痛ましい…。

今日も、昨日起こった地震関連のネタです。


「【静岡地震】大量の本で窒息死の女性「地震による死者」と認定」(http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090812/dst0908121310013-n1.htm

11日早朝に発生した駿河湾沖を震源とする地震で、静岡県警は12日、マンション室内で大量の本に埋もれた状態で死亡していた女性を、地震による死者と判断した。この地震による死者は初めて。静岡市は同日中にも災害死亡者として認定する見込み。
県警静岡南署によると、死亡していたのは静岡市駿河区南町の会社員、池本美和さん(43)。11日午前9時50分ごろ、地震後に連絡が付かないことを心配した池本さんの母親から119番通報を受けた同署員らがマンションを訪問。大量の書籍や約30冊の本を収納したプラスチック製ケースに埋もれ、布団の上であおむけに倒れた池本さんを発見した。
解剖の結果、死因は胸腹部の圧迫による窒息死と判明。同署は地震で崩れた書籍が胸や腹を圧迫し、窒息したとみている。
同署によると、池本さんは1人暮らし。室内には天井に届くほどの高さまで、数千冊の書籍や雑誌が平積みにされていた。

…とても他人事とは思えません。
寝室こそ家具もなくスッキリしている状態なものの、自分の部屋には大量の蔵書が所狭しと本棚に並んでいます。
これらが全て雪崩を打って自分の身体に崩れてきたとしたら…。


子供の頃から「本の虫」だった自分的には、これ以上ないくらいの最期なのかもしれませんが。
自分、逝ってしまうわけにはならない身の上となってしまったものですので…。


そういえば。
ひと昔以上前に、深夜の東京を震度5の揺れが襲ったことがありました。
自分、そのとき、翌日の某イヴェントに備えて大学の後輩の家に泊めてもらっていたのですが…。


地震の揺れが大きくて。
頭の上に、本棚からライトハウス英和中辞典が降ってきました。
ホント…目から星が飛び出したかと思いましたよ。


今にして思えば。
「…それくらいで済んでよかったなあ」という話なのですが。


★★亡くなった方に、心からお悔やみ申し上げます。人気blogランキング★★