散りゆく花びらよ、名をこそ惜しめ。

しかし、クドいようですが「JpnI」って格付けはなじめませんね。
JRAのホームページも、システム改修などに時間が掛かるとして「全面的な変更は、2008年末の改修完了以降となる予定」といまだ「GI」表記ですしね。


というわけで。
個人的には「1番好きなGI(級)*1レース」である桜花賞の予想です。

◎14.ウオッカ
○18.ダイワスカーレット
▲15.アストンマーチャン
☆17.エミーズスマイル
△9.アマノチェリーラン
△10.ハギノルチェーレ

コース改修によって、以前ほど「外枠不利」はなくなりましたが、それでも「…こんなに有力馬が外ばかりに固まっちゃっていいの?」と一瞬思いました。まあ…「内で包まれる」よりはナンボかましなんでしょうか。
ウオッカは磐石です。ディアデラノビアに先着した1週前追い切りは圧巻でした。よほどのことがない限り大崩れはないはずです。四位洋文騎手にはぜひ、1番人気ダンツシリウスで挑みながら11着に敗れた1998年*2の雪辱を期待したいものです。
ダイワスカーレット、これまた調教駆けしましたねえ。大外はヤな感じでしょうけど、本当に強い馬なら勝ちますよ。キョウエイマーチしかり、シャダイカグラしかり。ただ…「ウオッカを逆転」となるとどうでしょうねえ。前走の内容からすると。
アストンマーチャン、確かに強い馬です。前走フィリーズレビューも楽勝でした。ただ、このウマ…やはり「あと1マイル」がキツいと思うんですよ。というわけで、どうしても▲までです。
エミーズスマイル、調教見てたまげました。「…『長距離輸送を考慮して軽め』でこれなの?」って。強いですよ。波乱を呼ぶならこのウマです。
あとは、調教で目立った2頭。アマノチェリーランとハギノルチェーレ。ただ…「いいとこ2着まで」でしょうね。
7.イクスキューズ、陣営は「大丈夫」だと言っていましたが、調教見る限り「…熱発の影響残ってる感じかな」と思わされたので消します。「次」です。
あと、予想とは別に、どうしてもこれだけは言わせてください。11.ニシノチャーミー、外傷を負って左目失明し摘出手術まで受けたウマがここまで戻ってきたことに最大級の敬意を払います。西山茂行オーナー、西山牧場のスタッフのみなさん、浅見秀一調教師はじめ厩舎スタッフのみなさんの努力には頭が下がります。左目が塞がったメンコがちょっぴり痛々しくもありますし、調教見た限りはハンディは大きそうですが、ぜひ頑張ってもらいたいものです。
(仮想の)馬券勝負ですが、馬連でいきます。14.から15.18.に2頭限定ながしを5,000円ずつ、15−18を2,000円、17.から14.15.18.に3頭限定ながしを1,000円ずつ、そして、保険に14.から9.10.に2頭限定ながしを500円ずつ、計16,000円で。


★★見終わって思わず絶句してしまうぐらいの好勝負を期待します。人気blogランキング★★

*1:「(級)」という注をつけなければならなくなってしまったのが悲しい。

*2:勝ち馬はファレノプシス