日本政局の1番長い日

清里への行き帰りはずーっと車載のTVつけっ放しでしたよ。参議院中継とか、閣議の経過とか、リアルタイムで情報ゲットしてました。で、予想通りの衆議院解散、総選挙。グゥも出ません。
恥ずかしながら、自分は今回の郵政民営化法案についての是非を論ずることはできません。有り体に言えば、何がよくて何が悪いのかも分からない状態。総論的に郵政改革が必要なのは理解できても、各論として今回の法案がいいかどうかは理解の範疇外です。恥を忍んでカミングアウトしますが。
でも、今回の一連の小泉純一郎の手法には、正直抵抗感のほうが大きいですね。「参議院通らなかったら解散」なんて恫喝まがいも甚だしい。今回参議院で青票投じた人のなかには、法案そのものより小泉首相のやり方に反発した人も少なくなかったのではないでしょうか。
で、郵政民営化法案は廃案になったものの、総選挙は行われることになってしまいました。この国はどこに行こうとしているんでしょうね。道を誤らせないようにできるのは我々有権者1人1人なんですよねえ。心して公民権を行使したいと思っています。


…とまあ、ガラにもなく真面目なこと言ってますが、本音は「これで9月10日・11日の土・日は仕事か。ヤだなあ…」ってところですかね(笑)。根がセンパクなんです。


でも大仁田厚よ、どっちに投票してもかまわなかったけど、棄権は「らしくない」と思わないかい? 人気blogランキング