2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに会えてよかった

一言で言うと、前日予想のエントリでも書いた「ここと決めて勝負打つときの佐藤哲三」だったのでしょう。もちろん、アーネストリーも1つ叩いて素晴らしい出来だったのがまず第一義ですが、ウマの持ち味や才能を活かす乗り方という観点で考えたとき、そして…

住の江の岸に寄る波よるさへや夢の通ひ路人目よくらむ

杉本清さんの「あなたの、そして私の夢が走ります」という実況も、なんかもう懐かしいものになってしまいましたように感じます。 「ドリームレース」とはいうけれど、ヴィクトワールピサやヒルノダムール、アパパネは出て来ず、メンバー的にはちょっとだけさ…

保育園の運動会でした。

まだ娘がサイズ80のファイターズロンパースを着られたことにまず軽く驚愕。 ↓今年は5人中3着でした。 ↓昨年と比べたら、大きくなったなあ…。 写真には写っていませんが。 父は、新ユニを着て参加しました。 背番号27の、例のナンバリングサービスで本名が…

ホント、最近娘のことしか書いてない…。

寝かしつけの際の1コマ。 先日、県立生命の星・地球博物館に出掛けた際の写メを見せていたのですが。 ↓恐竜の化石の写真を見て。 「きりん!」と一言。 いや、確かにこの後キリンの剥製見たのですが。 そのときはまるで興味なさげに「ふーん」って感じだっ…

裸族?

最近、娘関係のことしかブログに書いていないような気がします。 1日、仕事と育児しかしてないからなあ…。 娘寝かしつけてるとすぐ眠くなっちゃうし(←トシか…)。 自分の勉強とか、録画したファイターズ戦見るとか、いろいろやりたいことはあるんですけど……

yuchikoyuchikoさーん、カテゴリ新設しましたよー

ベッドの上で。 娘が解析不能な歌を歌っていました。 いつもなら。 サビ(?)の部分まで行けば「ばななんばななん…」だとか「つのだせやりだせ…」とか後づけでも「おお、この曲だったのか」というのが分かるのですが。 今日に限っては、最後まで聴いても全…

そろそろ「娘」というカテゴリも新設したほうがいいか…

昨夜の話。 娘がベッドで多少汗ばんでいたのでエアコン掛けたところ。 「消しゅ! もったないよ!」と娘。 保育園で「もったいない」という単語を教わったんですかね。 なんてエコ幼児。 今夜も。 蒸し蒸しジメジメしていたのでエアコン掛けたら、同様に「け…

確かに、いくつになっても医者は苦手だけどさ…

木曜日に熱発して久しぶりに保育園から返品された娘ですが。 早めに医者に行って薬もらったおかげか、すっかりよくなりました。 木曜日は早退して午後娘についていてやった自分ですが。 帰宅したのは、義理の両親が一足先に医者に連れて行ってくれた直後のこ…

「トンビが鷹を…」なの?

妻が不在だったので。 思いつきで娘を連れて箱根にドライヴ。 県立生命の星・地球博物館に出掛けました。 まともに入れば大人510円、大学院の学生証を駆使して学割使っても300円のところ。 職場の共済組合の割引チケットを使ったら…なんと10円! 安い!! (…

いのち

これまた、直接のファイターズネタではないのですが。 ベイスターズ公式サイトのリリースより。 「江尻慎太郎選手が被災地にAED(自動体外式除細動器)を寄贈」(http://www.baystars.co.jp/bay/news/team_detail.html?category=4&news_thread=1&id=3000) 江…

たまには頑張ってみる。

ふと「冷凍のチキンライスがあったなあ…」と思い。 一念発起して、オムライスを作ってみました。 ↓完成品。 失敗。明らかに中身のチキンライスが多すぎ。欲張りすぎました。 まあ…「失敗は成功のもと」という言葉もありますし、今回は「チャレンジすることに…

そういえば「育児をしない男を、父とは呼ばない」なんて言ってたのがいたっけか。

退院したとはいっても、妻は術後でまだまだ療養が必要な身であるので。 今日は娘を連れてドライヴに出掛けました。 …どこに行くあてもなく走っただけだけど。大雨だったし、道冠水してたし。 トピックスは「娘、生涯初マック」ぐらいでしょうか。 チーズバー…

…そっちをすっかり忘れてた。

昨日は、よくも悪くも1日中「AKB48総選挙」の話題で持ち切りの1日でした。 全く疎かった自分も。 ようやっと、大島優子と前田敦子ぐらいは顔と名前が一致するようになったし*1。 そのほかの有名どころも、まああらかた押さえられている感じにはなっていま…

妻帰還!

途端に娘に干された自分…。 ★★諸行無常…。人気blogランキング★★

寝物語

娘に携帯でmixi見せてたら。 アイコン指差して「はあと」「えんぴつ」。 …いつの間に覚えた娘よ。 ★★おそらく保育園。人気blogランキング★★

子は三界の…

わが家の片肺飛行も、昨日で6日目。 仕事を定時で切り上げ(こんなときに限って立て込み気味)。 買い物して、夕食つくって、洗濯して、娘寝かせて…ああ掃除機かけられなかった。 昨日は、あまりに疲れていたので。 もろもろのタスクを諦めて、娘を寝かしつ…

若き匠たちへ

…まさか3歳馬がこの時期に古馬を完封して勝つなんて。 安田記念の出走条件が1996年に「3歳以上」に戻されてからは初めて*1、過去の歴史を紐解いていくと…1952年スウヰイスー以来実に59年ぶり(!)の快挙らしいです*2。6月施行になってからはもちろん初め…

難波潟みじかき芦のふしの間もあはでこの世を過ぐしてよとや

「春のマイル王決定戦」も、雨の予報になっています。 今年のGIはどうも天候がシャキッとしないですねえ。ヘタしたら、3週連続の道悪になるかもしれません。 紅一点のGI5勝牝馬が人気となっていますが、今年は実力伯仲といった感のある、安田記念の予想…

娘のちょっと変わった最近のブーム

自由帳にお絵描きをせがむ娘。 昔は「あんぱんまん!」と言われるままに、1日に何個も何個もアンパンマン描いていたのですが。 最近はちょっと風向きが変わってきました。 「あんぱんまん、ぼうし!」と。 「帽子をかぶったアンパンマン」を描けとせがんで…

無事だったからこそ書けるネタ。

妻の手術が無事に成功した後の感想。 「…扁桃腺って、本当にアーモンドみたいなんだ」。 術後に、執刀した主治医から説明を受ける際。 摘出された扁桃腺(正しくは「咽頭扁桃」)を見せてもらいつつ話を聞きました。 「扁桃腺」の「扁桃」とは、形が似ている…

Lap7

国内的には、内閣不信任案ですったもんだした1日で。 わが家的には、妻の扁桃腺摘出手術(無事成功しました)で明け暮れた1日だった。 この2011年6月2日。 弊ブログ、開設6周年を迎えることができました。 1年なんて、ホントにあっちゅー間です。 よう…

クレイマー・クレイマー

というわけで。 娘と2人きりの生活、第1日目です。 …娘大泣き。 妻不在を分かってるんですかねえ…。 1時間ほど格闘して娘を寝かしつけた後。 ようやっと、自分の時間を持つことができた…とホッとしたのもつかの間。 …何か物足りないんですね。 やらなきゃ…