歴史が動いた後、

2人の出身大学そばにある某ホテルで1泊しました。
12階から見下ろすと、そこにはかつての学び舎が広がっていました。


自分が大袈裟でなんでもなく「学生生活の大半を過ごした」サークルのラウンジがあった第二学生会館はすっかり跡形もなくなってしまって久しいのですが、それでも、眼下の景色は、大学在学中に起こったあれやこれやを思い起こさせるのに充分でした。


さて。
せっかくなのでキャンパス付近の「懐かしの有名食事スポット」で食事をすることになったのですが。
この大学の出身者なら誰もが知っている牛めし屋の「三品」は創立記念日のために休み。しかし、ここは夏休み期間も2か月近く休んでたような覚えがあるんだけど…それで経営が成り立ってるってのはスゴいです。いやイヤミでもなんでもなく(笑)*1。久しぶりの牛めし、楽しみにしてたんだけどなあ…。
というわけで、「カツ丼発祥の店」である「三朝庵」でカツ丼を食しました。ここもチョー有名店。
正直言って、取り立ててよその店のカツ丼との違いを説明するのはチト難解です。それでも、「この店がなければカツ丼はなかった!」と思うと、より美味に感じてしまうから不思議です*2。料理はやはり「気が心」。


ちなみに、在学中、金欠のために「生協食堂でライス+生卵、110円」という粗食で飢えをしのいだことあります。人気blogランキング

*1:妻との間では「店のマスターは実はマンションのオーナーで家賃収入だけでも充分食べていけるんだけど料理が好きで店を続けている」という奇説を立ち上げてみたりしました(笑)。

*2:こうは言ってますが、もともとかなり美味だと思いますよ、ここのカツ丼。