行ったつもりになるもよし。

徒然なるままに*1
地図帳に載っている、いろんな都市の地図を眺めて思いを馳せております。


ロンドン、パリ、ローマ、ベルリン、そしてウィーン…。
かつて訪ねたことがあるところもあれば*2、未知なるところもあります。


ヒマもなければカネもない状態なので、せめて空想の世界だけでもアラウンド・ザ・ワールドを楽しみたいところです。


究極の「行ったつもり旅行」先は月世界。人気blogランキング

*1:と言ってはおりますが、実際にはしなきゃならないことは山ほどある状態です(笑)。

*2:とはいえ、パリでは熱発でほぼホテルにカンヅメを余儀なくされたので、実際には行ったことないに等しい状態です。ホテル周辺のみの思い出しかないですし。余談ですが、近くの通りが「ディドロ通り」という名前でした。そうなると、彼と一緒に『百科全書』作成した相方の名前を冠した「ダランベール通り」はどこにあるんだろうと熱にうなされながら悩んだの覚えています。