最高の馬たちによる、最高の戦いを

というわけで。
今日も気持ちよく終わりたいジャパンカップの予想です。

◎6.ディープインパクト
○3.ウィジャボード
▲1.ハーツクライ
☆11.メイショウサムソン
△7.ドリームパスポート
△10.コスモバルク


…存外予想はカンタンでしたよ。
いいとこ、○と▲をどちらにするか…ぐらいで。


ディープインパクト、そりゃ勝ってもらいましょうよ。状況も舞台も万全なはずですしね。ただ…「2着」は、いや、ヘタしたら「3着」も十分ありえそうな気がするんですよね。
なんといっても、今回は今までと相手が違います。ハーツクライウィジャボード。どちらも「世界を制した実力馬」です。いままでみたい(除く凱旋門賞)に「ディープインパクトと愉快な仲間たち」って感じのレースにはならないと思いますよ。なんといっても、鞍上はあのランフランコデットーリとクリストフ=ルメール。ともに僚馬の全てを知り尽くした名手です。いかに天才ユタカとディープのタッグといえども…今までと同じように楽なレースはさせてもらえないはずです。
で、その両馬、どちらを上位に取るかは迷いました。しかし、ここはあえてウィジャボード○で。ハーツクライを▲に下げたのは、軽い喘鳴症の傾向が出ているというよりは、むしろ「休み明け」を割り引いて…です。そういえば、去年のこのレースではウィジャボードに◎打ったんでしたっけ、自分。
メイショウサムソン、頑張ってほしいとは思いますが、いいとこ☆以上の評価はできません。上位3頭は相当強いと思いますよ。今回は「強い馬相手に勉強させてもらう」ぐらいのつもりで臨んだほうがいいでしょう。ドリームパスポートのほうを☆にしようかと迷ったぐらいですし…。そのドリームパスポート、これぐらいの距離が1番いいのではないでしょうか。東京競馬場も悪くないと思います。
そして、あと1頭忘れちゃいけないのは。いまや昔のやんちゃくれの印象はすっかり影を潜め、名実ともに「北の雄」となったコスモバルクです。このウマもまた、2,400mという距離はドンピシャ。少なくとも天皇賞・秋よりは向くはずです。一昨年の2着を忘れてはいけません。
2.スウィフトカレントは、充実一途なのは認めますが、2,400mは微妙に長いと見て消しです。8.フサイチパンドラは…エリザベス女王杯の激走から中1週では3歳牝馬には過酷というものです。5.トーセンシャナオー、ごっちゃん騎乗とあっては心情的には応援したい気持ちもあるものの…まだまだ「顔じゃない」と思います。


さてさて。
難解なのは、(仮想の)馬券勝負。
どう考えても高配当は期待できないんですよね。「当たったけど、トータルで赤字」というオチが今から見えてくるようです。


で。
いくつかパターンを考えました。
(見やすいので「I−PAT」の画面を活用しましたが、断じて実際に馬券は買ってはいません)


・パターンその1:あくまで3連単


・パターンその2:そこをあえて3連複


・パターンその3:いっそのこと居直ってチャムチョンの複勝10,000円


…とまあ、考えに考えたのですが(←「その3」はどう見てもまるで考えてない)。
結論として。
パターンその1、計13,200円でいってみたいと思います。


エルコンドルパサージャングルポケットと、過去2頭の3歳馬がこのレースを制しました。
また、勝利こそ叶いませんでしたが、ファビラスラフインザッツザプレンティコスモバルクも2着と連に絡んで健闘しました。


今回。
「3強」ばかりに目が行きがちですが。
メイショウサムソンドリームパスポートの「3歳代表」だって*1「世代の強さ」を発揮することも十分可能なはずです(随分と前段と言ってること矛盾する気がしないでもないんですけどね…)。
その「万が一」を期して、あえて3連単で「夢を見たい」と思います。


★★あとは「チャムチョンが何kg減って出てくるか」だけなんですけどね。人気blogランキング★★

*1:フサイチパンドラはどこ行った? ましてやトーセンシャナオーは?