2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いどれ天使

大学時代の後輩と夕食を共にするために。 授業が終わるや、ソッコーで駆け出し、阪急に文字どおり飛び乗って梅田に向かいました。 生のジョッキ4杯。 自分としては、けっこう飲んだ方です。 さて。 後輩と別れ、京都方面に戻ってからの話です。 大宮駅で予…

スクーリングは佳境。

疲労も蓄積中…。 本日は、指導教官との面談がありました。 以前と比べると多少前には進んだものの、相変わらず修士論文について漠としている点を指摘されました。 研究テーマの候補が2つあって、まだどちらで論文書くかを絞り切れていないうえに、それぞれ…

本日の昼休みも。

足を伸ばして、行ってきましたよ。 北野白梅町の近くまで。 二条天皇陵の見学、完了。 さすがに、距離がかなりあって。 肉体的もさることながら時間的にもしんどかったので。 復路はバス。 それでも。 すぐ午後の授業が始まるので、汗だくになったまま腰掛け…

帰ってきた・モチさんの光と影

このテの話題ばかりは、帰ってきてほしくなかったのですが…。 「ひこにゃんそっくりキャラ騒動 なんと同じ原作者」(http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200907280021.html) 滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」そっくりのキャラ…

講義の昼休みに。

大学の近くに三条天皇陵があることを発見し。 スプラッシュ&ゴーで行ってきました。 クドいようだけど…どれだけ陵墓マニアなんだよ自分(笑)。 この調子だと。 京都滞在中に、あといくつか未踏の陵墓を訪ねることができるかもしれません。 次のターゲット…

着きました。

11時半に自宅を出発して。 16時には京都市内を走っていました。 どれだけ順調だったんだか、今回の旅路。 伊勢湾岸自動車道や新名神高速道路を走っている最中に激しい雨に見舞われたのが誤算だったぐらいで。 想定していたより1時間以上早く到着しました。 …

また旅立ちです。

夏期スクーリングの季節がやって来ました。 明日のうちに京都に向けて発ちます。 車で。 高速料金1,000円の恩恵、たっぷり享受いたします。>麻生太郎様 娘が生まれて以降。 1週間も家を空けて離れ離れになるのは初めてのことになります。 留守中は妻がつい…

「アメリカ生まれのセルロイド」ではない。

「青い目のソウマが連勝狙う/ラベンダー賞」(http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20090724-522446.html)。 <ラベンダー賞> 週末は「青い目の王子」に注目だ! 札幌のラベンダー賞(オープン、芝1200メートル、25日)に出走するチェ…

残念。

昨日も話題にさせていただいたのですが。 見られなかったですね、皆既日食。 せめて写真だけでも掲載して、様子をしのびたいと思います。 「【写真ドキュメント】 皆既日食 2009年7月22日」(http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090722/) 月に…

2日続けて癒された。

「<皆既日食>愛犬にもグラス付けて、一緒に鑑賞−雲南」(http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0722&f=national_0722_032.shtml) 7月22日午前、雲南省昆明市の東風広場で、自身のみならず、連れてきた愛犬にも専用グラスをつけて、皆既日食を鑑…

癒された。

「箱根の人気モノ“温泉アザラシ”など芸達者アニマルの魅力」(http://news.walkerplus.com/2009/0721/7/) 芸能人と共演した売れっ子からテレビでちょくちょく見かけるあの動物まで、キュートなしぐさ&芸で見る者をトリコにする動物たちが神奈川エリアには…

承久の乱は本当に「謀叛」だったのか?(4)

…最終回となります。 これまで、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての「武士に奉じられるべき存在である天皇や上皇」について、長きに渡って話をさせていただきました。 最後に、1つ付け加えておきたいことがあります。 承久の乱から時代を下ること、103…

うわ!

「大江原騎手が18日の新潟4Rで落馬負傷」(http://www.sanspo.com/keiba/news/090719/kba0907190501000-n1.htm)。 18日の新潟4Rで大江原圭騎手(19)=美・フリー=が落馬、新潟市内の病院で検査の結果、右側胸部打撲、右側腹部打撲、左前腕打撲…

そういえば、このエピソードは聞いたことがあった。

21日にも、衆議院が解散される見通しのようですね。 衆議院が解散されると。 次回総選挙に出馬せず、政界を引退する意向を既に表明している衆議院議長の河野洋平氏が、日々更新中である歴代最長衆議院議長在職記録にピリオド打つことになります。 予測どおり…

承久の乱は本当に「謀叛」だったのか?(3)

…つづきです。 自分がこれまで一貫して話をさせていただいている趣旨は。 「平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士や貴族は、天皇や上皇その人や、彼らの命令を奉じて、初めて事を起こすことができる存在であった」ということです。 そのことは、承久…

バラエティでよく使われている女性の「ワーオ!」という効果音が欲しい。

「あわやポロリ!?グラドル、ビキニ水泳大会」(http://www.sanspo.com/geino/news/090716/gnj0907160505012-n1.htm) ビキニ姿のグラビアアイドル総勢40人が集結した「スカパー! 夏☆アイドルオールスター水泳大会2009」が15日、東京・練馬区のと…

…なんですかこりは?

本日の「街で見かけた光景」。 …「イヌ用のアロハシャツ」らしいです。 需要はどれくらいあるのでしょうか? ★★そも「夏は裸ん坊」だろ、イヌって…。人気blogランキング★★

承久の乱は本当に「謀叛」だったのか?(2)

…前回のつづきです。 北条政子や義時など幕府首脳のスタンスとして「後鳥羽上皇その人に弓を向ける戦いではない」という姿勢を首尾一貫取っていた、ということには大いに目を向けるべきである…というのが前回までのあらましでした。 このことは、当時の人々…

その転身にまず驚いた。

かつて「歴史オタクアイドル」を名乗るアイドル・蜂須賀ゆきこのことを弊ブログで紹介させていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20080827#p1)。 本日帰宅後。 やけにGoogleとかの検索サイトから、彼女の名前のキーワード検…

それ実際に体験してみよう。

「バビンスキー反射」というモノをご存知でしょうか? 足の裏の外側を踵からつま先に向かってこすると、足の親指が反り返り、他の4本の指が開く脊髄反射です*1。 新生児には普通に見られる反射ですが、4か月を過ぎる頃から見られなくなり、2歳までには通…

残念!

昨日は、手に汗握ってGAORAの中継見ていました。 まさか、あんな結末が待っていようとは…。 「日本ハム・多田野、大記録逃すもプロ初完封」(http://www.sanspo.com/baseball/news/090711/bsj0907110507003-n1.htm) (パ・リーグ、日本ハム4−0ロッテ、9…

子育て中の、ちょっとした疑問。

娘の枕元には、いくつか頂き物のおもちゃがあります。 そのなかの1つ。 ↓ロディのスティックラトルです(http://rodystore.com/rodystore/7.1/4903447355701/)。 ところで。 このロディって、生き物的には何になるんでしょうね? ウマ? それともロバ? 疑…

通り過ぎちゃいそうでしたが…。

本日7月10日で。 弊ブログ、開設1,500日目だったんですね。 …スルーしちゃいそうでしたよ(笑)。 「開設○周年」とかはさすがに忘れることないですけど。 というわけで。 「いつもの」やらせてください。 アクセス数分析です。 オープン1,500日目で、228,07…

購買意欲そそられまくり。

ネットをウロウロしていて。 こんなTシャツが通販で売られているのを知りました。 ↓「もののふTシャツ[鳥居強右衛門勝商]」(http://www.mononofu.net/shop/t0005.html) 雑兵ながら真のもののふ鳥居強右衛門勝商。 三河武士の鑑として、その行為が敵軍で…

承久の乱は本当に「謀叛」だったのか?(1)

…というわけで。 昨日予告させていただいたとおり、レポートの内容を少しだけ語らせてください。 不定期掲載になるかと思いますが。 『吾妻鏡』承久3年5月19日条に。 御家人たちを前にして北条政子が行ったという演説の様子が掲載されています。 「皆心を…

バンジャイ!

本日は。 レポートを完成させるべく、夏休みを取らせてもらいました。 その甲斐あって、朝の早いうちに脱稿。ワーイ! 今回のレポートは特に「自信アリ」ですよ(いつも言ってるかもしれませんが(笑))。そのうち概要を弊ブログでも紹介させていただくこと…

還暦

本日の干支は、「壬子(みずのえね)」。 そうです。 娘が生まれた日の干支も「壬子」でしたから。 今日で娘が生まれて61日目になります。 あっちゅー間でしたねえ…。 余談ですが。 1年の干支が「壬子」に当たる年は、次いつ来るか…というと。 平成44年(20…

ありゃ。

「水路に迷子のイノシシ、脱出できず…神戸」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090704-OYT1T00797.htm) 神戸市中央区熊内(くもち)町の狐(きつね)川(川幅約5メートル)に、体長40〜50センチの子イノシシ(うり坊)が6月末から迷い込み、高…

今年も、このニュースです。

昨年に引き続き*1。 隣町のこのプールの話題です。 「プール開き:「大磯ロングビーチ」で300人が水しぶき」(http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090704/) 神奈川県大磯町のリゾート施設「大磯ロングビーチ」で4日、プール開きがあり、色とりど…

なんと!

こんな本を見つけてしまいました。 『古代天皇陵をめぐる―古代天皇陵ガイドブック』(藤田友治・天皇陵研究会:三一書房)(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380970027/) “平成の蒲生君平”を目ざし、一つ一つの天皇陵を実地に訪ねる。日本古代史の真実…