2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この人もプチリスタート

「1週間程度の療養を要す」との診断書が出たので。 本日も自宅静養中。 熱は37℃台で安定しているんですが、咳・痰が相変わらず。 肺炎になってしまっている右胸が咳するたびにズキズキ痛むのにも悩まされています。 今は辛抱…。 ところで。 随分前に、慎太…

辛抱たまらず…

今日夜までの予定を半日早く切り上げて。 早朝に、自宅を引き上げて帰宅しました。 丸2日ぶりで娘に再会。 泣けた。 ★★とはいえ…寝床は当分別々です。人気blogランキング★★

完全に裏目った…。

寒いよ実家の自分の部屋…。 これじゃ治るものも治らんて…。 転がり込んどいてこんなこと言うのも申し訳ないけど…。 ★★しかも…自分いない間に部屋が「半物置状態」になってた。人気blogランキング★★

病床で胸躍った。

寒くて眠れないので。 やむを得ず、携帯でいろんなサイト巡回していて。 こんなニュースに突き当りました。 「応神天皇陵:学者らが立ち入り調査…大阪・羽曳野」(http://mainichi.jp/select/today/news/20110224k0000e040059000c.html) 宮内庁が指定・管理…

遂に…

熱が39℃を突破! 妻は仕事、娘は保育園…と仕事休んで家に1人きりだったこともあって。 意識がぼんやりしかかったので、やむを得ず119番通報しました。 最近では妻や娘の付き添いで乗ったことはあったけど、自分となると…大学の追いコンで飲み過ぎて運ばれて…

ムチャだった…。

無理して仕事に行ったのですが…。 午前中は、外仕事。 冷たい雨が降る中、傘を差しての仕事でした。 こんな体調でムチャなのは承知のうえだったのですが。 職場の人間はみんな多忙な時期なので、代わってもらうこともできず、あえて自分が出掛けました。 せ…

言ってるそばから…

熱が38℃線を突破してしまいました…。 仕事のメドがある程度立ったので。 今日は1日休ませてもらうことにしました。 ところで。 やはり熱が高くて保育園から返品された娘が。 父が咳込んでいるのを真似して「コホンコホン」と言っていました。 父の風邪がう…

シュンと頭を垂れた。

土曜日から。 風邪引いてます。 咳と痰、鼻水、それに頭痛が主訴。 特に咳と痰はヒドいもので、激しく咳込むたびに黄色い痰がゴボコボ出てきます。 吐いても吐いても、後から後から。 リアル正岡子規状態です。 普通「黄色い痰は治りかけ」なんて俗説で言い…

砂の果実

今回の敗因は。 セイクリムズンを過信しすぎたことです。 いいと思ったんですけどね。ただ…パドックで周回している姿を見たときから何となくイヤーな予感がしてきて、返し馬で不安大きくなって、スタート直後に行きたがっていた姿を見てあっちゃーと負けを確…

いのちなき砂のかなしさよ さらさらと 握れば指のあひだより落つ

…始まりますね。 2011年のGI戦線。 ダメダメだった昨年の結果を検証し、今年こそ予想の精度を上げていくつもりでしたが…暇がありませんでした。とりあえず、気分的に1度リセットして*1、1戦1戦しっかりと予想していきたいと思います。「点と点がつながっ…

このテの車とはあまり巡り合わない。

所用があって、原宿に出掛けたのですが。 ↓こんな車と遭遇。 「…東京はすげーなー」と感嘆して見送りました*1。 相変わらず、誰が誰だか分からないままですが。 ★★どなたか解説願います。人気blogランキング★★ *1:田舎者丸出しの発言(苦笑)。

毎年のこの話題。

「ひこにゃんにバレンタインの贈り物200個」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110214-OYT1T00831.htm) 滋賀県彦根市は14日、人気キャラクター「ひこにゃん」にチョコレートやクッキーなどのバレンタインデーの贈り物が200個届いたと発表…

スゴい雪です…。

あれだけ大雪を懸念されていた3連休も、みぞれ止まりだったのに。 珍しく遅くまで仕事して帰ろうとしたら…ガンガン降ってました。 珍しいので、信号待ちのチャンスを狙ってパチリ。 我々首都圏の人間って、雪には弱いんですよね。 こんな程度の降り、北海道…

そういえば…

↓例のサイズ間違えて購入してしまった「ネームナンバリングサービス」のレプリカユニですが。 2次予約が始まったので、 改めて購入申し込みしました。 今度はサイズ間違えないように何度も何度も確認しながら。 レプリカユニ。 概して実際のサイズよりかな…

あゝもだえの子

↓この本が欲しいなあ…となんとなく思わないでもないのですが。 家庭紛議のもとになりそうなので、Amazonで最後のワンクリックをついつい躊躇してしまう自分なのです。 ★★Hカップなんだそうな。すっげー。人気blogランキング★★

3連休は雪。

…平塚は「みぞれまじり」といった感じで、積もりはしなさそうですけど。 雪で低温低気圧になっているせいでしょうか。 持病の首痛がまた激しくなってきて、ちょっと我慢できない状態です。 例えるならば「首の両側にでっかいフック刺されて吊るされてる」よ…

こんな時代が来るとは…

今週発売の『FLASH』に「天皇家の墓「17のタブー」」という記事が掲載されているという新聞広告を見て。 「…どうせまたいい加減な記事なんだろうな」と、他流試合をする剣客のような心持で購入して読んでみました。 …想像していたよりは遥かにまともな記事で…

ビバ陵墓マニア

「5訂版」から若干の上積みしかしてないんですけど。 以前のエントリで紹介させていただいた「実際に自分の足で訪ねたことがある陵墓」(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20101126#p1)の「6訂版」をリリースさせていただければと思います。 以下は…

歩いていこう

今回の現地調査の話です。 まずは京阪で祇園四条駅から伏見桃山駅に向かい、「夏の積み残し」である桓武天皇陵と明治天皇陵、昭憲皇太后陵を見学しました。 京阪でも近鉄でも移動しやすい伏見桃山周辺は、ターゲットとしては手ごろでした。 大光明寺陵*1から…

結婚記念日だったのです。

休暇を取って、横浜で食事に行きました。 インド料理。 …食べ過ぎて、逆流性食道炎ヒドくなりました。 ここんとこ過食モードだったからなあ…。 「ナン食べ放題」にヤラれました。だって美味いナンだったから…。 (でも3枚はあまりにも食べ過ぎ…) Bもヒド…

帰ってます。

現地研修については、明日のエントリで改めて。 土曜日は楽しかった! お会いしたすべての皆さんに感謝! 今日のハイライトをいくつか。 ↓祇園四条駅付近の豚ホルモンのお店の看板がいい味出していたのでパチリ。 ↓これまた駅付近の公園のスナップ。看板が……

行ってます。

現地調査で上洛中。 ↓無事に発ちました。 ↓関ヶ原周辺は雪化粧でしたよ。 現地調査と言っても。 前に書いたとおり、調査は日曜日1日のみの予定です。 今日は関西在住の友人たちのつどいにお邪魔させていただく予定。 久しぶりに会う人あり、初めて会う人あ…

実にイイ。

「モデルが“ブラまき”「下着選びは女の子の特権」」(http://www.sanspo.com/geino/news/110202/gnj1102022021017-n1.htm) モデルのトリンドル玲奈(19)、青山レイラ(23)、福住夏希(20)、荒井奈緒美(23)が2日、東京・南青山で行われたトリ…

こういう形の別れ。

1歳半を過ぎて、娘はすっかりミルクを“卒業”したので。 資源ごみ回収の日に合わせて、哺乳瓶を全て処分することにしました。 いざ、ごみ集積場に並んだびん回収のコンテナに哺乳瓶を捨てる段になると。 様々なことが思い出されました。 生まれた翌日、おっ…

急な話ですが…

週末に、また京都方面に旅立つことになりました。 土曜日は、旧友たちと遊んでもらい。 日曜日1日で現地調査を掛ける予定です。 今回も車で行こうかと思ったのですが。 降雪で道路事情が悪化する危険性も少なくないことから、妻の計らいで新幹線で行かせて…