2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「お食事中の方は失礼しました」という内容のエントリです。

ちょっと風邪の引き始めの症状が出てきたので(主に頭痛と咳)。 「先手必勝」とばかり、早めに市販薬を服用してなんとか小康を保っているのですが。 …パブロン飲むと、Bにならないですか? 昨日から、そりゃもうおなかがパンパンで苦しいのですよ。 これっ…

涙のあとに

今回のエントリを書くに当たって。 昨年の秋華賞終了後に書いたエントリを読み返してみました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20091019#p1)。 …そこには、今回自分が言おうとしていることとほぼ相似の内容が記されていました。 ブエナビスタ。 内…

静かな風が 通りすぎた 大地をあたたかな 香りが包む

2005年アルカセットを最後に、外国馬のジャパンカップ勝利はありません。 今年のメンバーも…小粒感は否めないところです。エリザベス女王杯を制したスノーフェアリーの回避は残念でした。 絶対的な人気を誇る女帝か、世界で銀メダリストの凱旋制覇か、はたま…

吹いた。

「武田勝「みー太郎やったぞ」初の大台突破」(http://www.nikkansports.com/baseball/professional/koukai/2011/news/p-bb-tp1-20101127-707118.html) 日本ハム武田勝投手(32)が札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4500万円増で初の大台突…

輝け陵墓マニア

さて。 まだまだ現地調査のレポートは「完全出し」には程遠い状態ですが。 今回の現地調査でさらに見学した陵墓の上積みに成功した状態ですので。 以前のエントリで紹介させていただいた「実際に自分の足で訪ねたことがある陵墓」(http://d.hatena.ne.jp/Ca…

300,000

3日前のエントリで予告していたとおり(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20101122#p1)。 本日23時52分55秒。 弊ブログ、300,000hitを達成しました。 踏んでくださったのは…。 「條辺うどん店のイメージ検索で訪ねてきてくださった方」でした(http:…

短くも美しく燃え

…夜中近くに帰宅して。 今日は普通に仕事しました。 我ながら、けっこうタフ。 今回の現地調査では。 橿原市、御所市の陵墓を中心に訪問しました。 昨日のエントリで既報のとおり、神武天皇陵初訪問。 この陵墓は、いわゆる「文久の山陵修復」以来、“始祖陵”…

前からやってみたかったんですよ、こういうツイート。

神武天皇陵なう。 twitterは写真の添付のし方が分からなかったので。 やむなく、mixiボイスのみでアップ。 …ほぼノーリアクションでした。悲ちい。 昨日とは一変。 暖かく穏やかな1日です。 明日仕事だから、ほどほどにして神奈川に戻る予定です。 ★★神武天…

それは「千日参詣2回分」ということですか?

無事京都に着いたのですが…。 最近の天気予報はやはり精度高いようで、京都は予報に違わず1日雨でした。 おかげで、ロクに現地調査はできずじまい。僅かに、到着直後、今にも泣き出しそうな曇り空(現に、その直後、空は号泣し始めた)の下で、醍醐天皇陵と…

Stay Away

エーシンフォワードですか? まいったなあ、「1,200〜1,400mがベストでマイルは長い」と勝手に決めつけてしまっていましたよ。抜け出してからが強かったですね。が、何といっても…インの経済コースを取った岩田康誠の好騎乗が讃えられるべきでしょう。若干…

小さな頃にあの人のように なりたいと空に強く願ったんだ

例年以上に、今年のマイルチャンピオンシップは混戦模様になってきています。 1番人気になっているのは、前走重賞初勝利を決めた3歳馬。 今年は大波乱となることも十分予想される、マイルチャンピオンシップの予想です。 ◎16.サプレザ ○8.ダノンヨーヨ…

また旅立ちます。

22日・23日と。 1泊2日で、また京都・奈良方面に現地調査に出掛けてきます。 夏の現地調査のレポートも、全然滞った状態になってしまっています。 ただ写真をアップロードするだけなら造作ないんですが、それぞれの陵墓に説明文を書くとなると…どうしても…

ちょっとドキッとしてしまった絵

「愛、44年ぶり3種目メダル確定/ア大会」(http://www.sanspo.com/sports/news/101119/spj1011190505005-n1.htm) アジア大会第7日(18日、中国・広州)3つ、いただき! 女子単で、福原愛(22)=ANA、世界ランク10位=が格上のワン・ユエグ…

寒い夜です。

新暦と旧暦の違いこそあれ。 あの年の11月18日も寒かったみたいですね。 慶応3年(1867年)。 あの「油小路の決闘」が行われた夜。 道路の辻に放置された伊東甲子太郎の遺体は、流れ出た血が寒さで凍りつき、袴などはパリパリの状態になってしまっていたら…

無常…

「宙づりのままクマ感電死 岩手、高さ15メートルの電線に」(http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111701000967.html) 岩手県雫石町長山の雑木林で、約15メートルの高さにある電線をくわえて感電死したツキノワグマが、宙づりのまま見つかっていたこ…

紫の匂へる妹を

仕事や育児に追われつつ。 ふとネットを巡回していたら。 こんな写真記事を見つけました。 「アジア大会・射撃の森、悔しい銀」(http://www.jiji.com/jc/p?id=20101116202911-0123070&n=1) 射撃女子25メートルピストルで2位に入った森ゆかり。予選を1…

雪の華

スノーフェアリーに不安があるとすれば「速い時計に対応できるかどうかは疑わしい」点だと思っていました。それゆえ、英愛オークス2冠馬でありながら、様子を見る程度の△評価としたのですが…いやはや強かったですね。 今回のレース、このウマにとってラッキ…

煌めいてる 星たちは 誰かが もう見つけてる

7年ぶりに3冠牝馬が誕生した今年。 「今年の3歳牝馬は強い」と言われていますが。 迎え撃つ古馬牝馬勢も、そうそう簡単には勝たせるわけにはいかないところでしょう。 昨年は大波乱の舞台となりましたが、今年はどうなるのか、エリザベス女王杯の予想です…

がんがれ!

「ハム高橋厳冬更改5000万円ダウン」(http://www.nikkansports.com/baseball/professional/koukai/2011/news/p-bb-tp1-20101113-701606.html) 5年ぶりのBクラスに転落した、日本ハムの厳冬更改が始まった。高橋信二捕手(32)が12日、札幌市内の球団…

遥か彼方を目指した旅人よ

「戦力外のハム坪井オファー信じて体づくり」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20101112-701192.html) 日本ハムから戦力外通告を受けた坪井智哉外野手(36)が11日、札幌市内の室内練習場で汗を流した。一部では獲得に名乗りを上…

待ってました!

Amazonで予約して以来、到着をいつかいつかと待ち焦がれていた書籍が、待望のアライヴァル。 『歴史のなかの天皇陵』(高木博志・山田邦和:思文閣出版) 弊ブログではすっかりおなじみの『平安京閑話』の山田邦和教授と、『陵墓と文化財の近代(日本史リブ…

ずっと書きたかったこと。

本日の表題は「大正天皇即位大礼、京都御所で挙行(大正4年・1915年)」ですが。 昨年の今日11月10日の表題もまた「昭和天皇即位大礼、京都御所で挙行(昭和3年・1928年)」でした。 同日だったのですね。 偶然だったのか、意識的だったのか。 よくよく思…

うつしたか?

「日曜日に風邪がぶり返して1日寝込んでいた」という話は先日させていただいたところですが。 …昨日はなんとか風邪をねじ伏せて出勤したのですが。 そしたら、今度は娘が38.8℃の熱が出て保育園から返品されてしまいました。 妻が仕事立て込んでいて休めない…

ウソだと言ってよジョー!

「名レフェリーのジョー樋口さん死去、81歳」(http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20101108-699873.html) プロレスリング・ノアのジョー樋口(本名・樋口寛治)監査役兼GHCタイトル管理委員長が8日午前5時38分、肺腺がんのため死去…

娘、1歳半になりましたが…

自分はというと…。 いよいよ風邪ぶりかえしたみたいで。 熱発で1日臥せってます。 なんとか、娘の1歳半のお祝いだけはしたんですけど…。 明日は出勤する予定なので。 なんとか、今日中に熱だけでも下げないといけません。 今夜は、横で寝る娘のためにマス…

ショック!

「原巨人電撃トレード!オビ放出、須永&紺田獲得」(http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20101106-OHT1T00013.htm) 原巨人が早くも戦力補強に乗り出した。巨人のウィルフィン・オビスポ投手(26)と、日本ハムの須永英輝投手(25)、紺田敏正外野…

残留!(その2)

「ハム賢介3年7・5億更改1号」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20101105-698547.html) 日本ハム田中賢介内野手(29)が4日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3年契約の年俸総額7億5000万円+出来高払い(推…

ビックリしました。

仕事を終えて。 車で家路を急いでいたのですが。 前を走っていた軽ワゴン車に。 「GREAT PYRENEES IN CAR」ってステッカーが貼ってあるのを見つけて、驚愕。 ↓資料画像。 …50kg前後がアヴェレージのグレートピレニーズが軽ワゴン車に!? 重くてスピード出なく…

「退屈な日常生活に潤いを」をコンセプトに…

保育園に持っていく娘のオムツに名前を書き入れるときに、ちょいとしたネタを仕込んでいるのですが。 今回用意したネタは。 ↓こんなん。 (名前を書いた部分は消させていただいてます) …なぜ今『独眼竜政宗』? 平成生まれであるという娘の担任保育士たちに…

また一段ともこもこに

「双子の赤ちゃんパンダすくすくと…公開体重測定」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101101-OYT1T00749.htm?from=navlp) 計量記念日の1日、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、双子の赤ちゃんパンダ「海浜(カイヒン)」(雄)と「陽浜…