2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●●●●●●●●●●○

…かろうじて1勝を挙げることができ。 「春全敗」という最悪の事態は免れることができました。 まあ、それでもトータルで大赤字であることには変わりないんですけど。 エイシンデピュティ、やっぱり強かったですねえ。最終追い切りで坂路を駆け下りてくる脚…

夢は、水煙を斬って…

2年前に続いて。 「春GI(級)全敗」という最悪の事態を避ける戦いとなります。 ここまでの(仮想の)負債、153,930円。…そりゃ全敗ですもんね。返す返すもオークスとダービーでの「回収額:0円」がこたえたなあ…と。 今年は、一昨年のような「ナリタセン…

任期満了

6月いっぱいで、例の「山梨デスティネーションキャンペーン」が終了するので。 駅頭からモモずきんのポスターも姿を消しつつあります。 モモの形の頭巾。 ○にモの字の入った衣装。 仕事に疲れて立つホームに貼ってあったポスターに、何度なごまされたことで…

おわんぬ…

なんとかレポート完成させられました。 昼休みに、職場近くの郵便局から無事発送。 文部科学省の認可を受けた通信教育関係の郵便物は「第四種郵便物」という扱いとなるので。 本来は100gまでなら15円で送ることができるのですが。 小心者の自分は、万が一の…

最後の直線

昨日、今日と。 スクーリングの最終試験であるところのレポート作成で午前様です。 ↓こんな感じ。 ところが! 筆も裏面まで進み。 あと少しでゴールが見えてきた…というこの期に及んで。 大いなる過ちに気づいてしまいました。 「…裏面、天地さかさまに書い…

なごみ系のネタ

昨日とは一転。 微笑ましい話題を。 「カモ、なつく 和歌山県上富田町」(http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=148372) 和歌山県上富田町朝来の岡崎光雄さん(72)宅で、飛来したカモが居着いている。岡崎さんになつき、ついて回…

可哀想に…

…また痛ましい事件が起こってしまいました。 「厩舎全焼ソンナバカナなど競走馬9頭焼死」(http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20080623-375197.html) 23日午前0時40分ごろ、千葉県船橋市、船橋競馬場内にある調教師山浦武さん(46)…

帰宅

…深夜バスはキツいです。 身体ガタガタ。 首、肩、腰、尻…全身に痛みが走っています。 帰宅後。 ちょうど出勤するところであった妻を見送りつつ。 休暇を取っていた自分は、「やわらかいベッドで寝られるという平凡なハッピー」を噛み締めつつ、夢路に就きま…

わお

深夜バスを降りた横浜から自宅に帰る電車の中で読んだ日刊スポーツの記事より。 今日は何といってもオグシオでしたねえ。 「潮田短いスカートに「恥ずかしくって」」(http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20080622-375300.html) 日本バドミ…

終わりました。

「光縁寺・山南敬助ほか新撰組隊士墓についての考察」と題した研究発表は。 激賞されることもなく、さりとて酷評されることもなく、まずまずそれなりの仕上がりで終えることができました。 新撰組モノって。 ブログとかでよもやまを語る分にはいいんですよ。…

そして、

深夜バスの出発時間を待つべく。 ネットカフェに籠城すること4時間。 …まだ時間まで1時間近くあるんですけど。 ★★…いい加減することもなくなってきた。人気blogランキング★★

再会

今回の深夜バス。 京都行きが既に満員で埋まっていたので、やむなく大阪行きを予約したところ。 …朝5時半に梅田駅に放り出されました。いくらなんでも早過ぎ(苦笑)。 ネットカフェでしばし時間調整した後。 阪急で京都は大宮駅まで。 光縁寺でフィールド…

キャンパス素描

授業終了後。 なぜかキャンパスを我が物顔で歩くネコと遭遇。 ↓何かをフンフン探しているようです。 ↓よく見ると、なかなかのハンサムボーイ。 のどかでいいです。 手を出してみたのですが。 フイッと逃げられて。 ベンチに座っていた女子学生2人連れの膝の…

出発します。

…今回は深夜バスでの往復となるので。 金曜日のうちに旅立ちです。 しっかり仕事は終わらせてきましたけど。 深夜バス。 往復で10,000円を切る値段ですから、新幹線より圧倒的に安い(新幹線片道よりも深夜バス往復のほうが安い!)のですが。 首や肩、腰に…

完成!

「発表のオチになる部分」もうまいことつけられました! バンジャイ! ★★あとはコピるのみ。人気blogランキング★★

…勝ちましたね。

ユキチャン、統一JpnII・関東オークスを8馬身差の圧勝!!! もしかしたら…と淡い期待を抱いてはいたのですが、まさかこんなにブッチギリで勝つとは正直思いもしませんでした。 ダートのほうが走るのかもしれませんね彼女。父クロフネの血のなせる業なの…

わき目も振らず資料作成の日々

…山のような新撰組関係の蔵書に埋もれつつ、こちらも2008にヴァージョンアップした一太郎でひたすらレジュメを作成しています。 このままの勢いで研究進めていると、夢の中で山南さんに会えるかも…ってな感じです。 アウトラインは概ね固まりつつあるのです…

INTO THE LEGEND

…なんとか職場復帰できました。ところで。 昨日静養していたとき。 例によって、大昔録音していた「デーモン小暮のオールナイトニッポン」を聴いていたのですが。 そこで話題になっていたネタを1つ。 かつて。 鴻上尚史が「ドラゴンクエストIII」のエンディ…

どこどこまでもどこまでも惰弱

…また腸こわしました。 「感冒性腸炎」ってヤツです。 ここんとこずっと忙しかったですからねえ。職場にも風邪引いてる人多かったですし。 この仕事に発表準備にクソ忙しいときに1日病欠。 自分の弱さに、1人枕を濡らしました(ウソ)。 しかし。 なんで毎…

星を継ぐ者

調子が悪いのを騙し騙し使い続けていたパソコンですが…*1。 遂に限界を迎えたようです。 10分ほど使うとヒュンと電源が落ちてしまう症状の繰り返し。 仕事になりません。 このままいくと、今現在時点はまだ無事ではあっても、今後いつハードディスク自体がク…

コアなネタで恐縮ですが…

「職務の奴隷」((C)レミゼ)だった1週間が終わりました。 来週は再度スクーリングで上洛します。発表の準備進めないと…。 ところで。 残業中にふと思い出して頭から離れなかった曲シリーズ、そのいくつか。 大昔の『サザエさん』で。 カツオが歌うこん…

浜の真砂は尽きるとも、世にエロの種は尽きまじ(字足らず)

もう2年以上前のエントリで。 「雲仙市議が研修先で野球拳 女性が全裸」という話題を弊ブログで紹介したことありましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060312#p3)。 …またですよ奥さん。 「行政視察の市議6人、宿泊先で女性コンパニオンと…

彼の名前を久々に聞きました。

今日の日刊スポーツを見ていて。 競馬欄に掲載されていたさる記事に、ふと目が留まりました。 「タイカン7年ぶり同一重賞Vへ/CBC賞」(http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20080612-371082.html) 古豪リキアイタイカンが空前絶後の記録…

かはく

というわけで。 先週の土曜日。 リニューアルも済んで久しい、3年ぶりとなる科学博物館で楽しんできました。 ↓ハチ公も元と変わらぬ姿でおわしました(なんと写真撮影OKでした)。 ↓こちらは、かつて上野動物園にいたジャイアントパンダのフェイフェイ(…

ツェツェバエ

…というハエがいるんですよ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%90%E3%82%A8)。 アフリカ大陸に生息しているハエで。 血を吸われると眠り病に罹ってしまうという*1。 最近。 「…ツェツェバエにでも刺されたか?」と…

●●●●●●●●●●

…まず、馬券勝負の結果から。 10連敗。 過去最悪の結果となった2006年春に並ぶ、自己ワースト記録タイとなってしまいました…。 いよいよ後がなくなりました。 唯一の光明は、◎を打ったウオッカが快勝し、◎連敗記録のほうは31でストップさせることができたこ…

日本? 香港? 決戦1マイル

いよいよ、残すところ春GIもあと2戦。 とりあえず…クドいようですが、1つくらいは取らないと情けないものがあります。 府中のマイルはなかなか骨太さも要求される、安田記念の予想です。 ◎5.ウオッカ ○11.スーパーホーネット ▲17.スズカフェニックス …

上野に行ってきました。

お目当ての「薬師寺展」は「90分待ち」の看板にくじけて断念。 科学博物館で遊んできました。 詳細はまた追って…。 ★★ハチ公…。人気blogランキング★★

フィールドワーク写真集(2)

昨日のつづきです。 ↓「武市瑞山先生寓居跡」の碑。 もともとは四国屋丹虎という旅宿だったところで、例の池田屋事件の際に土方歳三隊がここに踏み込んだものの不逞浪士を見つけられずに池田屋に急行したというエピソードはあまりにも有名です。 現在は、料…

フィールドワーク写真集(1)

さて。 随分と遅くなってしまいましたが。 スクーリング2日目の午後にフィールドワークで見学した維新関係の記念碑を紹介させていただきます。 ↓「木戸孝允旧跡」の碑。 京都市中京区末松町付近、丸太町通から土手町通を下って200mほど、さるホテルの一角…