暴落中

体重が遂に56kgに!
どこまで続くのでしょうか、この下落傾向。


ところで。
話変わるのですが。


競馬の世界では。
騎手の「負担重量」は、鞍だとか、鐙だとか、長靴だとかの分を全て含めるのが規定です。


つまり。
「負担重量:57kg」という場合、騎手が57kgピッタシになればいいのかといえば、さにあらずで。
本人の実際の体重は、そこからさらに1〜2kg程度軽くして、装備の分も含めて調整し。
さらにそれで規定の重量に満たない場合は、数百g単位の端数分のおもりを身や鞍につけて負担重量ピッタシにするのが通常なのだそうです。


で。
今日の私が何が言いたかったのかというと。


「…このままのペースで体重落ちてったら、週末の有馬記念ディープインパクトに騎乗できる程度までいっちゃいそうだなあ*1」という、他愛もない戯言なのでした。


ちなみに。
全くの余談ですが。


JRA所属の現役騎手のなかで、最も身長が高いのは。
私の記憶が間違いなければ、武幸四郎騎手のはずです。
173.9cmといいますから、公称175cm*2の私よりほんのちょこっとだけ低いぐらいでしょう(ていうか「ほぼ同じぐらい」と言っても過言ではありません)。


そのくせ。
公式に発表されている彼の体重は。
なんと51kg!*3


私になんか言われたくないでしょうが。
いくら「商売柄」とはいえ、「痩せすぎ」ではないかと…。


★★ちなみに私、体脂肪率も12.6%まで落ちています。人気blogランキング★★

*1:ちなみに、今回の有馬記念におけるディープインパクトの負担重量は57kgです。

*2:なんだよ「公称」って(笑)。実際にはそんなにサバ読んでませんから。いいとこ数mm程度。

*3:いずれも「JRAホームぺージ」(http://www.jra.go.jp/)より。