勝った、勝ったよ。

…自分がじゃなくて、チャムチョンが。


武豊騎手と手が合ったような印象ですね。横綱相撲でした。フジテレビの解説していた吉田均さん曰く「メイショウサムソンは、石橋守ジョッキーが乗っていたときは追い出してからソラ使うことよくあったんですけど、今日は最後までよく伸びていました」。完勝です。めでたい。
レース後、表彰式の前に検量室前でグルグル回っていたときは相変わらずのなごみ系の表情でしたが…これでGI(級)4勝目。もはや「名馬」の域に達しつつある印象です。


さて。
このレース、斜行、降着…と、相当後味の悪いものになってしまいました。
有力馬のアドマイヤムーンダイワメジャー、2着に頑張ったアグネスアークが大きく不利を受けてしまいました。安藤勝己騎手、岩田康誠騎手は相当怒っていたようですが、エイシンデピュティ柴山雄一騎手だけを責めるのは酷というものでしょう。
エイシンデピュティコスモバルクの斜行に過剰に反応して大きく右に膨らみ、4頭ばかし玉突き的に押し出してしまったようです。コスモバルクの斜行がなければ、今回の「玉突き事故」はなかった…と言えると思います。
コスモバルクには、3着入線のカンパニーも不利を受けたようで、福永祐一騎手が「バルクに(前を)カットされた。毎回やもん」と不満を述べていたという報道も伝わっています。五十嵐冬樹騎手、どうも乗り方がラフであまり評判芳しくないようですし、コスモバルクもけっこう難しいウマみたいですし、一概に柴山&エイシンデピュティだけを悪く言うのもいかがなものかと思うのです。


自分が◎を打ったポップロックは4着。距離がやや短かったのかもしれません。ジャパンカップではもっといいと思います。


…え、自分の予想ですか?
見ての通りです。完敗。今回は降着騒ぎがなくても「箸にも棒にも…」でした。


★★日本シリーズでも終戦人気blogランキング★★