というわけで、比較的まともな部類のネタ。

昨夜NHKでやっていた「星の王子さま こころの旅〜サン・テグジュペリ 愛の軌跡〜」を見て。
泣きそうになりました。サン=テグジュペリと妻・コンスエロの辿ってきた軌跡に。そして、その想いが結集された作品が『星の王子さま』なのだということに。
どうも最近涙腺のネジがイカれ気味のようです。


実はまだ読んだことのない『星の王子さま』。
近いうちに探してきて読もうと画策中です。


そういえば。
フランスの通貨がフランからユーロに切り替わる直前に出掛けたパリで*1
サン=テグジュペリ星の王子さまが一緒に描かれた50フランの新札を駅の売店で1枚ゲットしました。


その紙幣。
日本に帰国して以降も、両替せずにそのまま取ってあります。
実家に置きっぱなので、いずれ探して写真にでも撮って紹介できればと。


★★挿絵担当したのが作者自身だったとは知らなかった。人気blogランキング★★

*1:熱発で「ほぼ寝たきり」だったのですが(苦笑)。