2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括2010

娘が大病もせず事故にも遭わず1年間無事に過ごすことができたこと。 何はさておき、これに勝る幸せはありません。 全てに感謝。 …父は食道潰瘍になったり相変わらずボロボロの1年でしたけど。 (それでも…総じて寝込むことは少なくなりましたね。風邪引い…

時は移ろう。

「股下88センチ美少女!ネクストブレイク筆頭候補の岡本杏理、初舞台でドキドキ!石川梨華は女子高生役に意欲満々!?」(http://www.cinematoday.jp/page/N0029315) [シネマトゥデイ映画ニュース] 29日、下北沢本多劇場で舞台「ケータイ刑事 銭形結 初恋は死…

艶姿

「真央強し!笑い飯“食った”/フィギュア」(http://www.sanspo.com/sports/news/101228/spm1012280504001-n1.htm) 跳びます、跳びます! 跳びます!! フィギュアスケートの世界選手権(来年3月、東京)代表に決まった浅田真央(20)=中京大=が27日…

一足先に…

納めました。 本日休暇を取らせていただいたことで、仕事を。 今日は娘を妻の実家に預かってもらい。 妻と2人、伊東に湯治に来ています。 ↓途中立ち寄った箱根の関所。 芦ノ湖をバックに、絶景かな。 昼食は、元箱根の深生そば。カツ丼が生涯食べたカツ丼の…

俺たちの時代

オークスでJRA史上初めてのGI1着同着が飛び出した今年。 最後の最後に、とてつもない大接戦の結末となりました。 またも、2cm差の写真判定ですか。 体勢的にはブエナビスタ優勢に見えたのですが。 僅かにヴィクトワールピサが残っていました。 そう、1…

このまま時を止め かりそめ描いた絵の中へ

あの「芦毛の怪物」が“白い奇跡”を起こした有馬から、もう20年も経ってしまったんですね。 大勢のファンを魅了したあのウマが旅立っていったのも、今年の競馬界での大きなニュースの1つでした。 全ての人々が、祈りを込めて見守らずにはいられない年末のグ…

聖なる鐘は特に響かなかったけど…

わが家にもサンタがやってきました。 枕元に、娘へのプレゼント。 ところが! 今朝に限って、娘寝起きがチョー悪くて不機嫌! せっかくのプレゼントを見向きもしないでプンスカプンでした。 社長…。 妻は「(娘は)用心深いのでラッピングされたプレゼントを…

「聖夜」なのですが…

妻は職場の忘年会でした。 なんという日程設定…。 というわけで。 娘と遊んでやってました。 「こどもチャレンジのブロック組み立てて作っ機関銃を撃つ娘、それに撃たれて倒れる演技をする父」という、なかなかに教育上よくないかもしれない遊びをしたりなん…

1年なんて、あっちゅー間…

去年の天皇誕生日のエントリを読み返したら…。 ↓コレを買ったのがちょうど1年前のこの日だったということが判明しました。 …娘が「ずり這い」できるようになったから、「そろそろ台所の入口にゲートを設置した方がいいだろう」ということで購入したものでし…

ゆず

今日は冬至。 ↓ネットで拾った「柚子湯を楽しむカピバラ」の絵に癒されました。 ていうか…お供え? 縁起もんなんで。 わが家でも柚子湯にしました。 生まれて初めての柚子湯に、娘の頭の中では「はてな?」がくるくるしていたみたいで。 浴槽の柚子を指差し…

今回はウンチクばかりのエントリかもです。

今日の表題「日露和親条約締結(安政元年・1854年)」に関してです。 この「安政元年12月21日」というのは。 太陽暦に直すと「西暦1855年2月7日」に当たります*1。 そう…現在「北方領土の日」とされている日です。 (ちなみに…我々夫婦が結婚式をした日で…

少年時代

今回は、レースの内容ウンヌンよりも、やはりこちらの件でしょう。 (ごめんよグランプリボス…) …降着じゃないんですか? 今回のグランプリボスがセーフで、ジャパンカップのブエナビスタがアウトであるという、客観的な判断理由が全くもって理解できません…

君のその内側へと 僕は手を伸ばしているよ

今まで全く苦手だったこのレースでしたが、昨年はなんと◎○▲とパーフェクト予想で的中! が…今年は例年通り難解のようですね。今秋の不調も相まって、やはり確たる自信を持つことはできません。 そろそろ両目を開けることに期待したい、朝日杯フューチュリテ…

その後の「コスプレ」

高校時代の友人と会う妻を横浜まで送った帰り。 東名海老名SAで休憩。 ふと、「…そういえば、あのコスプレマグロ、今年はどうなってるかな?」と気になって。 件のレストランで昼食を取ることにしました。 …ここで、今までの経過をおさらいします。 昨年の…

彼がやってきた!

ボーナスも出たので。 ↓ルンバ買いました! 妻が「チャッピー」と命名。 いや、彼けなげによく働きますよ。 おかげで、フローリングのホコリは文字通り「一掃」です。 娘と対面すると壊されそうでナニなので。 主に彼が活躍するのは「娘が寝てから」と「家中…

これを「脊髄反射」と言わずして何と…

「ミニスカ福島、MVPで脚光…日本陸連表彰式」(http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20101215-OHT1T00264.htm) 日本陸連は15日、今年の優秀選手の表彰式を都内で行い、アスリート・オブ・ザ・イヤー(最優秀選手)に広州アジア大会女子100…

またまた年の瀬に驚いた。

「TDNと再契約」は本当なんですか!? まだスポニチの報道でしか確認できないんですけど。 公式HPでのリリースもまだですし、これは現時点においては「今後の報道をじっと見守る」というレヴェルの話みたいですね。いや、個人的には再契約は歓迎なんですけど…

日常の雑踏の中で忘れていた。

今日って…討ち入りの日じゃん。 仕事だ育児だでバタバタしていてすっかり忘れてたよ。 そういえば、弊ブログ草創期に不定期連載していた「壮士の最期」シリーズ、未完のままだった…。連載再開はあるのかなあ…。いや、その前に現地調査のレポート完済だろ。 ★…

桜の夢の中

「2強」と目された人気馬2頭は。 明暗を分ける形となりました。 勝ったレーヴディソール。牡馬を斬り捨ててのデイリー杯勝ちは伊達ではなかったというところですか。2007年にトールポピーの2着に終わった半姉・レーヴダムールのリヴェンジを果たした形で…

忘れてしまう前に 僕は唄う 君も唄う

以前にも話をさせていただいているとおり。 このレース、2007年から3連勝中です。 ガッチリとした幹になる予想の方針があるので、取捨選択が容易なんですよねえ。当たる当たらないは別として。 ガチガチの2強決着となるのか、はたまたヒモ荒れか、阪神ジュ…

そうきたか。

「横浜・森本、ラーメンマン姿で入団会見!」(http://www.sanspo.com/baseball/news/101211/bse1012111611000-n1.htm) プロ野球の日本ハムからFA宣言した森本稀哲外野手(29)が11日、移籍先の横浜と午前中に正式契約を交し、午後から中華街の横浜媽…

決定打?

「牽牛子塚古墳は斉明天皇陵か、実証の小古墳発見」(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101209-OYT1T00770.htm) 女帝・斉明天皇(594〜661年)の墓と確実視されている奈良県明日香村の牽牛子塚(けんごしづか)古墳(7世紀後半)の…

この日を待っていました。

「佑ちゃん、日本ハムユニホーム姿を初披露」(http://www.sanspo.com/baseball/news/101209/bsj1012091553005-n1.htm) 日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)が9日、札幌ドームで入団会見を行い、会見の最後に背番号18のユニホーム姿を初披露。…

ひとり百万石まつり

本日は。 金沢まで日帰り出張でした。 平塚〜(東海道線)〜小田原〜(東海道新幹線)〜米原〜(特急しらさぎ)〜金沢という旅程でした。 現地滞在時間6時間に対して、移動時間の総計9時間半…という、なんとも過酷なスケジューリング。時計が変わる前に帰…

ヽ(*´∀`)ノ

慎太郎、来シーズンから背番号27に変更!!! 「ブーチェック投手解雇」のニュースを聞いたときから、心の中でそうなったらいいなと願ってはいたものの。 まさか本当に実現するとは思いませんでした。 ベイスターズの27番といえば。 なんといっても前身時代…

この道を行く

トランセンドは強かった。いかにメンバーが揃ってなかったとしても、あれだけのラップをマイペースで刻んで逃げ切ったウマは強い、その事実に揺るぎはありません。 このウマの強みは何と言っても「自分の型を持っていること」だと思います。パシッとスタート…

あなたのそばでは 永遠を確かに感じたから

「外国馬不在」、さらに「ディフェンディングチャンピオンも不在」と、いささか寂しいメンバー構成となりましたが。 「GI最多勝馬の復帰初戦は如何に?」「昨年2着馬の雪辱はなるか?」「初ダート馬の適性は?」など、見どころは少なくありません。 「盛り…

ああ勘違い。

娘の保育園たよりを何気なしにパラパラめくっていたのですが…。 「今月のうた」の欄に「他にも『北の国から』やクリスマスの曲も歌っていきます」の文字が。 …『北の国から』!? 一瞬、「あーあーあああああーあー、ああーあああああー」と斉唱しているチビた…

深い…

娘が生まれた年から。 「ほぼ日刊イトイ新聞」が出している「ほぼ日手帳」という1日1ページのダイアリーに育児記録を残しています。 その手帳。 欄外に「日々の言葉」というちょっとした格言的なものが掲載されているのですが。 その12月1日の項に、こん…

「冥途の旅の一里塚」だったらヤだ。

1つ年を取りました。 今年も、かろうじて「病床で誕生日」だけは回避することができました。 頭も身体も、馬齢を積み重ねていくことの悲しさを身にしみた1年でした。 昔ほど自分の記憶力に自信が持てなくなりましたし、ガクンと体力が落ちたのを実感せずに…