いい名前かと…

安田美沙子が競走馬を命名!7月デビューも」(http://www.sanspo.com/keiba/news/090617/kba0906170506012-n1.htm)。

タレントの安田美沙子(27)が命名した2歳牝馬「ハンナリト」が、早ければ7月中にも中央競馬でデビューすることが16日、分かった。父は2冠馬ネオユニヴァース、伯母にGI3勝のテイエムオーシャンがいる良血馬。最近ではグラビアアイドル、ほしのあき(32)が命名した「ハシッテホシーノ」がオークスに出走して話題になったが、安田も“愛馬”のデビューを心待ちにしている。


安田が名付けたのは、中央競馬会(JRA)所属の2歳牝馬で、名前は「ハンナリト」。16日付の自身のブログでは、出身地の京都の言葉で「上品で明るく華やかなさま」を意味する「はんなり」が由来で愛犬の「はんな」(犬種・ビションフリーゼ)に掛けたと説明している。
今年は、ほしのあきが命名したハシッテホシーノがGIオークスに挑戦(8着)するなど話題を呼んだが、ハンナリトも互角以上の活躍が見込める。父は03年皐月賞&ダービーの2冠馬ネオユニヴァース。母イシノアパトゥーラ(父ウォーニング)は1勝馬だが、曾祖母が85年桜花賞馬エルプス、伯母に01年桜花賞秋華賞などGI3勝のテイエムオーシャンと血統は一級品だ。
管理する美浦小桧山悟調教師(55)は「見た目のいい馬だし、前向きな気性でいい点数があげらる」と期待十分。現在は札幌競馬場に入厩しており、早ければ7月中にも札幌でデビューする見込みだ。
オーナーは放送作家の村上卓史さん(42)で、JRAで所有するのは初めて。安田が出演していたフジテレビの競馬バラエティー番組「うまなで」を通じて競馬仲間になった縁で、命名の機会を与えたという。
レースで着用する勝負服のデザイン(申請中)は、「うまなで」のナレーションを務めていたお笑いコンビ麒麟川島明(30)が担当だ。
村上さんは「ほしのあきさんや草野仁さん(ブエナビスタの1/40オーナー)のように、タレントさんのパワーをもらう例もあるので、そのオーラをうまくいただければ…」と“安田パワー”に期待する。
安田は20日、イベント出演のため札幌競馬場に登場予定。“愛馬”との対面も果たせそうだ。


(写真:安田美沙子が命名したハンナリト。そう言えば、何だか上品で華やかな感じもするような…=札幌競馬場(撮影・片岡良典))

…「例のウマ」とは違った、日本語的なゆったりとした語感が感じられる、牝馬らしいいい名前ではないかと思います。
ネオユニヴァース産駒ということは、うちの子と同父。皐月賞馬・ダービー馬を出した種牡馬とあっては、期待も高まるところです。エルプスが曽祖母、ティエムオーシャンが伯母とあってはなおさらですね。
なにより、記事にあるように、上品そうな顔立ちした子です。応援していきたいと思います。


★★関東馬なら来年のオークス狙いかな。人気blogランキング★★