戦士の休息

「JRA最多出走目前ハートランドが急死」(http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-060323-0002.html)。

JRA史上最多出走の大記録更新まであと2戦と迫っていたハートランドヒリュ(牡10、栗東・河内)が22日、栗東トレセンでの調教中に心臓まひを起こし無念の死を遂げた。

悲劇が起きたのは開場して間もない午前7時すぎ。Cウッドコースをキャンターで流していたハートランドヒリュは、ゴール板を通過して1コーナーに差しかかる手前で突然転倒。そのまま動かなくなり、間もなく心臓も停止した。清水久師の引退で3月に管理を引き継いだ河内師は「無理はさせていなかったけど…。大記録がかかって注目してもらっていたのに、本当に残念」と肩を落とした。

同馬は昨年11月13日に京都のドンカスターCで通算123戦目を記録し、JRAサラブレッドの最多出走記録を43年ぶりに更新。その後も走り続け、今月12日には中京の遠州灘特別で127戦目をマークしていた。JRAの最多出走記録は65年に引退したトキノヒカリ(アラブ)の128戦。


安易に「過労死」と片付けたくはないんですけど…。
競走馬にこういった事故はつきものとはいえ、悲しい知らせです。
なんでも、あと2戦して新記録を更新したら、京都競馬場で乗馬として余生を送ることが決まっていたのだとか。それを思うと…気の毒でなりません。


通算成績は、127戦4勝。
総獲得賞金は、地味に1億3308万4000円(付加賞含む)にまでなったそうです。
3月12日の遠州灘特別(12着)がラストランとなってしまいました。
ちなみに、それまでのサラブレッド最多出走記録を保持していたウマは、オートダービーという名前だそうです。


余談ですが。
このハートランドヒリュ
9文字までという文字数制限のため「ヒリュー」ではなく「ヒリュ」という末尾の名前になっているのが、なんかかわいいなあ…とずっと思っていました*1


今となっては「安らかに眠ってください」という言葉しか贈ることができません。


★★サラブレッドの心臓麻痺による急死というとカリブソングを思い出す。人気blogランキング★★

*1:似たようなウマに「カツラノハイセイコ」「カルストンライトオ」とか。