有終

終わりよければ、全てよし。
最高の優駿が、競走生活のラストを迎えようとしているレース。
そして、(仮想の)馬券勝負的にも2006年のラストを飾るレース。
ヴォルテージは最高潮の「グランプリ」有馬記念の予想です。

◎4.ディープインパクト
○3.ドリームパスポート
▲8.メイショウサムソン
☆10.アドマイヤメイン
△7.コスモバルク
△1.ポップロック
△9.トウショウナイト


…勝ってください、ディープインパクト
「悪くても2着」には入るとは思いますが、そんなケチなこと言わずに、スパッと決めちゃってください。
それでこそ、子々孫々に語り伝えることのできる名馬ですから。


○▲☆は、奇しくも今年の日本ダービー1〜3着馬。今年の3歳世代は強いと思いますよ。堅実で不安材料が1番少なく、かつ内田博幸騎手を確保したドリームパスポートをそのなかでも○に抜擢。ただ…ディープを負かす気があるのなら「中段やや前、ディープよりは前々の位置」ですよ。名手内田博幸に対しては「釈迦に説法」だとは重々承知していますが。
メイショウサムソン、本当に頑張ってほしいとは思いますが、今回も▲までですね。人気落ちしている今回こそ狙い目なのかもしれないんですけど…まだまだ太いと聞いてますし。石橋守騎手が前走の轍を踏まずに積極策に出てくれることを特に期待したいと思います。アドマイヤメインは…着を拾うなら、菊花賞のときのように大逃げかますしか活路はなさげですね。あとは香港遠征の疲れがどれくらい残っているかだけです。
その他、△として、状態上向きと聞いているコスモバルク、調教よかったポップロックトウショウナイト。これは指摘しておくに留めておきたいと思います。
2.デルタブルースは中山は不向きと見て、5.ダイワメジャーと11.スウィフトカレントは2,500mは長いと見て消しです。ダイワメジャーは充実一途なので、距離さえこなせれば馬券に絡むことは十分可能ですけどね。


(仮想の)馬券勝負ですが。
どうせ今秋の負け分はもう回収できそうもないんですから、気楽にいってみたいと思います。


3連単1着ながしで、4.から3.8.10.を1,000円、計6,000円
同じく3連単1着ながしで、4.から1.3.7.8.9.10.を300円、計9,000円
合計15,000円。
これでいってみたいと思います。


果たしてどれだけの(仮想の)負債を返すことができるかは「神のみぞ知る」ですが。
1年納めの大勝負、気持ちよく当てて締めくくりたいものです。


★★千載まで記憶に残る名レースになってくれることを期待します。人気blogランキング★★