ちょっとだけ残念

「人気blogランキング」からメールが届きました。
弊ブログから「人気blogランキング」へのリンク方法が、一部レギュレーションに違反しているとのことでした。


弊ブロクでは。
これまでずーっと、エントリのオチ兼用で「人気blogランキング」へのリンクを貼らせていただいていました。
ところで、いいトシした大人の男が「ミキティ」とか「マオマオ」とか呼んでるのって、個人的にはどうにも違和感抱かずにはいられないのですが…。人気blogランキング」などの類です。
まあ、ぶっちゃけ、およその「パクリ」なのですが(笑)。


それが、以下のレギュレーションに抵触するとのことでした。

・ランキングに関係のないテキスト、画像は利用できません。読者が当ランキングへのリンクだと判断できるよう設定してください。
・30文字を超えるリンクテキストの使用は禁止されています。

…2つ目については、明らかに当方のボーンヘッド。ご指摘いちいちごもっともです。グゥの音も出ません。
1つ目については、まあ悪意をもって(「ここをクリックするといいことあるよ!」などの詐欺まがいのことをしたりとかしてランキングを増やそうとか)やっているわけではないですし、「人気blogランキング」という文言もキチンと明記されているわけですから、できれば「諧謔の範囲内」として多少は柔軟に対応してもらいたいなあ*1…と思わないこともないのですが、決まりごととあらば従うしかありません。イヤなら参加しなければいいだけの話です。参加するからにはルールに従わないといけないと思いますし。
とはいえ、正直、これまでの弊ブログの方向性というか、ウリの1つを封印されてしまったような寂しさもまた、正直否めないところです。もっとエゲつない脱法行為しているブログはいくらでもありそうな気がするのですが…。


自分がランキングに参加している理由は。
たった1つです。
「大勢の人に、ここを見てもらいたいから」
それも、「歴史」という共通項を持っている、同好の士の方々に、です。


おかげさまで、ここんとこランキングも常時トップ10圏内で安定してきました。
でも、正直。
今ではあまり順位そのものにはこだわっていないんですよねえ。


「人気blogランキング」経由で、ここを見に来てくださる方がいます。
内容が気に入ってくだされば、また訪ねてくださるでしょうし。
内容がヘボければ、きっとそれっきりとなってしまうことでしょう。


ランキングの順位に一喜一憂していると。
本当の目的である「内容面での充実」がなおざりになってしまいかねません。


最近。
またぞろ忙しさにかまけて、内容が薄くなりつつある弊ブログです。
「日本史」カテゴリなんか、更新滞ったままです。


今回の一件をいい機会として。
さらなる内容の充実に邁進していきたいと決意を新たにした次第であります。


★★…2次会終わってからね(笑)。人気blogランキング★★

*1:誰も彼も決まりきった文言じゃ面白くもなんともないですしね。もちろん、例に挙げたような「詐欺まがい」は論外ですが。