その瞬間

昨日の落馬事故ですが。
決定的瞬間をとらえた写真を見つけました。


三浦皇成(黄帽子、向かって右)騎乗のノボプロジェクトに触れて、フォルテンの勝浦正樹が落馬しています。

↓12.フォルテンは横転。後ろから進む後藤浩輝(もう1頭の黄帽子)騎乗のバルビゾンの進路をモロに塞ぐ格好になってしまいます。

↓バルビゾンピンチ! 横では内田博幸(黒帽子)騎乗のライラックパンチがあおりを受けています。

ライラックパンチ落馬! さらに、横転したライラックパンチが松岡正海(ピンク帽子、向かって右)騎乗のシルクメガリスの進路を塞いでいます。バルビゾンの後藤浩輝は、懸命にこらえているものの、落馬寸前です。その横では、先に落馬した勝浦正樹が必死に頭をガードしています。

↓バルビゾンも落馬! さらに、後方から来ていた蝦名正義(ピンク帽子、向かって左)騎乗のジュアンレパンも進路を塞がれて、蝦名正義が落馬しています。一方、それらのウマに、柴山雄一(赤帽子、向かって左)騎乗のトラストフウジン、北村宏司(赤帽子、向かって右)騎乗のローレルデパールも進路を塞がれ、まさに行き場がなくなっている状態です。

↓先に落馬した後藤浩輝につまずいて(危なかった!!)トラストフウジンが転倒、柴山雄一が投げ出されつつあります。また、松岡正海騎乗のシルクメガリスは、先に落馬したライラックパンチに前を塞がれて、危ない状態です。

北村宏司が転倒したローレルデパールから落馬! さらに、トラストフウジンにつまずいたのか、中舘英二(青帽子)がバトルスウィーパーから落ちそうになっています。松岡正海はシルクメガリスから落馬してしまっています。

北村宏司中舘英二松岡正海…いずれも危ない落ち方です。後方では、もはやどのウマにつまずいたのかも定かではありませんが、小林久晃(白帽子)もオンワードオルデンから落ちそうになっています。


…凄惨極まりない光景です。
これで、よく全馬無事で、騎手も骨折1人で済んだものです。


失格になった三浦皇成騎手の動きは、不可抗力とも、御法に問題があったとも捉えられなくもない微妙なところでしたが。
結果としてこれだけの大事故を引き起こしてしまったことは大いに反省してもらいたいと思うのです。
人馬ともに命が1つも失われなかったことだけが不幸中の幸いでしたが、これがもしも…と思うとゾッとします。
落馬で亡くなったり再起不能になったりした騎手は何人もいます。若干「無理な騎乗が散見されるかな…」という印象のある三浦騎手、真摯に安全な騎乗について考え直してもらいたいものです。


★★こういう光景は2度と見たくないですね。人気blogランキング★★