複雑なる思い…

パ・リーグの開幕、4月12日に延期と決定されましたね。
致し方ないことです。被災地を本拠地とする楽天、球場が液状化のダメージを受けてしまったロッテの2球団のことを考えると。否、東北地方の現状を考えるに「野球どころではない」という意見はもっともです。
「野球を見てもらって、被災地に勇気を」という論調がありますが、大勢の人たちが言っているように「それはもっと落ち着いてから」なんだと思います。阪神大震災のときは、開幕まで2か月以上ありましたし。
確かに自分だって「…野球見たいなあ。見られたら元気になるのになあ」と思いますよ。でも…仕方ないと思っています。街から生活物資が消え、ガソリンスタンドには長蛇の列(←これに関しては思うところがある)、終わりの知れない計画停電に大規模停電の危惧…これじゃムリですよ。ええムリ。
関東地方でさえこんななのですから、ましてや被災地は…。我慢するしかないですよね。


他方。
セ・リーグは、予定通り3月25日開幕強行だとか。
さるお方の影がチラホラするのが、正直ヤな感じです。


個人的意見ですが。
自分は、以下の条件であれば、開幕してもいいと思っているんです。

  • 試合は平日・休日問わずデーゲームのみ。
  • ドーム球場は使用しない(ドーム球場を本拠地としている球団は、当分の間他の球場で主催試合を開催)。

…これだけ計画停電だ大規模停電だと街が騒がしいんですよ。
ナイターでどれだけの電力を消費するかなんて、子供でも理解できると思うんです。
いわんやドーム球場をや。


日本ハムだって。
楽天待ちにはなると思うんですけど。
いざ開幕となったら、当分札幌ドームは使用せず、函館オーシャンスタジアム旭川スタルヒン球場で試合すればいいと思うんです。
札幌の皆さんごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
「年間パスの問題」とか整理しなくてはならない事項はあると思うんですけど。
(ところで…円山球場ってまだあるんですか?)


野球は早く見たいけど。
今は「国難への対処最優先」だと思います。
早く落ち着かせて、またいつも通り野球が見られますように…。


★★ここが思案のしどころ。人気blogランキング★★