ヒラツカナイズド

昨日のことになりますが…。


mixiで久しぶりに再会した旧知の方がいらっしゃいまして。
その方は、うちから徒歩数分のところに住んでいらっしゃるご近所さんでもあるわけなのです。


で。
その方の日記を拝見していると。
平塚市内でたいへん有名な、さるラーメン」のことが書かれていました。


そのラーメンを作っているお店というのは。
創業60年以上を誇る老舗の蕎麦屋さんなんですけど。
蕎麦屋であるにもかかわらず客の9割以上がラーメンを注文する」という、世にも珍しい「ラーメンが売りの蕎麦屋」なんですね*1
さるホームページにおける紹介文曰く「平塚市民であれば1度はこの味の洗礼を受けたことがなくてはモグリであろう」とのこと。


…というわけで。
平塚に転入して以来「贔屓のラーメン屋不在」に悩んでいた我々夫婦は。
「大黒庵」というそのお店に行ってまいりました。
本店と駅ビル店とがあるのですが、家から近いので駅ビル店のほうへ。


↓出てきました。


…特徴としては。

  • スープは中華味ではなく、魚でダシを取ったような、むしろ蕎麦のつゆに近いような味。尾道ラーメンにもちょっと似ていた。
  • とにかく麺が硬め。「初めての方は『麺やわらかめ』か『麺やや硬め』をお選びください」とあったので「やや硬め」にしてもらったんだけど、それでも充分硬い。コシがあって美味なんだけど、胃腸のコンディションが思わしくないときにはちょいとツラいかも。
  • デフォルトで量が多い! 定食にするんじゃなかった。

…でも。
美味かったですよ。
病みつきになってしまいそうなヤバさと、ポンポコリンになったおなかを抱えて、店を後にしました。


転居後、1年と4か月を経て。
ようやく「平塚市民としての通過儀礼」を受けたような気がしました。


★★次は「ちょんまげ最中」か? 人気blogランキング★★

*1:しかも、そのお店自体も半ば「客の9割以上がラーメンを注文する」という事実を売りにしているフシがなきにしもあらで…です。