2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

…この日がやってきましたよ。

さてみなさん。 5月16日付のエントリ「■[日本史]…ホントなの!?」(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070516#p2)において。 江戸時代、5月16日が「性交禁忌の日」とされ、「禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われていた」ことを紹介させていただ…

昨日のネタを引っ張ってみる。

かなり大昔になりますが。 安田成美が出ていたキッコーマンのCMをみなさん覚えていらっしゃいますでしょうか? 「あ、お帰りー。ねえねえ、『薔薇』って漢字で書ける? あたし書けるんだよ」ってのです。 そのノリで。 帰宅するなり、奥さんに。 「あ、お…

受験生時代を思い出さずにはいられない。

讒謗律。 「漢字で書くべきものを平仮名で書いた場合は不正解とする」という“鉄の掟”が存在する「受験日本史界」において、「全ての受験生を最も苦しめた日本史用語」であると言っても過言ではないでしょう。 かく言う自分も。 かつて「出題される問題が全て…

停滞中

…ずっとご無沙汰だった、大学院の話です。 ここんとこ、仕事が忙しかったせいもあって。 学習は全くと言っていいほど進んでいない状態です。 6月10日締め切りのレポート提出期日には、結局1科目も提出できませんでしたし…。 まあ、入学前から「1に家庭、…

サヨナラダケガ人生ダ

交流戦の最終戦、vs横浜ベイスターズ戦は逆転負け。 「有終の美」は飾れませんでした。 …そりゃ、8回表無死満塁で1点も取れなきゃ勝てませんて。 あれが全てでした。 頼みの江尻慎太郎が決勝点与えて、9回表も森本稀哲、田中賢介、稲葉篤紀というまたとな…

今こそ翔べ! ロンシャンのターフへ!

宝塚記念はアドマイヤムーンが快勝しました。並んでしぶといメイショウサムソンに馬体を合わされるのを嫌ってうまくコース取りした岩田康誠騎手の作戦勝ちだったと思います。素直に脱帽です。思いのほかに道悪が上手だったのにも驚かされました。 しかし、こ…

…遅くなりましたが

交流戦V達成! めでたい。 一昨年、昨年と、交流戦で負け越して苦戦を強いられていただけに、この優勝は大きいです。 この勢いで、レギュラーシーズン1位も勝ち得てほしいものです。日程がタイトになる分だけ、現在の投手陣では不安面もなきにしも…ですが…

夢乗せて行こう。

いよいよ春GIも最終戦です。昨年は「ナリタセンチュリーの複勝10,000円」という大勝負に出たのが功を奏して「11連敗」を阻止、大勝したこのレース。今年もぜひ気持ちよく当てたいものです。 スターホースたちが集結した、宝塚記念の予想です。 ◎17.メイシ…

白鳥騎士とごっちゃんの「聖戦」。

いよいよ、明日は春GI戦線の締めくくり、宝塚記念の当日です。 この宝塚記念に。 中山記念で復活、涙のVを飾ったローエングリンとごっちゃんのコンビも、無事に駒を進めることになりました。 ローエングリンが昨年まで4年連続で参戦していた安田記念をパ…

今日の日本史は小ネタで。

「よく分からないけど、なんかスゴそうな響きの貴族の官職」といって。 私が真っ先に思いつくのが。 按察使 です。 『源氏物語』とかで「按察使大納言」と聞くだけで「…どんなスゴいヒトなんだ、このヒト」とワクワクしちゃいますもん。 …平安時代には既に「…

おお、久々の日本史ネタだ。

表題にもあるように。 明治34年(1901年)の今日6月21日、立憲政友会所属の政治家・星亨が暗殺されています。 殺害犯は、剣客・伊庭想太郎。箱館戦争で土方歳三らと共に戦って戦死した伊庭八郎の弟に当たる人物です。 伊庭は。 「四谷区前学務委員」の名刺…

今年も…やってくれました。

先週から。 中央競馬でも、2歳競走が始まりました。 来年の日本ダービーまで、また「新たな1年間」の始まりを実感せずにはいられません。 阪神では、クロフネに父が替わったエアグルーヴの娘ポルトフィーノが武豊騎乗で快勝。父も母も知っている「天才」を…

整体に行ってきました。

ここ3週間ほど。 仕事が忙しくなってきたせいか。 モーレツに肩が凝って仕方がありませんでした。いや、もはや「肩凝り」を超越したレヴェルです。ズキズキ痛んでくるぐらいですし。「両肩に常にお地蔵さん乗せている状態」とでもいいましょうか。肩だけで…

ひこにゃん、続投決定!

表題のとおりです。 ひこにゃん。 「国宝・彦根城築城400年祭」が終了した後に“お役御免”になるのではなくなったようです。 以下、mixiの「ひこにゃん」コミュに掲載されていたニュースより。 「彦根市のイメージキャラクターになる「ひこにゃん」」 彦根市…

ドラマは最後に待っていた!

昨日に続き。 昨年のチャンピオンチーム同士の戦いは、1点を争うゲームとなりました。 しかも、ライアン=グリンも、中田賢一投手も、1点も許さない好投。日本ハムは1回、3回、8回と1・2塁の好機を全て生かせなかったのが響いて、散発3安打に抑えら…

天王山…だったはずなのに。

いよいよ、今日、明日は中日ドラゴンズ戦です。 本当に壮大な「if」ですが、もしも首尾よくクライマックスシリーズを制して2連覇を達成した暁には、セ・リーグの対戦相手は2年連続中日になる可能性が高い…と開幕前からずっと思っておりました。別におク…

続・レミゼ!

…というわけで、つづきです。 新妻聖子さんのエポニーヌ、というか『On My Own』はやはり感動モノでした。 YouTubeに落ちていた、「4年前の彼女が歌っている」と推測される『On My Own』とは比べ物にならないぐらい、表現力豊かで、かつ声量のある素晴らし…

レミゼ!

思いつくままに、いくつか書きます。 鹿賀丈史さん。 “伝説”の「鹿賀ジャベール」、さすがでした。 正直。 演劇に関しては全くの若葉マークであるところの私が見ても「…コンディションはもう1つかな?」とチラリと思わないでもなかったのですが(声量その他…

遅くなりましたが…

…5日前のエントリで出題した「日本史的宿題クイズ」(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070608#p1)の正解発表いきまっす。 問題は↓こちら。 Q.東海道にあった、品川から大津までの53の宿場町、それらの所在地を旧国名で分類すると全部で9か国に…

明日は、

仕事忙しいなかではありますが。 1日休暇を取らせていただいて。 妻と『レ・ミゼラブル』を見に行く予定になっています。 …楽しみにしていたんですよ、これ。 3月に妻が激戦を勝ち抜いてチケットをゲットして以来。 なんといっても。 今回の最大の目玉は、…

…癒された。

久しぶりに遅くまで仕事して、疲れて帰って来て。 ネット上のクヌートに癒されました。 「北極よりここが好き」(http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1181390784) 飼育係とじゃれ合うシロクマ「クヌート」。母親の育児放棄が原因で一時安楽死…

…いいときばかりではない。

「負けたときには何も書かない」というものナニですので。 今日のゲームについて。 (以後、このカテゴリについては、執筆は勝敗にかかわらず「気の向くまま」とさせていただきます。どうしても「勝ち試合に饒舌になること」のほうが圧倒的に多くなりそうで…

数字以上に大きな大きな1勝。

で、昨日からさんざん言ってきた、今日のジャイアンツ戦です。 …いやあ。 不思議感満載のゲームでした。 8回2死、あそこまで引っ張っていたはずのライアン=グリンを、武田久に交代させたこと。 9回表、1死で金子誠が出塁した場面で、当然代打かと思われ…

ここからが出発点。

というわけで。 予告どおり、カテゴリ新設しちゃいました。 そんな日に、連勝は14でストップしてしまったわけなのですが…。 今日の敗戦は仕方ありません。 ダルビッシュ、武田久で負けたのだから、もうここはスパッと気持ち切り替えていかないと。かえすがえ…

たまたま…なんでしょうけど。

学生時代の友人と宝塚の星組公演を観に出掛けていた妻が、今帰ってきました。 で、パンフレットを見せてもらったのですが。 安蘭けいさんが、『アイーダ』に続いて、今回もメイクで黒く塗っている…。 自分が見た演目で、彼女の「黒く塗っている率」、今のと…

久しぶりに宿題クイズ

というわけで。 昨日から続く『日本史必携』ネタですが。 読んでいるうちに。 日本史系のクイズの問題を1問思いついちゃいました。 Q.東海道にあった、品川から大津までの53の宿場町、それらの所在地を旧国名で分類すると全部で9か国になります。武蔵、…

確かに「必携」です。

夕食後。 『日本史必携』(吉川弘文館)という本を、何気なく眺めていました。 …いろいろな一覧が掲載されていて。 いざというときに頼りになりそうなのですが。 「土一揆一覧」というのはいささかサーヴィス過剰なのではなかろうかと(笑)。 ちなみに。 「…

こんなの出るらしい。

相変わらず「ひこにゃんブーム」は留まるところを知りませんが。 遂に『ひこにゃんCD』なるものまで発売されるそうです(http://hikonyan-cd.com/)。 ひこねのひこにゃん えぶりぃでい ひこにゃん ひこにゃん天国 しあわせひこにゃん 赤いカブトの贈り物 …

…今日もダメでした。

結局。 今日も病欠で、1日静養。 十分睡眠を取ることしかできませんでした。 「…そういえば、今日は池田屋事件の日だなあ」と思い出し。 「総長だった山南敬助が出動できなかったのは、暑気あたりのせいだ」という説があったり*1。 「沖田総司が池田屋で倒…

そんな自分に朗報。

5月9日に、さんざん大騒ぎをした末にネット経由で提出した「考古学特殊研究」のレポートが。 本日、大学院より評価と担当教官のコメントがつけられて返送されてきました。 …両方の設題ともAでした。 まずはめでたい。 もっとも。 修士論文で書こうと思っ…