2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括2008

「肺病病み」になったこと。 これが全てです。 「健康は宝」という言葉の重みを改めて思い知りました。 年齢とともに。 体力の低下がますます著しく。 帰宅後、なかなかに勉強もはかどらない毎日です。 仕事に差し支えないよう、「疲れた」と自覚があるとき…

若干出遅れ気味のネタですが…

今年も見てたんですよ。 全日本フィギュア。 フリー最終組の「6分間練習」で。 そのアクシデントは起こりました。 「美姫3位…練習中に村主と激突/フィギュア」(http://www.sanspo.com/sports/news/081228/spm0812280502002-n1.htm) 全日本選手権最終日…

歴史的大勝と、記録的大敗と…

ダイワスカーレット、強かった! 抜け出してからの脚が、寸分の隙もないものでした。 素晴らしい。 ウオッカといい。 ダイワスカーレットといい。 長く記録にも記憶にも残るであろう歴史的名牝の走りをリアルで目の当たりにしている自分たちは、本当に幸せな…

最終饗宴

天皇賞・秋を制した名牝も、ダービー馬も菊花賞馬もいません。 心なしか、今年は少しばかり寂しいグランプリになってしまったという気がしなくもありません。 それでも、もう1頭の名牝は、歩を進めてきました。 また、昨年のグランプリホースは「ここは俺の…

…よく見てみれば。

「来年はいい年にとモーしあげマウス!!」(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/12/27/01.html) 大阪市の通天閣で26日、年の瀬恒例の「えとの引き継ぎ式」が行われ、今年の子(ね)が来年の丑(うし)に主役を譲った。今年で53回目。2階特設…

納めました。

仕事の話です。 例年以上に、様々な案件において形として成果を残すことができたので、個人的には一定の満足をしています。 本来であれば。 ここに「昨年と比べて、体調崩して仕事に穴あけることも少なくなってきたし」と書こうとしていたのですが。 最後の…

イヴのすべて

昨年と同じお店で食事をしました。 ↓今年のスイーツ。 今年は「トナカイとサンタ」らしいです。 昨年に続いて、その出来ばえに感動。 ↓昨年の。 ★★今年も美味しうございました。人気blogランキング★★

さて、彼はディフェンディング・チャンピオンであるわけなのですが…

昨年。 サンタ帽をかぶった姿を見せてくれて*1、その反則的なまでのかわいさで我々を魅了してくれたマツリダゴッホ。 その彼の。 クリスマスがらみの記事が飛び込んできました。 「ゴッホ連覇へ中山は“庭”/有馬記念」(http://www.nikkansports.com/race/ne…

続々々・コスプレ

さて。 もはや「毎年恒例」と化しつつある、「東名海老名S.A.の某海鮮系レストランに飾られているディスプレイのマグロ」をチェックしに行ってきました*1。 今年も行きましたですよ。わざわざそれだけをチェックしたいがためだけに、東名海老名S.A.まで…

来年の春、彼らはどのような走りを見せてくれるのだろうか…

あれだけコズんでいて。 あれだけイレこんでいたのに。 レースは完勝。 しかも鉄砲。 セイウンワンダー、来年に向けて俄然視界良好な感じになってきました。 そして。 敗れたとはいえ、フィフスペトルもまた強かった。 セイウンワンダーとは内外のコース取り…

若葉萌え出す府中へと続くヴィクトリーロードとなるのか…

同じ2歳戦でありながら。 阪神ジュベナイルフィリーズほど確固とした予想の方針は立てられないんですよねえ、このレース…。 とりあえず無難にまとめてみた、朝日杯フューチュリティステークスの予想です。 ◎1.ミッキーパンプキン ○11.フィフスペトル ▲5…

陵墓マニア、まかり通る(3)

完結編です。 黒谷の金戒光明寺を後にし。 周囲を走っていると。 ↓後一条天皇菩提樹院陵を見つけました。 娘である、後冷泉天皇皇后章子内親王との合葬陵…ということになっています。 ↓「後一条院天皇 □□□□(携帯カメラだと精度が低くて解読不能。「後冷泉院…

陵墓マニア、まかり通る(2)

つづきです。 「哲学の道」のさなかに。 ↓冷泉天皇桜本陵を見つけました。 ↓「冷泉天皇櫻本陵」の石碑。 あの「よーじやカフェ 銀閣寺店」のほど近くにあり。 カフェの周囲は人だかりでごった返していましたが。 天皇陵に目を向ける人は誰もいませんでした。…

陵墓マニア、まかり通る(1)

今回の肺炎騒ぎで、ずっとアップロードできませんでしたが…。 先月末の京都旅行について語りたいと思います。 東福寺で紅葉見たり。 初めて黒谷の金戒光明寺に行って、会津藩士墓地に感慨無量になったりしましたが。 今回の旅行。 道中で、思わずバッタリと…

恒例の、ナニ

おかげさまで。 無事に、本日より職場復帰を果たしました。 まあ…今日は、まだ「慣らし運転」といった感じでしたが。 さて。 帰宅後。 毎年恒例の、このニュースに目を奪われました。 各紙一斉に報道されていましたね。 「掘り出しニュース:「怖くないの?…

ようやっと…

昨日の診療で。 水曜日からの復職に許可が下りました。 長い闘病生活でした。 のべ10日以上ですから…。 健康な頃には。 「死なない程度の病気で、10日ほど休みたいなあ…」とか思ったこともあったのですが。 トンでもない、バカな考えでした。 自分自身の愚か…

スゴいのがいた!

◎を打ったダノンベルベールは、状態よかっただけあって、究極の走りをしてくれました。 ごっちゃんの騎乗も、100%以上のものでした。 一瞬「…これはもらった!」と思ってしまった自分がいました。 彼女の唯一にして最大の不幸は。 とてつもない、オバケみた…

幼き少女たちは、来年の桜の夢を見るか…

相変わらず病臥中ですが。 考えてみれば、このレースはけっこう勝率いいんですよ。 あまりに遅れた「今秋初笑い」を自分自身への薬としたい、阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。 ◎2.ダノンベルベール ○13.ブエナビスタ ▲17.ジェルミナル ☆16.メイ…

まだまだ戦いは続いていく…

病状は。 本日も好転なしです。 安静にしていたら。 肺炎になっている右上葉部に痛みが走り、息苦しくなる始末。 自分でも分かるんです。「肺が左のほうだけしか機能していない」という感覚。文字どおりの「片肺状態」です。 しばらくしたら、痛みも息苦しさ…

日本全国津々浦々で流行ってますなあ…

さて。 JRAのホームページより。 第5回中山第3日(12月13日(土)) 出走取消 7R 5番 マイネルスカイハイ号(津村 明秀騎手) 右寛跛行のため 9R 12番 シシャモチャン号(菊沢 隆徳騎手) 感冒のため …シシャモチャンも風邪ですか。 あの「…

長期戦

こんなに長患いになろうとは、想像だにしませんでした。 正直言って「寝ているだけというのもこんなにパワーが要るものだ」ということ、知りませんでした。 首や肩が痛くなってきて、ツラいことこのうえなし。 さりとて、無理して起き上がると、10分ぐらいで…

弱気…

今日も今日とて、自宅療養です。 熱は37度線前後で行ったり来たりしている毎日で(月曜日に「38.5度」というバッケンレコードを記録したっきり、翌火曜日からずっとこの近辺でヘンに安定しています)。 咳はやまず。 倦怠感は、相変わらず全身を苛んでいます…

真の病名

病院に行ってきました。 日曜日に診てもらった総合病院と同じところへ。 前回同様。 採血、レントゲンを終え。 救急外来で診てもらった前回と違い、今回は専門である呼吸器科のドクターにかかることになりました。 すると。 血液検査の結果が、のっぴきなら…

…大団円!?

昨日に引き続き、自宅加療中です。 さて、気になるあのニュースの続報が飛び込んできました。 「せんとくんら3キャラ初共演で関係改善?」(http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081207-437802.html) 奈良県で開かれる平城遷都1300年…

むべなるかな。

久しぶりにヤラれました。 「最後に切ったウマ」に。 あえて言い訳させてもらうと…。 メイショウトウコン、輸送がダメなクチなので、阪神開催の今回はあるかもなあ…と最初は思ったのですが。 「…もしかして、こいつ『小回り番長』*1なんじゃね?」と思って、…

病欠しています。

この土・日。 ずっと静養して、体調回復に努めたのですが…。 日曜日の夕方。 ジャパンカップダートの観戦を終えて少ししたあたりで。 息苦しさだけでなく、胸の痛みを覚えたので。 「…ダメだこりゃ((C)いかりや長介)」とばかりに、隣町の総合病院の救急…

舞台変わって、仁川の砂は世界への架け橋となるか!?

風邪っ引きとあって、ロクに検証する時間がとれませんでした。 この連敗街道を早々に何とかしたい、ジャパンカップダートの予想です。 ◎6.ヴァーミリアン ○7.サクセスブロッケン ▲11.カジノドライヴ ☆10.カネヒキリ △3.サンライズバッカス △9.アド…

遂に出たか。

今日も今日とて1日静養。 全然良化の兆しがありません。夜中なんて、息できなくて苦しくて目が覚めます。こんなんで月曜日仕事に行けるのか自分!? さて。 ずっと紹介させていただきたかった記事です。 「まんとくん初登場!せんとくんに“ライバル心”」(htt…

至るところに「姫」はいるなあ…。

風邪のほうは多少回復したようだったので、本日は出勤したのですが。 夜になって、再び喉・胸が悪くなって、ベッドにUターン。 咳のし過ぎで喉の粘膜切れたみたいで、なかなか痰が切れないんですよねえ…。 「プロ吉田えり誕生、勝ち試合で登板へ」(http://…

おや、あなたもなごみ系ですか。

夜中に咳が止まらなくて、一瞬呼吸が止まるぐらいのヤバさを感じたので、今日は病欠。炎症でバカになっているっぽくてスカスカしている肺を抱えて、1日おとなしく静養します。 JC馬になったスクリーンヒーローについて。 こんな記事を見つけました。 「J…