処刑!(長文失礼)

というわけで、解禁になったので、先週日曜日に行われた聖飢魔IIのミサの様子をば。


横浜の某ホテルで結婚式の打ち合わせを終えて妻と別れた後、1人で会場の横浜BLITZへ。チケットに指定された入場順はごくごく最後尾に近いあたり。まあこればっかりは仕方がない。今回は見られるだけでもオンの字なのだから。
とはいえ、シャレんなんない状況でしたよ、ホント。風邪っぴきが1時間近くも寒風吹きすさぶ街中で待たされたんですから。何度くじけて帰ろうかと思ったことか。
幸いだったのは、会場自体がコンパクトにまとまったスタンディング専用のライヴスペースだったので、最後尾近くのチケットでもさほど遠さを感じさせられなかったこと。距離的には、昔東京厚生年金会館で見たときよりは前のほうだったし。


もろもろの演出とともに、『DEPARTURE TIME』を1曲目にミサが始まる。デーモン閣下はじめ構成員各位が、昔と変わらない姿で登場*1。もう2度と目にすることは叶わないと思っていた聖飢魔II。言葉が出ない。
多少ギターを嗜んでいた身として、個人的にエース清水長官&ルーク篁参謀の両ギタリストに注目しながら見ていたのですが、6年のブランクなど微塵も感じさせない、往時と変わらぬプレイの数々に、思わず手を叩かずにはいられませんでした。さすが今日に至るまで現役バリバリのミュージシャン*2と唸らさせられました。
ミサ中に聞いたのですが、今回の横浜と名古屋、それと大阪の「オールスタンディング処刑(一部を除く)」と題した公演は、他の復活ミサツアーと全面的に演目が変えられているのだとか。なるほど、「エンターテイメントとしてのトータリティー」を重んじていると思われる前者と較べると「ライヴ感」が勝っている印象を受けたのは自分だけでしょうか? なんかこう、妙に「昔のミサビデオ」を懐かしく思い起こさせられるような、そんな気持ちにさせられましたし。それでいて、解散後に聖飢魔IIを知った子たちも知っている曲を数多くチョイスされている*3、そんなところにも「やさしさ」を感じてしまったりなんかして。


ダブルアンコール後に「鉄拳登場」というハプニングを経て*4、演奏された最後の曲。
自分にとってこの曲が最後の曲とは予想外でした。
でも。
この曲が最後の曲じゃなかったら、こんな気持ちにはさせられなかった。
自分にとって、大切な曲はいくつもあるのだけれど。
この曲が持つ特別な意味は、他の曲では間違いなく出すことができなかった。
そんな曲でした。


もう何年も前。
自分が「誰よりも強いクイズ王」になることを夢見ていたときに、頂点を目指していた番組の1つ。
その番組の、エンディングテーマとして使われていたのが、この曲でした。

輝く時の中で広がる 果てしなき Glory land
We gonna be a winner 勝利を呼べ その手で
熱き胸 Hold me tight, Oh yeah!


輝く時の中で目覚める 果てしなき Glory land
We gonna be a winner 見失うな その目で
熱き夢 Hold me tight, Oh yeah!

あの頃描いていた夢。
いったいいくつ手に入れることができたのか。
あるいは手に入れることはできなかったのか。


それでも。
これまでの歳月をかけたものは決してムダではなかった。
そう閣下に教えられたような気がしました。


本当に、この日この場所にいられてよかった。
ありがとう。
聖飢魔IIよ、永遠なれ。

「オールスタンディング処刑(一部を除く)」SET LIST


1.DEPARTURE TIME
2.真昼の月〜MOON AT MID DAY〜
3.REVOLUTION HAS COME
4.赤い玉の伝説
5.RATSBANE
(MC)
6.白い奇蹟
7.ARCADIA
8.闘う日本人
9.モンスターリズムバトル
(MC(閣下以外4構成員+怪人松崎様による) )
10.精神の黒幕-LIBIDO-
11.嵐の予感
12.正義のために
(MC)
13.BRAND NEW SONG
14.SAVE YOUR SOUL〜美しきクリシェに背を向けて〜
15.HOLY BLOOD〜闘いの血統〜


<ENCORE1>
1.BIG TIME CHANGES
2.1999 SECRET OBJECT


<ENCORE2>
(MC(長官日替わりキャラ→閣下呼び出し))
横浜2日目:鉄拳氏
1.パジェロ*5→「悪魔組曲作品666番」より:第2楽章「悪魔の穴」〜第3楽章「KILL THE KING GHIDRAH」
2.WINNER!

★自分自身のメモを元に、mixi聖飢魔II」コミュに掲載されていた内容を参考に一部加筆・訂正させていただいたうえで掲載させていただきました。


といいつつも『EL DORADO』も聴きたかったんだよなあ…。人気blogランキング

*1:個人的には、サポートのキーボーディストである怪人松崎様もまた変わらずにおわしましたことも大感激だったことを付記せずにはいられない。

*2:エース長官は「face to ace」、ルーク参謀は「CANTA」というそれぞれのユニットで、人間の姿で音楽活動を継続している。

*3:つまり、「『聖飢魔II 入門教典〓THE BEST OF THE WORST〓』からの選曲が多かった」ということですよ。

*4:お約束で「こんな聖飢魔IIはイヤだ」やってましたよ(笑)。

*5:といっても『パジェロ』という曲があるわけではなく(笑)、フレンドパークよろしくルーレットで曲を決めようとしたら、ネタとして設定されていた「パジェロ」にホントに当たってしまっただけのことである。