アンタはエラい!((C)小松政夫)

以前弊ブログで「…なんで日本の高校なのに、日本史が必修じゃないの?」という疑問の念を表明させていただいたことがあったのですが(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060210#p1)。


ちょっと前の記事になってしまいましたが。
神奈川新聞にこんな記事が載っていたそうです。


「高校生「日本史も必修に」/知事」http://www.kanalog.jp/news/local/entry_19118.html)。

松沢知事は二十三日の県議会二月定例会の質疑で、日本史が高校生の必修科目になっていない点について、「現行の高等学校の学習指導要領では世界史は必修となっているが、日本史は地理とのいずれかの選択制。しかし私としては、神奈川のすべての高校生にぜひ、世界史とともに日本史も学んでもらいたい」と述べ、「日本史必修論」を展開した。
知事は日本史を「必修」とする理由について「国際化が進展する中で真の国際人として活躍していくためには、日本人としてのアイデンティティーの確立が必要で、日本の歴史や伝統を学ぶこともより重視しなければならない」との認識を示した。
同日の一般質問で、民主党の竹内栄一氏(神奈川区)が「知事の教育観」をただしたのに答えた。


「わが意を得たり!」と手を叩かずにはいられませんでした。


スターゲイザー」は、今回の松沢成文知事の発言を、全面的に支持します。
ええ、しますとも。
せでいられるか、という感じです。
ていうか、させてください…(←弱気)。


★★念のために言っておきますが「発言を支持」ですからね。込み入った政治の話は苦手なんですよ。人気blogランキング★★