お知らせです。

引っ越すことになりました。
新居は平塚市です。


神奈川県をよくご存知のない方のために一応説明させていただくと。
神奈川県って、地理的に東部と西部がけっこうカッチリと分断された県なんですよ。
相模川という川によって。


私が現在住んでいる藤沢市とか、生まれ育った茅ヶ崎市は、東部の市です。
それに対して、今度引っ越す平塚市は、西部の市です。


それがどういうことかというと…ですね。
単に「物理的に東京から距離が遠くなる」というだけでなく、「相模川越えで大渋滞に巻き込まれる」という厄介な事態が生じてしまうのですよ*1
これはちーっとばかし困りものです。


個人的には、自分、たった10か月しか住みませんでしたが、今住んでる藤沢の街は大好きでした。
駅から歩いても近いし、賑やかだし、駅前に店はたくさんあるし*2
車で東京に行くのも近いし、電車でも近い。新宿なら小田急で1本。
言うことなしでした。


とはいえ。
これからは平塚で新しい生活を始めていくわけでして。
そちらを楽しみにする気持ちもまた大きいんですよね(…と実家を出るときにも書きましたが)。
新しいうちは、広いし、庭もあるし(松1本つき。「トミーと松」と命名)、で言うことなしですし。


藤沢での生活も、あと数日。
残された日々を、いとおしむように過ごしたいと思っています。


★★そしてまた引越しの準備に忙殺される毎日…。人気blogランキング★★

*1:架かっている橋の数が絶対的に少ないですからねえ…。橋が混む一般道を避けて東名を使ったとしても…相模川は混まなくても、首都高の用賀とか駒沢とかで慢性的に渋滞してますし。

*2:我々夫婦的に1番のヒットはインド料理屋の「マハラニ」というお店です。