文字通り朝から石になって固まった。

「【こぼれ話】B・スピアーズの出産描いたヌード彫刻、抗議が殺到」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000047-jij-ent)。

【ニューヨーク29日】米国の人気女性歌手、ブリトニー・スピアーズさんが熊皮の敷物の上で四つんばいになって出産する様子を描き、「中絶反対」を訴えたという等身大の裸体彫刻が、ニューヨーク市内の美術館での公開を前に、物議を醸している。抗議が殺到し、反響が極めて大きいため、美術館は作品展示に当たって警備体制を強化する方針だ。
この作品は「中絶反対へのモニュメント」と題して、彫刻家のダニエル・エドワーズ氏が製作。4月7日からニューヨーク・ブルックリンのカプラ・ケスティング美術館で展示される予定だが、美術館のオーナーは「抗議や嫌がらせのメールが連日届いている」と話す。
中絶賛成派から非難が相次いでいるのはもちろん、中絶反対派からも、女性があからさまに大またを開き、尻の間から赤ちゃんの頭まで見える姿など、あまりに生々しすぎるといった声が続々と寄せられているという。
スピアーズさんは半年前に長男ショーン・プレストンちゃんを出産した。彫刻を製作したエドワーズ氏は、「スピアーズさんは正しい選択のために闘っている人々を鼓舞した。出産する女性の美しさは感動を与えるものだ」との声明を出している。
スピアーズさんはこの件についてコメントしていない。

…朝っぱらから新聞開いたらこの写真ですよ奥さん*1


ていうか。
四つんばいでの出産って…キツくないんですかね?


★★平安時代の「坐産」ってのも相当辛かったと思いますよ。人気blogランキング★★

*1:実際に日刊スポーツに掲載されていた写真は、彫刻の横から撮影したショットでした。…なおえっちやん。