サクラちってサクラ咲いて

自宅近所にある公園の桜が満開です。昨年は開花が遅れて「桜花賞当日に桜が満開」だったのですが、今年は桜花賞までには散ってしまいそうですね。早ければ明日の雨ででも。


ところで。
↑のように書いてはいるのですが。


ここ数年、「桜を見た」という記憶がありません。


いや、網膜レヴェルでは見てはいるんです。
それが「脳内の記憶としてハッキリとは残っていない」というだけのことなんです。


異動で現在の部署に着任して以降、年度末・年度当初は殺人的な忙しさです。
まあ、総務・人事系の部署はどこもそうなんでしょうけど。


桜は今を盛りと満開に咲き乱れているのに。
それを愛でる精神的余裕が全くないのでしょう。
思えば、寂しいことです。


話は変わって。
夜桜ってとても好きです。
漆黒の闇と桜の花びらの桃色とのコントラストが、言いようもなく美しくて。


桜って、昼間見ると華やかなのに、夜見ると妖艶な感じがしてならないのはなぜなんでしょうね。例えてみれば、昼間はキュートなのに、夜はセクシーに変わる女の子…って松浦亜弥の歌の文句みたい(笑)。
3年前のことになりますが、所属サークルの面々でドライヴに出掛けた帰り道に環八走りながら見た神田川沿いの夜桜は絶景でした。自分の中で「桜は夜見るのがをかし」という価値観を確定させてくれた光景です。とすれば、キュートよりセクシーがお好みってことなのでしょうか自分?(笑)


↓件の公園に咲く夜桜を携帯で撮ってみました。


★★闇の中、桜のドームをくぐって車走らせる景色は最高です。人気blogランキング★★