整体に行ってきました。

ここ3週間ほど。
仕事が忙しくなってきたせいか。
モーレツに肩が凝って仕方がありませんでした。いや、もはや「肩凝り」を超越したレヴェルです。ズキズキ痛んでくるぐらいですし。「両肩に常にお地蔵さん乗せている状態」とでもいいましょうか。肩だけでなく、首や背中、さらに目や頭も痛み出し、どうにもならない状態でした。
理由はカンタンです。4月からの部署、基本的に「1日中パソコンに向かって行う業務」なんです。そろそろ身体が“金属疲労”起こしてきているのでしょう。


というわけで。
妻に勧められて、整体に行くことにしました。
本当はもっと早く行きたかったのですが、人気なのかなかなか予約が取れず、その間肩の痛みに苦しみつつ仕事を続けて今日まで至ったという次第。


中周波による電気治療や、整体師のマッサージを受けると。
今までの痛みはなんだったんだと言うぐらい、楽になりました。
結局のところ、肩凝りというのは、首や肩の筋肉・関節が凝り固まってしまっているせいで悪い血が心臓や肺に戻らずにたまり、患部がその旨脳にSOS信号を発することによって起こる…というメカニズムらしいのです。筋肉と関節をほぐし、「血の道」を開くことによって悪い血を返してやることで、治まるようになるのだとか。なる。


トドメに。
頭を持たれ、思いっきり首をバキッとされました(注.アブナイのでシロートは絶対に真似しないようにしましょう)。
…『必殺仕事人』かなんかかと思いましたよ。脳内に思わず「自分のガイコツの映像」浮かんじゃいましたもん。まあ、不思議なことに、「バキッ」以降は首・頭・目ともにトラブルフリーですけどね。


次は10日後に来院。
その後、身体の回復に応じて、月1回程度までペースを落としていくのだそうです*1


料金多少かさむのはイタいのですが。
それであの「両肩に乗ってるお地蔵さん」と決別できるのなら安いものです。
いい機会なので、この際テッテーテキにオーヴァーホールしていこうと思っています。


★★…最初真剣に、かなり早めの「四十肩」を疑った。人気blogランキング★★

*1:一足先に通院を始めていた妻は既に「月1回」ペースです。