風邪の歌を聞け

…またです。
ヘンな咳出始めてます。
今日は早めに休むことにします。


余談ですが、「結核で早世した歴史上の人物」と聞いて誰想像しますか? 沖田総司高杉晋作樋口一葉国木田独歩…。独歩は茅ヶ崎にあった結核療養所「南湖院」*1で他界してます。でも、意外なところでは、武田信玄結核が死因だったという説もあるんですよ。うろ覚えですが。


来年の桜は見られるのかしら、私…。人気blogランキング

*1:東京・神田で「東洋内科医院」を営んでいた医師高田畊安(こうあん)が「温暖な気候、きれいな空気が結核療養に最適」として明治32年に現在の茅ヶ崎市に開業し、昭和20年の解散まで1万人以上の結核患者が入院生活を送った、「東洋一のサナトリウム」と謳われた療養所。入院していた『青鞜』同人の見舞いに来た平塚雷鳥がここで“若いつばめ”奥村博と出会ったことでも著名。ちなみに、地名の「南湖」は「なんご」と発音するが、クリスチャンである畊安が濁音を嫌ったためこの療養所は「なんこいん」と発音するならわしだった。