あぶにゃあ!

横浜市庁舎に車突っ込む」(http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localaa21/

二十五日午前十一時二十分ごろ、横浜市中区港町の横浜市役所で、駐車場に止めようとした同市磯子区の自営業男性(81)の乗用車が庁舎に突っ込んだ。けが人はなかった。
加賀町署の調べでは、男性は市議会棟脇の駐車場で車を後ろ向きで止めようとして、後ろの花壇に衝突。慌てて前進したところ、高さ一・五メートルのフェンスをなぎ倒しガラスドアに突っ込んだという。事故でガラスドア六枚が破損、庁舎一階ホールに展示されていた生け花などが散乱した。
調べに対し、男性は「前に出ようとギアを変えたらアクセルが戻らなくなった」などと話しているという。現場は関内駅に近く、事故を知った近所の会社員ら約五十人が詰め掛け一時、騒然となった。

…ドライヴァーは81歳ですか。
むべなるかな、という感じです。


人間、加齢に伴い、運動能力や反射能力、とっさの判断力は、やはり低下は免れないものです。
いかに「もみじマーク」をつけて周囲に注意を促したとしても、こういう形で思いがけず周囲に迷惑をかけてしまうことはあるものです。
自分も「コワい思いをして対向車を睨みつけると高齢者ドライヴァーだった」という経験が少なからずあります。
誰も強制はできないのでしょうが、己自身を知り、自分自身の「引き際」だけは間違えないようにしたいものです。


横浜市には何人も知り合いが勤めているので、一瞬心配せずにはいられませんでした。
コワい思いをしていないことを祈ります。


★★「関係者の証言」、熱烈募集中。人気blogランキング★★