてきました。 それなりに2人で買い…

マニアは「初代」と「最後」がお好き。

さて。 2日遅れのネタとなってしまいで恐縮ですが。 1月9日。 防衛庁が「省」に移行となり、「防衛省」となりました。 英語での略称は「MOD」。「MINISTRY OF DEFENSE」、実にまんまです。 思想的にニュートラルを自負するノンポリ人間の自分としては…

かといって、このテのノリは嫌いじゃない。

「アルペン選手、賭けに負け裸でスキー」(http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20070111-OHT1T00152.htm) アルペンスキー男子のライナー・シェーンフェルダー(オーストリア)が10日、理学療法士との賭けに負け、裸で滑る羽目になった。 シェ…

持病

「神経痛持ち」なんですよ…。 祖母、母から自分と3代にわたって受け継がれてきた由緒正しい疾病ですが、こんなん受け継ぎたくなかったです。 この季節はダメですねえ…。 両方の太腿が、痛いこと痛いこと。 てっきり「筋肉痛? 運動なんてしてないのに…」と…

私的2006年JRA賞各部門別受賞馬

さて。 昨年もやらせていただきました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060107#p1)。 今年もやらせてください。 あくまで私の独断と偏見で選ぶ「私的2006年JRA賞各部門別受賞馬」です。 昨年も同じこと書いてクドくてすみませんが、「予想では…

両方とも、今はもう使われていないんだよなあ…

以前弊ブログで「フランスの旧50フラン紙幣には、サン=テグジュペリと星の王子さまが一緒に描かれていた」というネタを紹介させていただいたことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20061219#p2)。 昨日ちょいと実家に戻る用があったつ…