今年もこの季節がやってきましたよ。

日曜日なのですが。
近所で開設されている確定申告コーナーに、申告に行ってきました。


今年も、書類は半分以上は妻作成。頼りになるなあ。
一応、住宅借入金等特別控除の申請書類は全部自分で作成しましたよ。Excelの雛型拾ったので。


昨年1年間で我々夫婦がかかった医療費が、冗談抜きで半端なくて。
所得税は全額還付。住宅借入金等特別控除分も、大元の所得税自体が少なくなってしまったので、結果として引き切れなくなって、差額分は来年度の住民税から控除されることになりました。
実はけっこう税金取られてたんだなあ自分…と実感する瞬間。


確定申告は、今年で4年連続5回目となるのですが。
今年が1番手間なしでしたね。
並ぶこともなく、書類提出してハイ終了…と所要時間ほぼ1分程度でした。
毎年こんな感じなら苦労しないのに。


★★ちょっと汗を流すと、存外税金って戻ってくるものなのですね。人気blogランキング★★