失われたときを求めて。

千葉までドライヴに行ってきました。
以前妻と付き合っていた時代に訪ねたところがイマイチ正確な位置がどこであるか不明になってしまっている状態だったので、じゃあ実際に行って確かめてみようというのがそもそもの目的でした。


海ほたるで休憩して以降、どこにも下車することなく、ひたすら千葉の海岸といい、山中といい、ひた走る、ひた走る、ひた走る。
…うちらヴァカ?と自問自答せずにはいられませんでした。いや「うちら」じゃなくて自分だけなんですけど(笑)。


まあ、その甲斐あって、確認したかった場所はあらかた再度訪ねることができたのですが。
実際にやってみるもんだ。


ところで。
ドライヴ中、妻の興味を最も引いたものは。
「BOOKS」「弁当」という看板をもろともに掲げている「としまや」という店舗でした。


…なぜゆえに「本と弁当」というミスマッチな取り合わせで営業してるのか?
それで営業が成り立つのか?
間の抜けたカバのマスコット(ちょっと見づらいですかね? 「としまや」と書いてある部分の左横です)も相まって、自分たちのこの店に対する疑問は尽きませんでした。


しかも。
この店。
チェーン展開しているみたいで。
次から次へと車窓に出現するんですよ。
ストロング・マシーン軍団のように。


ここをご覧の千葉県在住の方。
この店に関する情報をよろしかったらお寄せください。


★★「じゃあ、トンカツ弁当1つと、週刊プレイボーイ1冊で」って感じで買うのかな? 人気blogランキング★★