無事生還。

いや、前回と比べて、今回はぜんぜん楽チンでしたねえ。
ムーベンもわけなく完飲。腸内をキレイキレイにして、颯爽と出発しました。
前回は駅で軽い低血糖起こして倒れそうになったのですが、今回はその教訓を生かして朝にポカリスエット1杯飲んでおいたために、立ちくらみからもフリー。
自分で運転して*1、予定通りの時間に消化器内科に到着しました。


何が前回と全く違ったかというと。
今回は、検査の前に打たれる安定剤と睡眠剤の点滴が、前回とは比較にならないぐらいよく効いたことでした。
いや、点滴打たれる前からすでにウトウトしていましたから自分。これは異動その他による仕事疲れに感謝しなくてはならないところでしょうかねえ。


…軽く気を失って。
気がついたら。
ほぼ検査は終了していました。
ちょうど、まさにカメラを抜かれるあたりでした。


何だか分からないうちに、検査終了。
めでたい。


で。
結果ですが。
ポリープ6個も見つかったらしいです。
前回比100%増。一気に倍増です。
こりゃスゴい。


6個のうち。
5個は、S字結腸に点在したポリープでした。
これだけポリープあるということは、今は良性のポリープだったとしても、いつ悪性化して結腸がんにならないとも限らないということでして…。病理検査の結果を待たなくてはならないのですが(おそらく良性だろう…という所見でしたが)、とりあえず「自分は、結腸がんや直腸がんができやすい体質である」ということだけは常に頭の片隅に置いておこうと思います。
ステージIの初期の大腸がんは、5年生存率はほぼ100%らしいです。早期発見・予防に努めていきたいと改めて思った次第です。


ちなみに。
残りの1個は、盲腸にありました。
ほぼ虫垂のご近所のあたり。
これまた、ドン詰まりですなあ…。


とりあえず。
感想戦は、2週間後に病理検査の結果出てからとのことですが。
とりあえず、悪いもん取ってもらってスッキリしました。


ところで。
毎度毎度シクシク痛む横行結腸が、まるで異常なしだったのですが。
じゃあ、この痛みの正体は何なんでしょうね。
感想戦の際に、ドクターに確認したいと思います。


★★本日は安静です。人気blogランキング★★

*1:本当は運転もNGらしいのですが…。