満開というけれど…

東京都心でソメイヨシノが満開になったというニュースを聞きましたが。
わが家の周辺は、八分咲きといったところ。
週末が見頃ですかね。


「3日見ぬ間の桜かな」とはよく言ったもので。
月曜日にはようやくほころび始めたばかりだったのに。
早いものです。


しかし。
今年は悲しいニュースが続いているからでしょうか。
桜の花を見て、華やぐ気持ちにはもう1つなれません。


頭の中をリフレインしているのは。
新選組!』で沖田総司が語っていた「…今年の桜は見られても、来年の桜は分からない」というセリフばかりなのです。


来年の桜は、もっと晴れやかな気持ちで見つめたいです。
その頃、もうすぐ3歳になるであろう娘。今は桜を見ても無関心ですが、来年は共に見つめながら、この国の四季の美しさを教えてあげることができれば…。


それはそれとして。
↓桜餅は今年もおいしくいただきました。


★★桜花よ、とこしえであれ。人気blogランキング★★