両手の中の思い出たち ひとつひとつ数えてみる

「台風直撃で開催順延」が危ぶまれた今年の天皇賞・秋でしたが。
予報より早く台風が襲来したおかげで、土曜日開催は順延になったものの、無事に今日行われることになりました。
とはいえ、馬場悪化も十分予想のファクターとして考慮しなくてはならない、天皇賞・秋の予想です。

◎2.ブエナビスタ
○10.シンゲン
▲12.アーネストリー
☆3.ジャガーメイル
△14.ネヴァブション
△6.スマイルジャック
△4.エイシンアポロン
△1.ショウワモダン

…今回も、宝塚記念のときと同様に迷いなくブエナビスタに◎を打ちます。鉄板でしょう。悪くても2着だと思います。春と比べて状態は全然いいのではないでしょうか。追い切りも圧巻でした。信頼できる連軸だと思います。
○は昨年のこのレースで◎を打ったシンゲンにしました。昨年5着はレース中の骨折の影響だったと思うので参考外。無事だったらもっと上位に行くことのできたウマです。昨年の1〜4着馬が全て不在とあっては、こちらにも信頼寄せずにはいられません。
アーネストリー、充実一途です。坂路を駈け下りる脚も魅力的でした。札幌記念からの直行も心配なし。唯一気になる点は…輸送競馬で良績ないことぐらいですかね(昨年のアルゼンチン共和国杯GII)2着くらいですか)。
ジャガーメイル、もっと軽視するつもりでしたが、追い切りの動き見て評価を☆まで上げました。道悪もこなせそうですし、軽んじていると痛い目を見ると思います。ネヴァブションジャガーメイルと入れ替わる形で☆から△に評価を下げましたが、今年に入ってから成績も安定していますし、爆発するとすればここという気がしなくもありません。
スマイルジャック、最初は無印のつもりでしたが…追い切り見てシビれました。状態だけならブエナビスタと双璧ではないかと思います。積極策から早めの抜け出しを決めて粘り込めば…ダービー2着の再現も夢ではないと思います。エイシンアポロン、3歳馬5騎ではこのウマだと思います。前走毎日王冠GII)よりはこのウマの脚質に合う馬場状態だと思うのです。
さて…最後の1頭は迷いました。一時は16.キャプテントゥーレか18.アリゼオにしようかと思ったのですが。キャプテントゥーレは「このウマは左回りがダメなんじゃないか?」という疑念が消し切れなかったので見送りました。展開は向くと思うので、今回これで凡走するようなら決まりでしょうね。アリゼオは大外枠を嫌いました。前走はハマり過ぎだったような気がしなくもありません。ならば…台風襲来を聞いてあえて連闘で臨む「道悪の鬼」ショウワモダンが面白いと思います。精神面さえ戻ってくれば…安田記念の激走の再現で大波乱を起こすことも夢ではありません。
7.ペルーサは今回は見送ります。なんとなくですが…「またやらかしてしまう」ような気がしてならないんですよね。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回もあえて3連単でいきます。ブエナビスタ◎では致し方なしです。2.10.から1.3.4.6.12.14.へ軸2頭マルチ(組合せ数36)を200円ずつ、2.から1.3.4.6.10.12.14.へ軸1頭1着ながし(組合せ数42)を200円ずつ、さらに2.から1.3.4.6.10.12.14.へ軸1頭2着ながし(組合せ数42)を100円ずつ、計19,800円で。


★★連敗記録、自己ワースト更新してしまうのか…。人気blogランキング★★