狩猟民族と農耕民族

我が家にしては珍しく、妻とサッカーの話になりました。
そこで意見が一致したのは、西洋諸国と日本人との、いかんともしがたい体格差。
「…フィジカルで負けてるもんなあ」と、半ば諦めモードです*1


そんなさなか。
某所で、抱腹絶倒このうえない写真を拾ってしまいました。
昨年(2005年)のF1における1コマみたいなのですが。
↓コレ。


…涙が出そうになりました。
踏み台に乗っかってやっとバトンと上背ドッコイドッコイの琢磨」に。


「腰の位置は一緒なのに…琢磨」と彼のために夫婦で泣きました。
現実はかくも非情*2


★★しかも…踏み台がオーダーメイドっぽくて倍泣ける。人気blogランキング★★

*1:もっとも、我が家のサッカー熱なんてこの程度のもんです。食卓ではワールドカップよりカピタンの話のほうがよほど盛り上がっています(笑)。

*2:ちなみに「バトン…身長183cm、琢磨…164cm」みたいです。その差19cm。合掌。