出された食事はやはりラーメンだったのだろうか…

木久蔵の長男林家きくおが結婚(http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060219-0003.html)。

林家木久蔵(68)の長男で落語家の林家きくお(30)が18日、都内で挙式・披露宴を行った。新婦は高級ブランド「GUCCI」勤務の浅野由希恵さん(28)。3年前に来店したきくおの応対をしたのが由希恵さんで、「ひと目ぼれでした」(きくお)。半年は客と店員の関係だったが、一昨年から本格的に交際。昨春、由希恵さんの「結婚するつもりはあるの」の言葉に、のんびり屋のきくおも結婚を決意したという。

会見には父木久蔵三遊亭好楽三遊亭楽太郎も出席。由希恵さんにピアジェの婚約指輪を贈ったきくおに、楽太郎が「きくおの収入で生活できるのか」と心配すると、真顔で「仕事をください」。落語仲間にもこの日が新婦初公開で、好楽は「美人だね。隠すわけだ」と納得。披露宴には漫画家ちばてつや氏、歌舞伎俳優片岡孝太郎ら約120人が出席。最後は木久蔵一門恒例の「いやんばか〜んダンス」で締めくくった。

…「最後は木久蔵一門恒例の『いやんばか〜んダンス』で締めくくった」て(笑)。見てえ!(笑) すんごい見てえ、そのダンス。


関連で2つほど追加。
『いやんばか〜ん…』というのは、木久蔵が座布団10枚ためた副賞として昭和53年4月3日にリリースしたレコードのことです。「いやんばか〜ん、んふ〜ん」という歌い出しで始まるいかにもシュールな曲ですが、現在では番組中に木久蔵がたまに口ずさむぐらいでしか聴くことができません。CD化熱望。
笑点』レギュラーとしては、彼の他にも、三遊亭小円遊が同様に座布団10枚ためて『マドモアゼル』という曲を昭和47年10月にリリースしています。こちらについては完全に「詳細不明」です。小円遊も急逝してもう26年になりますし、なかなか調査は難しいところです。


座布団1枚もないときにさらにつまらないこと言った出演者に対して「羽織も取っちゃいなさい!」って言われるのが好きだった。人気blogランキング