二十六聖人の殉教

日本史上最初の殉教事件で、かつ「元和の大殉教」*1と並んでポピュラーな事件として知られています。


Wikipediaを見に行ったら、こんなページがありました(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%85%AD%E8%81%96%E4%BA%BA)。
興味深く拝見した次第でして。


そのなかで

遺骸は死後、多くの人の手でわけられ、日本で最初の殉教者の遺骸として世界各地に送られて崇敬を受けた。

とありましたが、「わけられ」ってサラッと書いてあるけど…うーん。そういえば、マカオにはザビエルの片腕が伝えられて残されている修道院があったような記憶も。


殉教者26人全員の記述があったのですが、なかにはこんな人も。

マチアス      日本人、京都で捕縛。本来逮捕者のリストになかったが、洗礼名が同じというだけで捕縛

あんりまー。


お気の毒としか…。人気blogランキング

*1:1622年(元和8年)9月10日、長崎の西坂で、カトリック教徒の司祭・修道士らと、それをかくまった信徒の一家、計55名が、火刑・斬首によって処刑された事件。日本のキリシタン迫害の歴史の中でも最も多くの信徒が同時に処刑された事件として知られている。