Long Way Out

…予想をするに当たって。
最大のタブーがあるのを忘れていました。


「先入観は消し去る」ということを実践できなかった。
これが全てです。


「…マイネルキッツ? なるほど確かに追い切りは走ってるけど、中距離馬だろ。それに重賞未勝利だし*1、勝ち身に遅いし、ここはいらないだろ」と決めつけてしまったがゆえの、今春初黒星でした。
せめてもの慰めは、2着3着のワイドを△○で取ったこと。傷口を最小限で食い止められました。


それにしても。
「前走で消耗しているはず」としてアサクサキングスを消しておきながら、同じレースを走っていたスクリーンヒーローに◎を打つなど、チグハグさが目立ちました、今回の自分の予想。
反省材料です。
阪神大賞典組はトウカイトリックの6着が最上位。結果論ですが、想像していた以上に前走がキツかったということなのでしょうね。


前に行ったウマたちも、枕を並べて討ち死にする格好になりました。
結果、多少距離不安も囁かれていたドリームジャーニーサンライズマックスが最後に脚をためられて上位入着を果たしたのですから、先行馬には厳しいレース展開だったのだと言えるでしょう。
こうなることは想定内だったのですが…なぜに勝ち馬を除外してしまったのか。嗚呼…。


★★比較的相性のいいNHKマイルカップで出直しです。人気blogランキング★★

*1:重賞未勝利馬が天皇賞・春を制したのは、1980年4月29日に第81回天皇賞を制したニチドウタロー以来、実に29年ぶりのことだそうです。