2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「6世紀最強の暴君」…だったの?

さて。 1,000日目も突破したことですし。 公約どおりに日本史系のネタをガンガンいってみたいと思います。 「古墳めぐり」完結編をまだお届けしていないのですが。 ここは、以前にもチラリと触れた「あの天皇」について。 「あの天皇」とは。 第25代武烈天皇…

けりがつきましたね。

ちょうど1年ほど前に「Gカップグラドル、小泉麻耶が母校提訴…写真集で退学」というエントリを執筆させていただきましたが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070216#p1)。 昨日27日。 地裁の判決が出たそうです。 「小泉麻耶、高校退学裁判で訴え…

1,001日目のエントリがこんな景気悪い内容で申し訳ないです。

本日は。 整体の日でした。 ようやっと、2週間待ちに待った整体…でした。 整形外科通院&投薬治療で多少緩和はされてきているものの相変わらず痛む首と肩を抱えつつ。 不安に慄きつつも嬉々として鍼を打たれる自分がそこにいました。 うん、確かに楽になる…

そう考えると「千日参詣」って相当の荒行なんですねえ…

本日で。 弊ブログ、オープンからちょうど1,000日目を迎えることができました。 …まさか1,000日も続けることができるなんて思いもよりませんでした*1。 特に最近は、首の痛みと日々戦い続けながら文字どおり「半死半生」に近い状態で更新続けているものでし…

さあ笑え! 今笑え! すぐ笑え!

…さてみなさん。 もう1回、自分が今年掲げたマニフェストを引用させていただきます。 (略) 「最後に切ったウマが馬券に絡む」という事態は血吐いてでも回避する …ドアホか自分。 何度同じ過ちを繰り返せば気が済むんじゃ、このクソたわけ! ヴァーミリア…

さあ、今年もバトルが始まります!

いやあ…今年も「もう始まってしまうのか…」と思いましたよ。正直なところ。 「予想のみで実際には馬券は買わない」というスタンスは今年も不変ですが、毎年毎年コロコロ負け続けている現状を打破するために、今年は予想の方針として、 ムダに多くのウマを買…

今年も…2月23日がやってきました。

とはいえ。 山南敬助については、これまで2年間でさんざん語りつくしてきた感があるので。 新しいネタも、これといってないような状態なんですよねえ…。ちょこちょこっとならありますけど。 時間が空いたら(そして首がよくなったら)。 「折られた刀」の話…

本日の表題に関連して。

「肉弾三勇士」が誰と誰と誰か…ということが思い出せませんでした。 つくづく焼きが回ったものです自分。 「江下武二」「北川丞(すすむ)」「作江伊之助」の3人ですよね。 彼ら3人は、久留米工兵第18大隊所属の一等兵で。 昭和7年2月22日早朝、中国廟…

本日は、

酒井美紀の誕生日だったような覚えがあります。 『白線流し』の頃はちょっと好きだっんだんですけど。 松井秀喜との1件以来、どこかケチがついてしまったような印象で、最近トンとお見かけしないなのは残念です。 彼女。 『新選組!』で、さる重要な役でオ…

大後頭神経三叉神経症候群、その後。

朝起きたときは、爽快でした。 「首が痛くない自分」が、こんなに気持ちいいとは! スキップしたい気持ちで出勤しました。 …しかし。 やはり、「苦痛が軽くなった」のは、一時的なものでした。 仕事でパソコンに向かい続けること8時間もすると…痛みカムバッ…

限界Lovers

「懐かしいなあ、SHOW-YA」という種類のエントリではありません。 遂に首が限界を迎えたようで。 抜き差しならない状態にまで達してしまったので*1。 整形外科に罹ることにしました。 まずは、簡単な問診から。 ここ2〜3か月ぐらいずっと首と肩が痛いこと…

ありゃま。

週末の本番に向けて順調だと聞いていたのですが…。 「好事魔多し」とはまさにこのことですね。 「スカーレットがフェブラリーSを回避」(http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20080219-323820.html) フェブラリーS(G1、ダート1600メートル…

…本日休暇をいただいております。

さすがに1日寝たきりでした。 帰りの新幹線でまた首痛めてしまったようで…。 たかだか2時間ちょっとの新幹線移動ですらキツかったのですから、深夜バスはどう考えても無理だったと言えます…と莫大な路銀を費やしたことについて自分を納得させようと努めて…

せっかくの京都なのに…

昨日のつづきです。 大学院での用事を済ませ。 次の目的地に向かったのはいいのですが…。 雪降る外気と。 暖房で蒸す市バスの車内の温度差に。 一発でヤラれて、気分悪くなってしまいました。 千本北大路から京都市役所前まで、気分悪くても混んでいたバスで…

京阪乗る人、おけいはん

そして本日ですが…。 京阪に乗って目的地に向かう途中。 淀駅で、思わず某所に引き寄せられそうになる…という一幕もあったりしました(苦笑)。 淀周辺って。 馬好きにとっては「おお! 京都競馬場!」という視点で見られるし。 日本史マニア的には「おお! …

しゅっぱーつ。

久しぶりに。 大学院の用事を済ませるべく。 京都に行ってまいります。 さすがに深夜バスの移動は首痛でとても耐えられないので。 今回ばかりは往復新幹線にしました。 路銀がかさむのはイタいのですが…いかんせん身体の大事には替えられません。 ↓東海道線…

『壬生義士伝』読んでるうちに…驚いた。

母さん…。 ↓滋賀の湖北地方は、こんなに雪が降っていたわけで…*1。 ↓車窓の景色も、一面の銀世界だったわけで…。 ★★…『北の国から』って、見たことないんですよ。実は。人気blogランキング★★ *1:ちなみに…米原駅の風景です。お隣の彦根だと「湖東」になるみ…

着いた。

…途端に、京都の街にもチラホラと雪が舞って来ましたよ。 「雅ですなあ」なんて言ってる場合じゃない。これから大学院まで出掛けなきゃ…なんですよ。 嗚呼、首が痛くなってきたような気がします。 ★★というわけで…明日に続きます。人気blogランキング★★

…もうそろそろいい加減で「ひこにゃん」カテゴリを新設しないといけないのかも。

さて。 ひこにゃんですが。 相変わらずニュースに出ずっぱりです。 「「ひこにゃん」にチョコ43個、昨年ゼロが「なぜにゃん」」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080214-OYT1T00535.htm) バレンタインデーの14日、滋賀県彦根市の人気キャラ…

グッジョブ!

…久しぶりでニュースに快哉を叫びました。 「日本史、全県立高校で必修科目に…神奈川県教委」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080214-OYT1T00557.htm?from=top) 神奈川県教育委員会は14日、学習指導要領で選択科目となっている日本史を、全県…

打たれた。

…ボロ雑巾のような状態で終業時間を迎えると。 転がり落ちるように、整体へ。 「もはやこの首痛と肩凝りを打開するには他に打つ手なし」ということで。 予告通り、鍼を打たれることになりました。 自他共に認めるビビリにして、注射、採血の類の針がチクッと…

IE7狂詩曲

明日は。 インターネットエクスプローラー7(以下IE7)が自動ダウンロードされる日なのだとか。 …あんまりいい思い出ないんですよねえ、IE7。 我が家のパソコンだけなのかもしれないですけど、かつてIE7をダウンロードをした際には「テキストボッ…

我が家の浴室には…

↓なぜか彼がいる。 ★★来たる6月に実施予定のDASH村の村長選挙の行方が気になる今日この頃。人気blogランキング★★

ヨガる。

昨日新宿まで出掛けたら、また首痛が…。 いよいよ…鍼を覚悟しなくてはならないのでしょうか? 今日が休日でよかったです。本日は心して静養を心掛けたいと思います。 ところで。 首と肩の痛みを撃退すべく。 妻ご推奨のヨガ体操をやってみました。 …これが、…

こいつは大発見!

…ちょっと古いニュースですが。 「真弓鑵子塚古墳:全国最大級の石室確認 奈良・明日香村」(http://mainichi.jp/photo/news/20080208k0000m040053000c.html) 奈良県明日香村の真弓鑵子塚(まゆみかんすづか)古墳(直径約40メートル、円墳)について、同…

そして首は本日も痛いのですが…

さっさと日本史クイズの正解いってみたいと思います。 ↓問題はこちら。 Q.『建武年間記』に掲載されている有名な「二条河原落書」、最初の2節は「此比(このごろ)都ニハヤル物 夜討強盗謀綸旨(にせりんじ)」ですが、最後の2節は何でしょう? …正解は…

相変わらず首が痛いので…

日本史クイズに逃げてしまおうかと思い、こんな1問を。 Q.『建武年間記』に掲載されている有名な「二条河原落書」、最初の2節は「此比(このごろ)都ニハヤル物 夜討強盗謀綸旨(にせりんじ)」ですが、最後の2節は何でしょう? …ちょっとマニアックな…

本日2月7日は、

我々夫婦が披露宴を挙げてから、丸2年目の日でした。 うちらにとっては、入籍日である10月21日と並んで節目の日に当たるわけなのですが。 というわけで。 ↓ガラにもなく、ケーキなんぞ買ってしまいました。 夫婦2人で食べるものですから、ごくごくささやか…

古墳、古墳、古墳(3)

…2か月のご無沙汰でした。 古墳探訪の続編、いってみたいと思います。 ちなみに、前回はこちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20071206#p1)。 渋谷向山古墳を後にし、さらに国道169号線を進むこと1km弱。 「…国道の右か左か」と迷った末に、行…

ラーメン屋に行くと…

50%以上の確率でチャーハンを注文するぐらいのチャーハン好きです、自分。 京都・新福菜館の焼飯が懐かしいです(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070727#p4)。あれくらい味が濃くて、かつ塩・コショウがギンギンに効いている味付けが好みです。…