2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Final Lap

いよいよ。 スクーリングも、残すところあと1日となりました。 長いようで、あっという間だったような気がします。 今夜は、ホテルに戻ったら荷造り開始です。明朝にはチェックアウトし、荷物を京都駅のコインロッカーにブチ込んで「最後の授業」に臨むこと…

今日から2つ目の科目

得意の古代史とあって。 勇躍臨んだのですが…。 『養老令』の。 それも「僧尼令」なんて読んだことないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! いや、テキストは『令義解』と『令集解』なんですけど。 「返り点が付された漢文」を読むだけだら何とかできるんですよ。…

本日は「土用の丑の日」でありますので…

一応、ワタクシもウナギ食べましたですよ。 ↓なか卯のミニ丼でしたけど。 …まあ、いいんですよ。 縁起物ですし。 ★★…「中国産ウナギ」だった確率、推定69%ぐらい? 人気blogランキング★★

めぐりあい宇宙

といわけでして。 彦根まで行ってまいりました。 京都から1時間。 さらにJR彦根駅から歩いて15分ほど。 彦根城博物館を訪ねたところ。 いた。 (↑『トリビアの泉』風) ↓ダンシングひこにゃん。 ↓観衆に手を振る(?)ひこにゃん ↓体操? 仲本工事ばりの…

英語で日本史をしゃべらナイト

彦根からの帰途は。 山科で地下鉄東西線に乗り換え、東山駅で下車。 あてもなくプラプラと歩くことにしました。 ↓その途中で、見つけた看板です。 …なるほど。 「元老」を英語に訳すと「Veteran statesman」になるのですか。 勉強になりました。 ★★高校時代…

再会

さらに足を伸ばし、南禅寺の近くまで行きました。 以前に弊ブログで紹介させていただいた、京都に行くたびに密かに再会を楽しみにしていた「さる喫茶店の看板犬」に会うためでした。 ↓いました。 2年前のようにノビてはなく(http://d.hatena.ne.jp/CasparB…

さらに歩みは続く。

蹴上から、神宮道を南下し。 知恩院を左手に見つつ、円山公園経由で八坂神社に到着。 ところで。 以前弊ブログで、京都市の「悪王子町」という地名の由来を紹介させていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060112#p1)。 そ…

本日の夕食

予定通り。 南座の隣にある、「元祖にしんそば」のお店「松葉」で、にしんそばを食しました。 ↓これ。 相変わらず美味でした。 ところで。 自分、「みがきにしん」のことを。 つい数年前まで「磨きにしん」だと思っていました。 おばか。 ★★「身欠きにしん」…

…しかしよく歩いたなあ。

京阪四条からは、川端通りを左折し。 ひたすら鴨川べりを歩きました。 ↓五条大橋です。 弁慶と牛若丸のエピソードは「伝説に過ぎない」ようですね。 そういえば、大河ドラマ『新選組!』でも、佐藤浩市さん演じる芹沢鴨が「『義経記』の中にしか出てこない話…

京都にいるからでしょうか?

…久しぶりに、こんな夢を見ました。 夢の中で、自分は新撰組の隊士でした。 巡察中、長州だか土佐だかの浪士を何人か斬って捨てて、名前(を名乗ったんですが…何と名乗ったのかは思い出せません)を告げたところ。 蜘蛛の子を散らすように浪士たちは逃げてい…

1科目終了

たった今、教場試験を終えてきました。 近代史が不得手の自分には、いい勉強になってくれました。 あと「資料通読」の大切さを身をもって実感できたことも。 以下、授業を終えての「日本史マニア的単なる感想」です。 松方正義って、存外優柔不断なヒトだっ…

飲み会終了

楽しかったです。 久しぶりに会う友人はもちろんのこと、初めて会う子たちもとてもフレンドリーで、本当に楽しいひと時でした。 ぜひまたこのメンバーで遊べればいいな…と思いました。こんな自分の知恵と経験でよければ、いつでも使ってやってくださいな。 …

窓を開ければ…

↓東寺が見える、わが宿泊先。 ★★地味にまだ行ったことありません、東寺。「日本一高い五重塔」なのに。人気blogランキング★★

急に綺麗になったアノコに キャンパスの噂広がる

さて。 我々大学院生、それも通信制の院生ともなると、キャンパスを歩くにもこう「…場違いじゃないだろうか、自分?」といった、ある種後ろめたさにも似た感情を、学部の学生さんたちとすれ違うたびに抱いてしまうものです。 …こう思うのは自分だけでしょう…

本日の授業内容

第1次松方正義内閣についてのもろもろを、資料講読などを通して学んでいるのですが。 かつて。 シシガタニさんがコメントで出題してくださった(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/comment?date=20061010#c)、品川弥二郎内務大臣のもとで内務次官を務…

本日の夕食

↓有名な、新福菜館のチャーシューメンとチャーハン。 2日続けて行ってしまいました。 さすがに、満腹です。 明日の夜は、関西在住の友人たちと韓国料理に出向く予定です。 ★★あと、京都滞在中に食べておきたいのは「松葉」のにしんそば。人気blogランキング…

Arraival

着きました。 朝の6時20分に京都駅八条口に放り出されたので。 とりあえず、暫時「ネットカフェ難民」と化して、9時の授業開始までにキチンとキャンパスに到着できるよう時間調整したいと思っています。 着替えとかが入ったカバンは、とりあえず今晩のチェ…

余談ですが…

ネットカフェで案内されたパソコンのブースが。 前回この店を訪れたとき(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20070429#p4)とまったく同じブースだったんですよね。 以上余談(←シバリョー風)。 マンガも大量に置いてあるから期待していたのですが。 …

そして、本日の日刊スポーツより

ベッラレイア、秋山真一郎から武豊に乗り替わりだそうですね。 「ベッラ武豊との新コンビで秋華賞へ」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070726-232492.html) 今年のオークス2着馬ベッラレイア(牝3、栗東・平田)が、秋は武豊騎手と新コン…

初日終了

某フサイチのオーナー*1にどことなく感じが似ていた担当教授の話術は。 グイグイと引き寄せられる、「流石」というべき内容でした。 おかげで、どちらかというと不得手である近代史が講義内容であるにもかかわらず、興味を持って8時間を完走することができ…

嵐の日までー、あともう1日ー((C)レミゼ)

というわけで。 数時間後には、深夜バスの人となって、スクーリングのために京都に向けて旅立っている自分がいます。 正直。 期待より不安のほうが何百倍も大きいのですが。 持てる力を精一杯駆使して、なんとか成し遂げてきます。 ★★しかし、明日から宿泊予…

久々にアクセス解析で笑った。

「新妻調教映像」というキーワード検索で弊ブログを訪ねた人がいました。 「…なんじゃなんじゃ」と思い、当該のリンクを辿ってみると。 そこには、レミゼと競馬のネタが書かれていました。 ご期待に沿えずに申し訳ありませんでした…って、自分が謝るとこなん…

早良親王といえば…

兄である桓武天皇に「藤原種継暗殺事件の黒幕である」と無実の罪を着せられて、淡路に配流される途中で憤死したことで有名です。 無実を訴えるため絶食した末の死でした。 …しかし。 いつも親王のことに触れるたびに思うのですが。 「憤死」ってスゴい単語で…

…裸族?

「ひちょりが「走攻守+笑」で優秀選手に!」(http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20070722-230676.html) <全パ5−11全セ>◇21日◇フルキャスト宮城 野球場は戦いのリングだ! 日本ハム森本稀哲外野手(26)…

日本競馬に、新たな歴史を刻んだ1日

いつかはこの日が来るんだろうと思ってはいましたが。 あっさりと彼は決めてしまいましたね。 しかも、11R、12Rとポンポンと連勝決めて。 「武 豊騎手 通算勝利数の新記録達成!」(http://jra.jp/news/200707/072103.html) 武 豊騎手(栗東・フリー)は…

…福禄寿?

「ひちょりはとんがり頭で存在感」(http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20070721-230225.html) <全セ4−0全パ>◇20日◇東京ドーム 日本ハム森本稀哲外野手(26)が途中交代し、恥ずかしそうに引き揚げてきた…

今年ばかりは墨染に咲け

昨日話をさせていただいたとおり。 仕事を早退して、恩師のお通夜に参列させていただきました。 平塚から、立川まで。 車で3時間。 …通常の倍かかりました。金曜日のいわゆる「ゴトウ日」、おまけに夏休みが始まる時期ですし、まあ致し方なかったところです…

「言葉を失う」というのはこういうことなのだ…と久しぶりに実感した。

昼休み。 妻から送られてきた来たメールで。 大学時代の恩師の訃報を初めて知りました。 一瞬、脳の全ての思考が停止しました。 3月にお目にかかったときには、何のお変わりもなかったのに…。 自分が通信制大学院の修士過程に進学することになったのをとて…

実弾1発

自分は、これまでの×年間、国政・地方を問わず、全ての選挙において「投票皆勤記録」を更新中です。 ところが。 このたび参議院選挙が行われる7月29日は。 自分は大学院のスクーリングで京都に滞在中…なのです。 選挙の日程が安倍内閣の陰謀で1週間後ろに…

音楽は世界だ

試合内容と全く関係ない話ですが…。 mixiの「北海道日本ハムファイターズ」コミュニティで最近盛り上がっているトピックの1つに、「選手の登場曲でどの曲が好きですか」というのがあります。 自分も、何人か挙げていきたいと思います。 現役選手あり、引退…