珍しく、真面目に語ります。

今日も今日とて、残業に疲れた身体引きずりつつ帰宅している途中に。
幼い子の手を引いて、赤信号を無視して横断歩道を疾駆する若い母親に出くわしました。


…ありえません。


我々夫婦は。
朝の通勤時は、どんなに急いでいるときでも、決して信号無視はしません*1


理由は「子供たちが、いつ何時見ているか分からないから」です。


我々大人の悪い行為の真似をして。
信号無視をするようになった子どもたちが。
ついうっかり車を見落として。
そして、輪禍に巻き込まれたとしたら…。


想像するだに恐ろしいです。


子供は、大人の行為を案外見ているものだと思います。
そして、真似ていくものなのだと思います。


この母親に育てられた子供が。
1人のときに、当たり前のように信号無視をして。
そして、不幸な事故に遭遇したとしたら…。
親の責任は重いはずですよね。


以て「他山の石」にしようと誓いました。


★★ガラにもない、説教臭い内容ですみません。人気blogランキング★★

*1:まあ…夜とか、子供の目のないときには、たまーに信号無視しないこともないのですが(苦笑)。