これはファンとしてめでたい知らせ

日本ハム森本が背番号1、新庄氏の後継者」(http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20061130-123820.html

日本ハム森本稀哲外野手(25)が来季から背番号「1」に変更することを30日、球団が発表した。今季限りで引退した新庄剛志氏(34)が付けていたもので、同氏が日本シリーズ終了後に譲り渡すことを希望していた。森本も要望を受け入れ、球団の最終判断に任せるとしていたが、この日までに決定した。今季までは「46」だったが、来季からは名実ともに新庄氏の後継者として指名された形。今季は左翼のレギュラーを奪取し、1番打者として25年ぶりリーグV、日本一、アジア制覇の原動力となる活躍を見せた。


…これまでの新庄と森本の信頼関係を鑑みると、誰もが納得のいく結果かと思います。
プレーオフ日本シリーズと文字通りチームを牽引してくれた森本選手、来年も期待していますよ。
なんてったって、「背中に新庄をしょって戦ってる」のと同じことですしね。


しかし。


日本ハムって、1桁台の背番号が現在けっこう空き番になってるんですよね。
「2」「4」「7」「9」と4つも。セギノールの動向次第によっては「5」だって怪しいものです。


ま。
「空いてちゃいけない」ってわけじゃないですし。
「ふさわしい」選手が出てくるまで「空きのまま」でもいいんじゃないかなあ…と個人的には思う次第なのです。


「64」をつけている鶴岡慎也選手は、今年の契約更改の際に「もっと若い背番号に」と球団から勧められたものの、固辞したと聞きました。
理由は分かりませんが、もしも「もっと活躍してから」と考えてのことだったのだとしたら「その心意気天晴れ」の一言です。


★★しかし、来年のことを考えると…残された選手たちよ、頑張れ! 人気blogランキング★★