2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来た来た来た

5連勝で、借金1。 今日みたいに、延長戦を制することができると本当に上昇ムードに乗ってきますね。 何より、首位の西武に連勝でゲーム差を詰められたこともよろし。 常々。 自分は、2つの数値を気にしています。 1つは、首位西武とのゲーム差7.5。 もう…

口は災いのもと

「今日のワールドカップ? 楽しみですよ。選手たちはぜひ頑張ってほしいです。自分も応援したいので、今日はいい投球して早く試合終わらせてTV中継間に合うように頑張りたいと思います」。 …これくらいのコメントにしておいた方がよかったのにね岸くん。 …

夢の途中

あれだけうるさかったのに…。 輪乗りの最中に按上振り落としたり、枠入り嫌ってゴネたりしてたのに…。 まともに走ることができれば、これくらいは走れるウマだったのですね。 最後の末脚は見事でした、ナカヤマフェスタ。凱旋門賞挑戦ですか。この力がコンス…

思い描く未来はいつだって 今と繋がってる

もう今春最終戦ですか。 今年は昨年と比べて「何もしていない」に等しい予想の低調ぶりですが、綺麗に締めくくって秋につなげていきたいと思っています。 レッドディザイアの回避は残念でしたが、それでもいいメンバーが揃ってくれた宝塚記念の予想です。 ◎…

熱はいまだ下がっていないのですが…

今日は保育園の運動会でした。 近所の県立高校の体育館が貸切で会場になっていました。すっげー。 体育館の中に入ったら。 例の手づくりの旗が万国旗よろしく飾られていて。 その中に、↓あのアザラシも混じっていました。 ちゃんと飾られていると、やっぱり…

血が騒ぐニュースがまた1つ…

「宮内庁制限の古墳、航空レーザー計測で3D画像」(http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100626-OYT1T00749.htm) 奈良県立橿原考古学研究所と測量会社「アジア航測」(本社・東京)は、宮内庁管理の陵墓参考地で奈良市の「コナベ古墳」(5…

熱にうなされつつ…

さすがに眠り続けていたせいか。 4時半頃起床。 2日続けて仕事休むわけにはいかず。 二度寝は危険な香りがしたので。 薬を飲みつつ、遅ればせながらデンマーク戦をTV観戦。 …日本が2−0で勝ってる。 熱にうなされて自分は幻影でも見てるんじゃないか…。…

1日寝てました。

熱が下がらず。 頭痛も治まらなかったので。 遺憾ながら、1日病欠することにしました。 娘の罹りつけの医者が大人も診てくれるので。 抗生物質と鎮痛解熱剤出してもらい。 終日静養。 口にできたのは、ゼリーとヨーグルトだけでした。 嗚呼病人。 ★★明日は…

それは…突然やってきた。

午前中までは。 普段と変わらず、仕事をこなしていました。 午後。 頭痛が突然降って湧いてきました。 おまけに、身体も火照って仕方がありません。 なんとか、定時まで仕事をこなし。 転げ落ちるように撤収。 帰宅後、熱を測ったら。 37.6℃。 ここんとこ、…

昨日のエントリのつづき。

同じような疑問を持っている方は多々いられるようで。 「山内容堂 近藤正臣 白髪」というキーワードで検索すると、そりゃまあ「あの白髪頭はないよな…」のオンパレードです。 そりゃそうなんですよ。史実と違い過ぎですもん。 で。 自分的にツボだったのは、…

「老公」って言っても…実際は若かったんだよ。

NHKの大河ドラマ『龍馬伝』。 けっこう気に入って、ほぼ毎週見ているのですが*1。 どうしても腑に落ちない点が1つだけあります。 山内容堂の髪の毛、なんであんなに真っ白けなんですか? 彼、表題にもあるとおり、明治5年(1872年)の今日6月21日に他…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(5)

というわけで。 ここからは後半戦のお話になります。 修理を終えた車を無事に引き取り。 前回行くはずだった陵墓をいざ調査!と勇んで飛ばしました。 途中、こんなイヴェント(http://www.eonet.ne.jp/~umearasi/topics.html#mifune)当日で大勢の観光客でご…

待望‘久’しい知らせでした。

「日本ハム・武田久、ようやく今季初セーブ!」(http://www.sanspo.com/baseball/news/100618/bsj1006182251004-n1.htm) (パ・リーグ、オリックス0−3日本ハム、9回戦、オリックス5勝4敗、18日、京セラD大阪)昨季のセーブ王、武田久がようやく今…

極端

消化器内科に行ってきました。 昨年やった大腸内視鏡検査の結果とかを鑑みるに、癌とか危ないものである可能性は0に近いとのこと。 おそらく、直腸あたりで粘膜が切れてしまったのでは…という見立てでした。 ところで。 不正出血の原因の1つかどうかは不明…

ギャー!

腸管から不正出血! 以前にもこんなことあったのですが。 そのときは「大腸内視鏡検査でポリープを切除したばかりだった」と理由は明白でした(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20090430#p1)。 が…今回は全く思い当たるフシなし。 「…もしや、直腸癌…

夢の中でも陵墓マニア(その2)

「高校生か大学生くらいに成長した娘と、天武・持統天皇合葬陵を見学する夢」を見ました。 目が覚めたら。 傍らには、1歳1か月のリアル娘が寝ていました。 4日前に月輪陵の夢見たばかりなのに(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20100612#p1)。 ま…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(4)

あまり間が空きすぎないうちに、つづき行ってみたいと思います。 今回で一気に前半戦を片づけてしまう予定。 鳥羽天皇陵を後にした直後。 車にトラブル発生。 ディーラーに緊急ピットインを余儀なくされてしまいました。 果たして。 ディーラーによると、修…

世間はカメルーン戦一色ですが…

わが家はどこ吹く風です。 自分は、とりあえずTVだけ電源入れておいて、別室で修士論文の史料収集。 そしたら、寝ていた妻から「ブブゼラの音うるさいからTVの音絞ってー」とすかさずリクエスト。 作業一段落して、TVの前に出てきたら。 知らないうち…

「たらふく」の語源は「鱈腹」ではないらしいですよ。

確かにタラが大食漢だったり腹が膨らんでいたりするのが「鱈腹」という当て字をするようになった理由らしいのですが、語源となると話は別なようです。「十分になる」意味の動詞「足らふ(たらふ)」に、副詞語尾の「く」が付いたものと考えるのが有力な説の…

夢の中でも陵墓マニア

ようやっと、1週間のおつとめ完了。 添い寝していた娘を朝方に妻に託した後、優雅に二度寝をさせてもらいました。 …夢の中で。 自分がいたのは、確かに京都・泉涌寺の月輪陵でした。 しかも…一般拝観客は立ち入りのできない、拝所の中にあるそれぞれの天皇…

誰かさんと誰かさんが…

「ストリートビューで密会&初キスが親バレ、英報道で高校生カップル気付く。」(http://www.narinari.com/Nd/20100613706.html) まるで街中を歩いているかのように、景色をパソコン上で楽しめるGoogleストリートビュー。サービス開始から3年、米国や日本以…

Time is money.

今日6月10日は「時の記念日」です。 天智天皇10年(671年)に「漏剋を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。始めて漏剋を用ゐる。此の漏剋は、天皇の、皇太子に為す時に、始めて親(みづか)ら製造(つく)れる所なりと、云々」と水時計について…

出来心でやった。後悔はしていない。

何度か書かせていただいているのですが。 保育園というのは、春夏秋冬実に様々なイヴェントが用意されているもので。 1つ終わると次…というように、親たちは、予定のフィックスや、もろもろの準備に追われたりするわけなのです。 そんなこんなの一環として…

確変!?

「ハム大勝!鶴岡2戦連発&初の4安打」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100608-639203.html) <横浜3−13日本ハム>◇7日◇相模原 日本ハムが伏兵のバットで横浜に連勝した。鶴岡慎也捕手(29)がプロ8年目にして、初の1試…

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

4コーナーで。 ピンクの帽子のショウワモダンとごっちゃんが上がってきたとき。 一瞬、8年前に見た光景が鮮烈に頭の中に蘇りました。 勝負服の色も、馬の毛色も違うのに。 あのとき、抜群の手応えで外から猛烈にまくりをかけてきてゴール前になだれ込んだ…

何もない午後の入り江を往く船をただ見つめていた

GI馬たちが覇を競った昨年からは一転。 今年は、日本のGI馬はキャプテントゥーレただ1頭。 悲願のGI勝利を達成するウマが出るのか、香港勢はどう絡むのか、興味は尽きない安田記念の予想です。 ◎1.リーチザクラウン ○15.トライアンフマーチ ▲17.ショ…

それでも陵墓マニアは帰ってくる(3)

随分間が空いてしまいました。 ほぼ1か月ですか。 あまりに空き過ぎてしまったので、前回のエントリのリンクを貼って誘導しておきたいと思います。 こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20100504#p1)からどうぞ。 というわけで。 つづきいきま…

いや、なかなかに味があると自分は思うのですが…

なんでも。 保育園のイヴェントで、娘と一緒にお絵描きをしなくてはならない機会があるとかで。 妻がメモ用紙に練習していたみたいなのですが。 それが…↓これ。 …ウマだということは分からなくもないのですが。 なぜに「タヤスツヨシ」? ていうか…他のウマ…

以前にも聞いたことのあるニュース。

「はぐれ「うり坊」川に落ちる、近く救出へ」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100603-OYT1T00914.htm) 神戸・六甲山のふもとの神嘉(かみよし)川(幅約10メートル)に、体長40〜50センチのイノシシの子どもの「うり坊」が迷い込み、高さ…

Lap6

今日6月2日が誕生日の有名人を探していたら。 日本ハムの尾崎匡哉に突き当たってビックリ。 自分的にはやっぱり、昔好きだったPrincess Princessの富田京子さんでしょうかね。 そして。 本日6月2日は、弊ブログの誕生日でもあります。 嵐の中に放置され…